見出し画像

ストロングポイントが成功と幸福を引き寄せる 

ストロングポイントとは、一般に、強みや長所、利点と定義されています。他には、売りや売り物、持ち味、美点などの意味で扱われることもあるようです。

今回は、このストロングポイントと「成功や幸福」の関係について少しだけ考えてみました。


あなたのストロングポイントは何ですか?

本題に入る前に最初にお尋ねします。皆さんのストロングポイントは何でしょうか。これを1分間で説明できますか。このような質問はどこかの会社の個人面接でもあるのかもしれませんが、そういう方々も昔の自分とは変わっているはずですので現時点でのストロングポイントを考えてみて下さい。

私のストロングポイント(強み)とは?

これを書いていましたら時間がなくなってしまいました。
次の機会に書きます。

ストロングポイントについて書きたくなった理由

今回、この記事を書くことにした理由は、以前勤めていた会社の後輩の実績があまりにも酷いからです。その会社のHPを見たのですが、ストロングポイント(強み)の内容が酷過ぎるのです。それで彼らにアドバイスするつもりでこの記事を書くことにしました。

もちろん、彼らがこの記事の存在に気が付くことはないです(笑)。

ストロングポイントを極めるには?

少しだけその極意を考えてみました。
時間がありませんので簡単に書きます。
なお、これは本やネットの記事を全く参考にしていません。
すべて自分の考えです。
もちろん、似たような考えになる方は大勢いるはずです。

ほぼ0秒で思いついたことを書いていますので、あまり内容には期待しないで下さい。

ストロングポイントの細分化

ストロングポイントの話はそう単純ではありません。各自が緻密に細分化して自分の強みをより正確に見つけませんとその威力を発揮しないものです。日本人の99%はこれができていないかもしれません。

ストロングポイントの深掘化(探究化)

ストロングポイントを細分化したら今度はそれらを深掘り、あるいは探求する必要があります。これもまた普通の人にはできないかもしれません。普段から自分の頭で物事をしっかり考える習慣がない人にはきっと難しいのでしょう。

ストロングポイントの複合化

ストロングポイントは複数の強みを組み合わせますと、誰にも真似をされなくなります。できれば自分の強みを3点以上組み合わせることが望ましいです。ちなみに、私の場合は、細分化した強みを30個以上組み合わせていました。

「そんな馬鹿な!」と思った方はまだまだ甘いですよ。今現在ざっと数えたら30個ぐらいあっただけで、より正確に思い出せば20年前の私はもっと多かったはずです。

ストロングポイントが成功と幸福を引き寄せるのか?

私はそう思います。日本人の多くが成功や幸福、あるいはその両方を手に入れられない理由は、物事に対して漠然と取り組んでいるからです。

フランスの有名な哲学者パスカルも言っているではないですか。
「人間は考える葦である」と。

「人間は自然の中では葦のように弱い存在である。しかし、人間は頭を使って考えることができる。考える事こそ人間に与えられた偉大な力である」

パスカル

ですから、自分の頭でよく考えて各自がストロングポイントを磨けば、周りより1歩も2歩も前に出ることができるものなのです。

そして、その自分で考える頭を持つためには、やはり読書しかないのです。一番安く手っ取り早い方法がこれです。他にも方法はあるのですが、意外と時間とお金、労力がかかりますので、庶民向きではないです。

ストロングポイントの歴史は?

自分自身や会社、組織などの強みなどは昔から多くの人々が考えてきたはずです。しかし、この強みを最初に体系化した人物は、もしかするとあの有名なドラッカーかもしれないです。これに関しては詳細を調べませんと私にはわかりません。

このストロングポイントをネットで検索しますと以下のようになります。

「ストロングポイントとは」ですと、9,330,000件ヒットします。


「ストロングポイント」ならば、6,730,0000件ヒットします。

この検索結果の数は異常です。異常に多いです。

ということは、学生や社会人ならば、常識として知っているわけです。ところが、現実社会で会社や個人を見渡しますと、各自がこのストロングポイントを最大限に生かせていないようです。

もしそれが十分にできているのならば、今の日本がここまで衰退しないはずです。


<今日の3行日記>

昨日のサッカー日本代表の試合には激おこぷんぷん丸です。
なぜなら、あのコスタリカ代表に対して、1.5軍で臨んだからです。
真の強者はいつでも全力で闘うものです。

ここだけの話

この間の急激な円安に関する裏情報を入手できました。
なるほど、そういうことでしたか。
この流れに乗れる人は、もしかしたら大金持ちになれるかもしれませんね。
はい、私は、無縁です(笑)。
私には全く関係のない話です。


今日の記事はここまでです。
こういう記事は時間がないとうまくまとまりませんね。
反省です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

#ストロングポイント
#強み
#ドラッカー
#パスカル
#サッカー日本代表
#コスタリカ
#円安
#成功
#幸福
#幸せ
#幸福の探求
#小さな幸せ
#成功の探求
#金持ち
#お金




この記事が参加している募集

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。