見出し画像

確実に前進・成長している何かがほしい🐼その一助になっているものがnoteである! 英語英会話入門

私たち人間は日々確実に死に向かっています。これは避けられない自然の摂理です。ですが、私は人間にとっての死がすべての終わりであるとは考えておりません。それは、数度の幽体離脱(体外離脱)という経験により、肉体とは別の魂の存在を否定できなくなったからです。

今回は、note継続で得て来たものについて少しだけ考えてみました。

昨日の記事はこちらです。

別アカウントで今日投稿した記事がこちらです。英会話関連のネタは無数にあるのですが、体調不良のため今日まで期間が開いてしまいました。無念です。




確実に前進・成長している何かがほしい🐼

私にとっての前進・成長とは何か?

それは、知的成長であり精神的成長です。脳と内面(心)の成長です。換言すれば、人間的成長とも言えるかもしれません。

なお、心が脳内にあるかどうかは私にはわかりません。

前進や成長を数値化するとどの程度か?

この抽象的な前進や成長を数値化することは困難です。

ただし、実感としては、約3年間のnote連続投稿で、89→91や97→99の成長を感じています。つまり、全体を100としますと、大体2%の前進と言えると思います。

2%の前進や成長は小さいか?

この数字は一見小さいように見えるかもしれません。

しかし、私のような中年になりますと前進や成長は鈍化しますので、これだけでも大成功と言えるのではないでしょうか。

そもそも中高年になりますと退化する人も大勢います。そのことを踏まえれば、私の知的成長や精神的成長は満足の行くものになっています。

もちろんこれは、自己満足です(笑笑笑)。

何度も書きますが、私は自分のために精一杯取り組んだことが、間接であれ直接であれどこかの誰かのお役に立てればそれでいいと考えています。

それゆえ、noteの読者がそれなりに私の感化を受けていれば、私がnoteで記事を書き続けて来た意味や価値があったと言えるのではないでしょうか。

その一助になっているものがnoteである!

noteで3年間記事を書き続けることによって、私の頭の中は相当整理されて来ました。そして、思考力と表現力が高まり、自分の中のわだかまりが減少し続けています。

人は自分のことを知っているようで知らないものです。しかし、思考しながら自己表現していますと、自分でも気が付かなった自分自身に少しずつ気が付き始めます。

それらの気付きが、私のわだかまりの解消に繋がっているわけです。

最後に 何かを掴みたい

私はnoteの毎日連続投稿を継続しながら、日々何かを掴みたいと考えています。

その「何か」は私にもわかりません。
しかしそれは、確実にあるものなのです。

おそらくその回答は、創造主(?)や神(?)のみぞ知ることなのでしょう。

noteにおける私の毎日連続投稿は、その回答に挑んでいるとも言えます。

<今日の3行日記>

今日は珍しく短文で終えることができました。この程度であれば、サブアカウントに時間をかけることができます。いつもこのような短文で終わるならば、肩凝りや頭痛で苦しまないはずです。

イラスト素材:前進するパンダ

例のサイトで「パンダ 前進」と検索したところ、このイラストが出て来ました。今日の記事にピッタリですね。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。