見出し画像

noteも衰退期に突入した可能性があるからみんなで協力した方がいいよ 春以降は少し上向くかもしれない

最近の私はnoteにおいて色々な点で手抜きをしています。それらの点を差し引いても、統計上の数字が下がり過ぎていると思います。

今回は、noteが衰退しているかもしれないのでその根拠を書きます。また、もしかしたら今春以降少しずつ上向くかもしれませんので、それについても触れておきます。




日本もnoteも衰退期かもしれない理由

私のnoteは、約1か月前から記事へのスキの数が激減しています。私自身が体調不良で活動(特に、note通知への反応、スキのお返し)を減らしていることもその一因と考えられました。しかし、他のnoteクリエイターのスキの数を調べますと、必ずしもそうとも言えないようです。

それで、noteも衰退期に突入したかもしれませんので、その理由を考えてみました。

なお、この現象は一時的で、早ければ今春から遅くとも3年以内にまた盛り返すかもしれません。

アマゾンの異変

私はアマゾンのカートに中古品と新品の商品を数百個入れてあります。その中で価格の変化がありますと、それらの商品がすべて一覧に載ります。

最近数か月間はその価格変化で異変が起きています。

例えば、中古品の8割以上の商品が全く売れず、それらの価格が下がり続けているのです。中には1円まで下がった物もあるのですが、一向に売れません。

また、送料・手数料が一時期400円まで上昇したのですが、出店者によっては以前の350円まで戻したところも多いです。

これはデフレーションの一種だと思います。日本全体では今現在スタグフレーションが起きているのかもしれませんが、一部ではデフレが起きているのではないでしょうか。

余計な買い物ができないほど生活に余裕がない人が増えてきたので、それに伴ってnoteどころではないという人も出てきたのかもしれません。

実質賃金20カ月連続マイナス 物価上昇に賃金追い付かず 毎月勤労統計(2024年1月10日)

今月2月も1,000個以上の商品で物価上昇がありました。一時期に比べますと物価上昇は緩和傾向ですが、価格が上昇した商品の値段がそのまま据え置きになっていますと国民の生活は苦しいままです。

あと4か月実質賃金マイナスが続けば、丸2年間それが継続したことになります。これではさすがに一般庶民は疲弊するでしょう。

このことも少なからずnoteの活動に影響しているかもしれません。


物価高なのに 100円ショップセリア「安くても売れない」苦しい事情

自宅近所には100円ショップが2箇所ありましたが、数年前に両方とも潰れてしまいました。

ですので、下の記事の内容も真実だと思います。100円ショップの商品でさえ売れないということは、一般庶民の財布の紐が固いということでしょう。

このようなことが続けば、今はnoteの100円記事は以前よりも売れにくいかもしれません。


インフルエンザ流行も一因???

少し前からインフルエンザが流行しているそうです。これがnoteクリエイターの活動を抑えていることもありえます。

季節性も一因???

今は冬ですので一時的に利用者が減っていることも考えられます。場所によっては今週も寒波が来ていますから、その影響も少しはあるでしょう。

私が有料記事を書かなくなった理由

その理由の一つは、実質賃金の低下が続いていたからです。こんな時期に有料記事を書いてもそれほど反響がないのではないかと予想しました。

また、税金のことや確定申告のこともありましたので、稼ぎを抑えたかったこともありました。

早ければ今春からまた有料記事を書く予定ですが、これに関しては断言はできません。あくまでも予定です。

今春以降は少しずつ回復するかもしれない

今年の4月以降は少なくとも3割の企業はそれなりに賃金を上げるそうです。そして、これは中小企業でも多少は波及する可能性が高いです。

一般企業の賃金が上昇すればそれによって公務員の年収や年金も上昇しますので、早ければ今春以降は少しだけ国民の生活の負担が減るかもしれません。

また、今現在、日経平均株価が36,000円前後で安定していますので、3年以内に日本全体で給料や年金が上昇し、スタグフレーションから良質のインフレーションに変わる可能性もあります。

過去の統計やグラフを見ますとその傾向が間違いなく出ていますので、株を全く行っていない人も日経平均株価には注目しておいた方が良さそうです。

なお、日本人の平均年収が3万円上昇しますと、年金はその4割の1万2,000円程度は増えるらしいです。

ですから、年金受給者の生活が少しでも楽になれば、noteへの好影響があることも期待できるでしょう。

最後に 新しい仲間へ

もし仮にnote全体が衰退しているとしたら、由々しき問題です。こういう時はみんなで盛り上げていくしかないです。

時間的に余裕がある人は見知らぬnoteクリエイターの記事を読んだりスキを押したりすることが大切でしょう。

私も昨夜からすでに新しい仲間50名以上に対してスキを行いました。そのため、昨夜は一時的にスキ制限になってしまいました。

<今日の3行日記>

今日の関東は大雪です。このままですとかなりの積雪になりそうです。明日は雪かきかもしれませんね。

イラスト素材:パンダ係長6

我が家には体重計がありません(笑)。しかし、私の場合、順調に痩せています。最近は皮下脂肪も減ってきました。運動は全くしていません。おそらくある野菜のおかげです。これについてはいずれ有料記事で書きます(笑)。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。