見出し画像

noteクリエイターの皆さんも気温と湿度、気圧の影響を大きく受けるらしい💦<緊急追記>不登校は天才の卵とあさきゆめみし(源氏物語)

noteを開始して4年目になる私ですが、今夏におけるnoteクリエイターさんたちの活動ぐらい気温と湿度の影響を受けた年はなかったはずです。

そんな私も気温と湿度、さらに気圧の影響を受けています。例えば、今日です。最悪なことに、今日の気温は昨日よりも8℃ぐらい低く、気圧も相当低かったので、昨日以上に体調が悪かったです。そのため、午後3時ごろまでぐったりしていて、何もできませんでした。

今回は、「noteクリエイターの皆さんも気温と湿度の影響を大きく受けるらしい💦」というテーマで書きます。それ以外はいつも通りの雑記となります。詳細は目次をご覧ください。

昨日の記事はこちらです。


異常にスキ💛が増えた6月中旬の話

今年の6月上旬までは、私の記事へのスキ💛の数は、記事投稿72時間後で大体130から150個ぐらいでした。

ところが、その後急に伸び出して、6月中旬頃にはスキ💛の数が170個に達することも出て来ました。

これは異常な数字で私も大変喜んでいました。しかしその後、最悪な変化が待っていました(笑笑笑)。

スキ💛の数が異常に減りだした6月下旬以降の話

スキ💛の数が伸びた時期は6月中旬まででした。その後、スキ💛の数は減り始め、その減少は止まらなくなりました。

そして、一番減った時期は、記事投稿72時間後の数字では、スキ💛112個というものを見かけました。

その当時は、なぜそこまでスキ💛の数が減るのかわかりませんでした。

<スキ💛減少関連記事>

「スキ💛の減少が止まらない」関連では、過去に2回記事を書いています。


記事投稿後72時間後、10月1日の場合


記事投稿後72時間後、10月2日の場合

西日本や西関東の猛暑酷暑がnoteクリエイターの皆さんの活動に影響を与えていた可能性がある

9月中旬の頃を最後に、西日本や西関東の気温が徐々に下がり始めたようです。その影響でしょうか。私の記事へのスキ💛の数も、徐々に戻り始めました。

例えば、上の画像をご覧ください。これは、記事投稿72時間後の私の記事へのスキ💛の数をキャプチャーしたものです。

10月1日と2日の右端の記事におけるスキ💛の数を確認しますと、それぞれ140個と143個になっています。

つまり、気温低下とともに、noteクリエイターの皆さんの活動が戻って来たことを意味します。

要するに、私の記事の人気が必ずしもなくなったわけではなかったようです。

一応今は一安心しています。さすがに100スキ💛を切るような展開になりますと、私もそろそろnoteを引退した方がいいのではないかと考えていたからです(笑笑笑)。

最後に noteクリエイターの皆さんも気温と湿度、気圧の影響を大きく受けるらしい💦

noteクリエイターの皆さんも、私同様人間です。ですから、気温や湿度、気圧のような外的環境の影響も大きく受けるようです。

それにしましても、昨年を猛暑酷暑だったはずですが、今年のような大幅なスキ💛の減少はなかったはずです。そうしますと、2024年の場合、人手不足などの労働環境の変化も、間接的に影響していたのかもしれません。

ちなみに、今日の私は、気圧病(気象病・天気病)の影響を受けて体調が悪かったです。起床後、数時間は何もできませんでした。

今後も、自分の体調と闘いながら、気軽に記事投稿を楽しみたいものです。

<今日の日記>

今日は昨日とは打って変わって涼しいを通り越して寒いです。時間帯によっては20℃を切っているようです。これは例年より気温が低い状態です。

例年は過ごしやすい気温で秋晴れが続くのですが、3年ぐらい前から曇り空が多い秋になっています。私は3割ぐらい雲が増えた気がしていたのですが、地球全体では1%ぐらい雲が増えているそうです。

まさかその雲が北関東に集中していることはないですよね??(笑笑)

<今日の気になったニュース>良識ある大人や有識者の行動とは?

