見出し画像

本当にやりたいことは見えそうで見えないところに隠れている。

今日の写真は
今日の夕方に撮れた写真です🌇

最近またわかった事があります。

それは

今の自分が本当にやりたいことほど
見えなくなっていたり、自分の可能性から外してしまっている可能性があるということです。


現実で行動している自分の姿はそれが今の現実であることに変わりはなく
その現実に慣れて、当たり前と思い、そして自分はその現実の中でやるべき事をやるべきだと思っている

良くも悪くも現実の行動が今の現実となる。


「行動する」というのはそれほどにも現実を動かす力がある。


本当はゲームをしたかったり
本当は仕事はやるべき事だけ終わらして夕暮れの時間をボーッと過ごしたかったり
本当はただ子供や奥さんと笑って夕食を食べたかったり
みんなで公園でピクニックしたかったり
魚釣りをしたかったり
家から一歩も出ないことに幸せを感じる人もいるだろう。


自分にとっての「当たり前」というものによって
本当に自分がやりたいと思っている事が見えなくなっている可能性もあると思う。


仕事は生きていく為にも大切な事だし、誰かのために働くということは本当に素晴らしいことだと思う。


だけどそのことによって心が疲れてしまっている人がいるのならば、
きっと生きがいや、幸せを感じる瞬間は他にある。


これは仕事だけに言えることではなくて

父母という立場に疲れている人も
先輩後輩という立場に疲れている人も
先生生徒という立場に疲れている人も

他にも色々あると思うけど
その立場から逃げる事ができなかったとしても、自分で選んだ事だったとしても、疲れてしまっている人がいるならば
きっとそこ以外にも自分の幸せや生きがいがあるのかもしれない。


完璧でなくていい、中途半端でもいい。


「当たり前」を一度疑ってみるのもありなんじゃないかなって思う。


あなたの中の当たり前は
あなたが自分で勝手に決めた当たり前なだけで
そうでなければならないなんて事はないかもしれない。


当たり前とはなんなのか

自分の幸せとはなんなのか。

最近は仕事に疲れて心の病になってしまう人も多いと思ってる。
でもきっとその人たちは
「自分の本当の幸せにちゃんと気づいてあげなさい。」
というお告げのようなものを与えられた人たちで、チャンスを与えてもらった人たちなのかもしれない。



え、こんな事が私幸せなんだ。


そんな事が当たり前から抜け出してみると
いっぱい出てくるかもしれない。


こうでなければならない

ことなんてない。


何も正解なんてないのだから工夫すればきっとなんとかなる方法なんていくらでもある。


泣いても笑っても人生は一度きり。


一度自分の生活の当たり前に縛られずにできる範囲からでいいからやりたいことをやってみて欲しい。

本当に心が身体が求めている事に手を出してみて欲しい。

行動できなければ
感情から出してみたらいい。

「感情なんて出せない」
って思う人は誰もいないところで白い紙に自分の本当の感情をポジティブでもネガティヴでもいいから出してみたらいい。


せっかく生まれてきた幸運なわたしたち。


やりたいことがない人なんていないと思っている。
やりたい事を見つける感覚がなくなってしまっているだけで
もっともっと人生を充実させていける楽しみがいっぱいあるはず。


どうか今の「当たり前」を一度疑ってみて。

そしたら思いがけない小さな幸せをいっぱい感じれるようになっていくと思う。



今日私は潮風を浴びに行った。
夕暮れの太陽を水平線と一緒に眺めながらただボーッとコーヒーを飲んでいた。


大好きな人と一緒にたわいもないこと話しながら過ぎていった時間が最高にいい時間だった。



皆さんにとって幸せってなんですか??
人の数だけ幸せの数があるんだろうなと思います。


でもその人がそれで幸せならば
私は最高に幸せだなと思います。



もし今辛い、苦しいという人がいるならばこれだけは覚えておいて欲しい。

辛い、苦しい気持ちを誰かに押し付けたり、違う形で当たったり殴ったりしても、その気持ちは良くない形で倍になって自分に返ってくる。


当たり前を捨てていい。
どんなことでも当たり前なんてこの世にはない。


だから自分が笑顔で明るい気持ちになる事を全力でもがきながらでいいから探しまくって。


もし少しでも
「あ、今日はなんかいい日だったな」
って思えた事があればコメントでもなんでも聞かせてください🍀


今日も長文🙇‍♀️
読んでくださってありがとうございました🌻

今日も一日おつかれさまです🌱


今日の内容に通じているかなと思ったので貼っておきます🌱↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?