見出し画像

この世で大切にしていること 時間(自由)と博愛(人間愛・動物愛)、そして健康 (私の自己紹介)(恋愛・幸福の探求)  

 少し前に「時間と博愛と健康 この世で一番大切にしていること (私のつぶやき) <追記あり>」という記事をサブアカウントで投稿しました。メモレベルの内容でしたが、19名の方からスキをいただきました。どうもありがとうございました。

 今回はその総集編です。
 なお、その記事のリンク先は下に貼っておきます。


https://note.com/suki215/n/n745aad5f435c


 私がこの世で大切にしていることは、主に、時間(自由)と博愛(人間愛・動物愛)、そして健康です。
 今回はこの3点について書きます。
 前回の内容から随分変更しています。


 グーグルで「不可逆性」を検索しますと、2,180万件ヒットしました。意外と多い検索結果でした。
 不可逆性のあることにこそ、価値があります。ですから、それだけ多くの日本人が、重要視したり興味や関心を持っていたりするとも言えます。


1.時間または自由

 失った時間を取り戻すことはできません。特に、10代、20代、30代の若い頃の時間は、40代以上になってから代替が効きません。
 こういった時間の不可逆性を考えますと、私は人間にとって「時間」が一番大切だと考えています。

 第1位に「愛」や「家族」を持ってくる方々もきっと大勢いることでしょう。しかし、その大切な家族とも、貴重な「時間」が必要です。家族だけがいても、時間がなければ愛し合うことも愛を育むこともできません。

 また、私は浅くてくだらない人付き合いよりも、自分の時間や自由を非常に大切にしています。
 それゆえ、人の時間を奪う人や人の積み重ねたものを奪う人が大嫌いです。約束を平気で破ったり遅刻したりする人とは絶対に交際しません。
 また、会社や組織にそういう人がいましてもいずれいなくなる場合が多いので、仲良くなることはまずありません。

 時々「人生は何度でもやり直せる」とおっしゃる方がいますが、それは大変無責任な発言だと思います。確かにやり直しができる人もいるでしょう。しかし、前回と同等レベルの結果、あるいはそれ以上の結果を出すことは、一部の人間を除き不可能です。
 この言葉は、慰めの言葉の一つとして世間一般では定着しているようです。でも、その失った「時間」を最大限に生かすことは、我々凡人にはほぼ不可能です。

 だからこそ、今この瞬間を精一杯生きて後悔しないようにしないといけないのです。特に、人生の分岐点に来たら、積極的な方や困難な方を選択した方が後悔しないはずです。
 楽な方を選択する癖がある人は、逆に大きな艱難辛苦が待ち受けているかもしれません。




2.博愛(人間愛・動物愛)

 私は自分だけでなく、多くの方々を大切にしたいと思っています。ですから、自分さえよければいいなどと考えたことは微塵もないです。
 当然のことですが、博愛の中でも、特に、恋愛や夫婦愛、親子愛を一番重視しています。
 順番を考えますと、親子愛、その中でも母親の子供への愛情に勝るものはこの世に存在しません。
 次は、夫婦愛のはずですが、これを極められる夫婦は極一部のようです。
 最後に恋愛です。これは多くの場合、錯覚かもしれません(笑)。

 動物に対する愛情も無視できません。
 未婚者や独身者の中には、動物を大切になさっている方々がたくさんいるようです。私は諸事情により動物と一緒に暮らすことはできませんが、動物は大好きです。特に、パンダと犬が大好きで、子供の頃から妙に親近感を感じます。



3.健康

 乳児期から小学3年生までの私は、非常に体が弱かったです。ところが、小学4年生の時に運動部に所属して毎日真面目に走っていたところ、急に体力がついてほとんど病気に罹患しなくなりました。

 そういう時期が長く続いたのですが、社会人になって高いストレスを受けるようになってから状況が一変しました。それらのストレスを上手に発散できなかった影響でしょうか。30代後半から複数の病気で苦しむようになりました。

 また、40代半ばには不治の病にも罹患しました。
 この病気は当時難病で、治療法が確立していませんでした。しかし、ネットで綿密に調べましたところ、類似の症状で苦しんでいる方々を複数人発見しました。
 私の場合、彼らの情報を組み合わせて対応したところ、見事に症状を改善することができました。今現在はほとんど症状が出ませんので、ほぼ完治したのではないかと判断しています。

 こういったことを経験していますから、健康の大切さを誰よりもわかっているつもりです。
 健康だから何でもできる訳ではありません。健康だから幸福になったり成功したりする訳でもありません。しかし、健康でなければいろいろな制約を受けます。また、あまりに不健康の生活を送りますと、寿命を大幅に縮めることもあります。
 私の場合、今回の人生は病気で苦しむことが課題の一つのようです。生まれてくる前に自分でそういう人生を決めてきた可能性もあります。

 いろいろと大変な人生ですが、残りの人生を後悔のないように生きます。


<ここからはメモです。>

思いやりと優しさ
学び続けること・成長し続けること
諦めないこと・続けること
自分の直感を信じること
評価についてもう一度よく考えること


以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキありがとうございます。





記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。