待ぼうけ(日記)

幸運を待つから、待つのではありません。桜が咲く前の待ちの時間が好きだから、「待」なので…

待ぼうけ(日記)

幸運を待つから、待つのではありません。桜が咲く前の待ちの時間が好きだから、「待」なのです。また、待の字から人偏を一つ外すと、侍になります。顔は熊男、心は侍、これが私の憧れです。できるだけ毎日、投稿するよう努めます。読者が増えることを楽しみにしております。

記事一覧

My notes 10

My notes 9

4

My notes 8

My notes 7

My notes 6

My notes 5

My notes 4

英国は美味しい⑮

My notes 3

My notes 2

My notes 1

身銭を切って買った本

確証バイアス

上記のタイトル、聞いたことがあるでしょう。自分の信念・仮説を支持する情報ばかりを優先し、都合の悪い情報は無意識に軽視する思考の偏りのことです。こういう私にも、こ…

英国は美味しい⑭

感じる心、驚く心

投影性スプリッティング

「神田川」を口ずさみながら、朝ご飯の用意をしている。 きょうは、雨が降りそうなので、少しネガティブなことについて書いてみようかと思う。 ある方から相談を受けた。…

確証バイアス

確証バイアス

上記のタイトル、聞いたことがあるでしょう。自分の信念・仮説を支持する情報ばかりを優先し、都合の悪い情報は無意識に軽視する思考の偏りのことです。こういう私にも、この偏りはありますので、時々振り返ることにしております。

ある心理学オタクの方が、「確証バイアス例」を次々に例示して、「これはいけません。」と説諭していました。が、皮肉なことに、自らの確証バイアスには気づいていないのか、気づいているけれど無

もっとみる
投影性スプリッティング

投影性スプリッティング

「神田川」を口ずさみながら、朝ご飯の用意をしている。

きょうは、雨が降りそうなので、少しネガティブなことについて書いてみようかと思う。

ある方から相談を受けた。
Aさんは、怪訝な顔をしながらこう呟いた。

職場の犬山毬奈(仮名)が、わたしに向かってこう言うのです。

「私のこと、嫌っていない。わかっているんだから、嫌っているでしょ。」

時々、会社の帰りに夕食を食べていた仲良しだと思っていたの

もっとみる