見出し画像

PR会社サニーサイドアップの社内プロジェクト、「SUNNY FARM」はじめました!

はじめまして、サニーサイドアップの亀山です。
この度は、PR会社のサニーサイドアップのメンバーによる社内プロジェクト「SUNNY FARM」を始める運びになり、このnoteではその模様をお届けさせていただきます。


社内プロジェクト「SUNNY FARM」とは
社内の若手メンバーを中心に集まり、『育てるのは野菜ではなく、コミュニケーション』というコンセプトの元、部やチームの垣根を超えレンタル農園で一から農作業をしています。自分達で育てた野菜を収穫し、収穫パーティーを社内で実現することが目標です。


プロジェクトの背景として>>>
コロナの影響で世の中や働き方は大きく変わりましたが、私たちの会社も同様に変わりました。リモートワークに切り替わり、社内で毎日顔を突き合わせていたメンバーとは、画面越しでコミュニケーションを取るように。新しい業務の進め方に悩み、すぐ隣の席にいた先輩や同僚には、相談をしづらくなってしまいました(ポジティブな変化ももちろんあります!)。
そんな中、実はオフィスを2か月掛けてリノベーションをしており、つい先日に施工が完了しました。改造後のオフィスでは、テレカンブースを新設したりとコロナ対策をしつつも、セントラルキッチンを新たに用意しました!

画像1

普段体験しないような農作業や、自分達で育てた野菜をセントラルキッチンで料理することで、新しい働き方によるコミュニケーション不足を減らし、”少しでも働きやすい環境にしたい”という思いで、このプロジェクトは始動しました。


サニーファーマーの紹介>>>
プロジェクトメンバーは、営業部署からプランニングの部署、新卒から中途メンバーと、普段は一緒に仕事をしないこともある社内を横断したメンバーが集まっています。今後、このnoteでは、自分たちのことは“サニーファーマー”と称して、楽しみながら進めさせていただきます。

noteの編集・投稿はサニーファーマーが行いますが、サニーファーマー以外のメンバーにも今後は畑に行って農作業をしてもらったり、収穫パーティーには参加してもらったりと、どんどん社内メンバーを巻き込んでいきたいと思っています。


~~~ 農園初日(レクチャー) ~~~


早速ですが、契約した農園に赴き、農作業の仕方などについて、畑のアドバイザーさんからレクチャーを受けに行ってきました。
場所は、京王井の頭線の久我山駅。今回参加したサニーファーマーは3人とも久我山駅に降り立ったのは初めてで、緑の多さや川を泳ぐコイの大きさに驚きながら、農園まで歩いていました。

画像2

駅から徒歩5分ほどで到着と、駅から近く通いやすいです。

画像3

京王井の頭線の車庫ですかね…?

画像4

農園に到着!小中学校ぶりの土の匂いや、農園風景に、少しノスタルジックになっています。

この度は、「シェア畑 久我山駅前」さんにお世話になります。

画像5

アドバイザーさんから分かりやすく丁寧に、畑の使い方や備品の説明などを受け、既にワクワクしているサニーファーマー。

一通り説明を受けた後、さっそく契約したスペースに向かうことに。
こちらの農園はレンタルスペースのみということで、他のスペースで大きく美味しそうに実っている野菜を横目に園内を歩いていたので、”素人でもここまで育てられるんだ...!”という驚きと期待が胸の中でときめいています。

画像6

いざ、自分達のスペースを目の前にすると・・・
”シェア畑なんだから小さいんでしょう”、”こじんまりしたスペースでべランダとさほど変わらないんでしょう”と甘く見ていたサニーファーマーは、予想以上の大きさに度肝を抜かれました!実際にナスを1株植えたら、1シーズンで約200個も収穫できたというお話を聞き、農作業への高まりきった期待値のバロメーターがもう上限突破して壊れかけています。。。


農作業に対して、舐め切った格好で来てしまったサニーファーマーは、アドバイザーさんに”農園に入ってこられた瞬間、今日は何もできないな・・・”と悟られたことを聞き、服装から見直さねば、と身が引き締まります。。。
今回は農作業はせず、事前に用意したサインを得意げに刺すだけに留まりましたが、「SUNNY FARM」と書かれた畑に、一気に愛着と期待が湧きました!

画像7

このサインは、社長に書いてもらいましたが、ちゃんと下書きまでされてました(笑)。

まずは、畑に赴いたことで、野菜を育てることのイメ―ジが掴めたので、次回は育てる野菜を決め、畑を耕して植える作業となります。また、その模様は次のnoteでご報告させていただきます。

画像8

最後に、事前にアドバイザーさんに育てていただいていた茎ブロッコリーと菜花を少しだけお土産として収穫し、ホクホクした気持ちで農園を後にしました。


#オープン社内報 #社内報 #社内広報 #コミュニケーション
#私の仕事 #PR #マーケティング #ビジネス #PublicRelations #PR会社
#たのしいさわぎをおこしたい #SUNNYSIDEUP #SSU
#シェア畑 #はじめてのnote #note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?