見出し画像

自分軸を持っている人が人生も仕事もうまくいく。



私は最近、人生について自分軸を持っていけるように色々自分と向き合ったりしている。



だけど
自分軸を持つということは

「人生」という大きな括りだけでなく、仕事などにもとても大切になってくる事

なんだと今日感じた。


というのも、今日私はカフェのバイトでイレギュラーが起きてテンパってしまった。

はじめて取り扱う金銭が立て続けにきて、
レジは1人なのに6組くらい並んでいる。
店長に確認をとりながら対応していたのにも関わらず、いつもなら間違わないような慣れた作業でミスをしてしまった。


特に私は人の期待に応えよう応えようとしすぎて、行動が遅いと申し訳なくて、いつしか自分のペースが取り乱れ、てんやわんやになってしまっていた。


あとで落ち着いてから、店長とミスした経緯など話していて自分がお客さんの為にと動きすぎていたせいで自分が何しているのかわからなくなっていたことにやっと気がついた。


今までこのような気付きはあったのにそのことに気が付けなかった、、。


サービスをしようとする自分は素晴らしい。

だけど自分が潰れてしまっては元も子もない。

自分ができる範囲で、自分が保てる範囲内で最大限サービスすることがきっと最終的には一番多くサービスができる。


今まで期待を超える事を求められてきた。
プロとはそういうものだと思っていた。

予想を超えることこそプロだと思ってきた。

確かにそれは感動を生む為に大切な一つかもしれない。


だけどやっぱり、人生はフルマラソン以上に長く続く。

自分がダメになってしまっては総合的にみていろんなサービスができなくなる。


だから、自分ができる範囲を超えてまでやろうとするのはタブーだなって感じた。


このことに気付いたきっかけは店長から貰った言葉だった。


「あなたはとても素敵な元気印だよ。お客様に気を遣いすぎて自分が何考えているかわからなくなっちゃってるんじゃないかな??大丈夫!堂々としてればいいし、自分のペースでやればいい。自分のペースにお客様を巻き込むのよ。堂々としていれば「こんだけ並ぶ人気店なんだな」って思ってもらえる。だけど「早くしよう!」って焦ってしまっては、あなたのレジが遅いのが原因なのでは?と感じてしまう人もいるんじゃないかな?大丈夫。自分を大切にして。自分の軸をしっかり持って働くのよ。それさえできればあなたは仕事ができるし大丈夫。対応もとても丁寧だし嫌に感じる人なんていないと思うよ!」


って。


なんかこんな風にちゃんと私を見てくれていて、認めてくれながらアドバイスを優しくしてくれたことが本当に嬉しかった。

すごく心に刺さった。


長文だけど自己満でここに残しておく。


仕事も人生も恋愛も??

まずは自分の軸をしっかり持つ。

そしてそこをしっかり満たした上で、自分にできる事をできる範囲でサービスしたりお助けしたりする。



これを制するものは強い。


そう思った。


私の理念と完全一致だ。

「自分が笑顔ではじめて誰かを笑顔にできる。」

この理念がより濃く、深く意味を持つ言葉になった気がする。


明日からの仕事も自分らしく自分の軸をもってがんばろうと思う。


今日も一日よく頑張った!!☀️


そうやって自分の事は褒めてヨシヨシして背中叩いてあげたい。🌱


ほいっ!おつかれ!!
そして皆さんもお疲れさまです!!♨️✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?