何でもかんでもすぐに飛びつく人は愚か者です。

記事にもあるように、「正確な情報」を得てから「慎重なる判断」をして行動する人が良識ある大人や有識者と言えます。下の理事長さんは、なかなか優秀な方だと思います。

「スポーツ強豪校」札幌大谷、新型コロナワクチン接種に対し異例の声明「正確な情報を得たうえで」

 札幌大谷学園理事長・種市政己氏は、大学と中学校・高等学校の公式サイトに「新型コロナウイルスワクチン(レプリコンワクチン)の接種について」と題する声明を発表。レプリコンワクチンについて「今までのワクチンとは全く異なる全人類に初めて使用された『遺伝子製剤」と説明し、「“自己増殖型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)”の接種については、あくまでも個人の判断に委ねるとするものの、本学園の全関係者におかれては、今一度、“自己増殖型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)”について正確な情報を得たうえ、このワクチンが持つ強い炎症反応と免疫低下の危険性及び安全性・倫理性の大きな問題点を念頭におき、慎重なる判断とご決断をいただきますよう強く望みます」と呼びかけた。


<今日の気になった動画>

アマゾン川“砂漠化”史上最低の水位 干ばつが変えた風景【スーパーJチャンネル】(2024年10月2日)

アマゾン川の砂漠化の原因は、おそらくブラジルの焼畑(やきはた)農業です。彼ら彼女らは頭が悪いので、自然破壊をやめられないのです。生活のためとは言え、自然を壊したら元も子もなくなるのです。

2021年11月23日の読売新聞によれば、ブラジルにおける1年間の焼畑面積は、日本の長野県と同じ面積だったそうです。

これが間接的にも直接的にも影響していることは間違いないと思います。

参考記事は動画の下に載せておきました。

<参考記事>1年間で「長野県と同面積」…アマゾン森林が消失、違法な焼き畑も横行

重要なことなので、記事の全文を掲載します。記事内の太字は私の方で付けました。

 【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジルの北西部9州からなるアマゾン地方の森林が、2020年8月~21年7月の1年間で、長野県とほぼ同じ広さに相当する1万3235平方キロ・メートルも消失したことがわかった。ブラジル国立宇宙研究所(INPE)が18日、発表した。

 消失面積は前年の同時期より22%も増えており、過去15年で最悪の水準となった。農牧地の拡大や鉱山開発のために伐採され、違法な焼き畑も横行している。

 ブラジル政府は、英グラスゴーで開かれた国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で、違法な森林伐採を28年までに根絶すると宣言したばかりだ。ジョアキン・レイテ環境相は18日の記者会見で、「受け入れがたいデータだ。我々は環境犯罪に断固とした態度で臨む」と述べた。

アマゾンの森林消失2割減 5年ぶり1万平方キロ以下―ブラジル

上の記事からちょうど2年後の記事がこちらです。記事の一部を抜粋しておきます。

 世界最大の熱帯雨林が広がるブラジルのアマゾン地域で、2023年期(22年8月~23年7月)に推計9001平方キロの森林が失われたことがブラジル国立宇宙研究所(INPE)の調査で分かった。前期比22.4%減で、1万平方キロを下回ったのは18年期以来。それでも鹿児島県に匹敵する広さの森が、1年で消えたことになる。

過去最悪クラスの干ばつ ダム水位低下 深刻な電力不足 南米・エクアドル アマゾン川も記録的渇水【スーパーJチャンネル】(2024年9月23日)

ブラジルとエクアドルの地理的関係

下の地図を見ればわかるように、ブラジルとエクアドルは隣接していません。それでも焼畑農業の影響が出ているのです。

このままですと、南米の砂漠化が進行して、南極の氷が解け始め、南関東が海面下に沈むことも意外と早いかもしれません。2100年以降は北関東に首都が移っているなんてことも?もちろん、その頃の私は生きていません。

