見出し画像

憧れの七草粥

自分と身近な人の違いを
目で見て知って
良さを感じる星占い。
《ママと家族の星のおはなし》
元保育士の西洋占星術師。
Iroko です。

七草粥を食べる朝ですね。

幼稚園の先生をしながら、保育士をしながら、海外でも暮らしながら、
四季の行事を意識した、
丁寧な暮らし、丁寧な育児・子育てに憧れがありました。

とはいえ、実際ママになってみたら
いやぁ、無理でした。
全然無理でした。
そういう余裕作れなかった~!

インスタグラムやアメブロで
素敵なママの七草粥なんて見るたび
どうやったらそんな時間できるかな。
魔女ですか?とか、ぶちぶちした気持ちになりつつ、

「気がついた時が食べる時!」と
保育園帰りに、まいばすけっとで1月7日の夕方にポツンとひとつ安く割引されていた七草セットに飛びついて、その翌日に子どもと作った七草粥。

それが最初。

その年から、翌日になろうが、七草はもうなくて二草になろうが、子どもと刻んで食べてきました。

せり なずな ごぎょう はこべら
ほとけのざ すずな すずしろ
これぞ七草。

“すずな”と“すずしろ”が
それぞれ
“かぶ”と“大根”
だって知ってました?

我が家の秘密の臨時必殺技は
かぶと大根に緑の葉っぱを何かいれちゃう粥。(雑でごめんね)

ちなみに.…

七草粥にツナをいれると、お子さんでも食べやすくなります。

by クックパッドレシピ

いつでもツナ入りです(笑)

私は実用性のあることが大好きな
山羊座の太陽を持っているので
子どもが食べない七草粥なんて
全然作る気になりません(笑)

家族との時間。人との寄り添いを大切にする蟹座の月を持っているので、
たとえなんちゃって七草粥でも、子どもたちと作った時間そのものが大事でとってもとっても愛おしい。

今後子どもたちが一緒に刻んでくれなくなっても、その思い出があれば、スーパーに七草粥セット売ってるのみるだけで、きっとキュンとしちゃう。
今時の言葉でいうと「エモい」憧れの七草粥。

今年も子どもたちと頂きます。
(お昼ご飯だね。)

2024年も素敵な一年になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?