なお、東京湾の玄関口である久里浜港の周辺の平均海面水位は、約半世紀で15センチメートル上昇したと推定されています。今後50年でこの流れが加速する可能性は十分にあります。ただし、来年以降も温暖化が継続すればの話です。2030年から地球寒冷化が97%の確率で始まると断言している専門家もいます。

余談ですが、この地図の一番上にあるアルバをご存じでしょうか。ベネズエラの北西部に浮かぶ小さい島です。たまたまですが、ここに出て来る地名はすべて既知のものでした。小学生や中学生の頃に、休み時間に友人たちと地名探しゲームをしていたので、当時の研鑽(笑)の成果が今頃になって出て来ました。国名は皆さんもご存じだと思います。

イラスト素材:体重を量るイラスト(茶色のパンダ)

私は自分の体重がわかりません。なぜなら、10年ぐらい前に購入した体重計が壊れてしまい、それ以来自分の体重を測定していないからです。

でも、お腹の皮下脂肪は少しずつ減っています。例の生野菜の影響も大きいと思います。それに、血糖値と血圧も低いですから、気にしなくてもいいと思います。もうしばらく体重計なしで過ごしてみます。できれば電池なしで動く体重計がいいですね。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

<緊急追記>

諸事情により緊急追記です(笑)。その事情は関係者にしかわかりません。

「不登校は天才の卵」について

最近の子どもたちの中では不登校の生徒たちが増えているそうです。これはとても良い傾向です。なぜなら、画一的な学校教育では個性を伸ばす教育ができないからです。また、学校教育に順応できない人は高い確率で天才です。私も教育関係の仕事を長らくしていて、不登校の生徒も数多く担当しました。その中で感じたことは彼ら彼女ら全員が心がとてもきれいで頭が良かったことです。ここではすべてを語りつくせませんので、できれば「不登校は天才の卵」をご覧いただければ幸いです。kindleunlimited版ならば30日間無料で読めます。

私の場合、幼稚園と小学校、中学校、高校、そして大学がすべて嫌いでした。人が大勢いる環境がなじまなくて、ズル〇みもそれなりにあったです(笑)。結局はすべて卒業したのですが、できれば行きたくなかったです。

なお、一番無駄だったことは、時間です。若い頃のあの無駄な学校で過ごす時間を他に充てることができれば、今はまた全く異なる人間になっていたと思います。

学校の勉強はほとんど役に立っていません。でも、義務教育レベルの教育は必要だと思います。あのレベルの教育は大人になってからでも役に立ちます。気が付いていない人が大勢いますが、間接的に役に立っていることが多いです。

上の5つの中で、大学は一番無駄でした。でも、就職のためには良かったです。大学生時代のアルバイトが非常に役立ちましたので。


不登校は天才の卵 Kindle版

kindleunlimited版ならば30日間無料で読めます。

私はその内本で購入しようとしていましたら、新品はすべて売れ切れてしまいました。それで中古で購入しました。送料を入れますと、ほぼ新品と同額でした。100~200円ぐらい安かったかもしれません。

諸事情により、「源氏物語」を題材にした「あさきゆめみし」をご紹介します。

この漫画はあの難しい古典の代表である「源氏物語」を漫画化したものです。

本来は原書で学ぶべきことなのですが、全体的に難しいので最初に漫画で大枠を頭に入れておくと理解を助けるようです。

私が高校生の頃は、高校1年生で「徒然草」、高校2年生で「枕草子」、高校3年生で「源氏物語」の専門書を購入して、教科書とは別に勉強して大学受験に備えていました。最近の古文教育は不明ですが、これらが古文の教科書から外されることはないはずです。

私が高校生に古文を教えていた頃は、女子校を中心に「あさきゆめみし」という漫画が好まれていたようです。アマゾンで確認しますと、新品は売り切れていてkindle版しかなかったです。

受験勉強とは別に楽しんで読める漫画だと思いますので、よろしければどうぞ!私も源氏物語は意外と好きでした。

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫 や 1-28) 文庫 – 2001/7/31

源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス) Kindle版


この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。