見出し画像

働きすぎは本当に良くない!!💦




今日も朝の9時〜15時 16時〜21時半 まで働いていました。


働き自慢をしたいのではないです!!!!💦

だけどこういうのを書くな!!って思ったり見たくない!!って思った方はここでこのnoteのページを閉じていただいた方が心のためかもしれません。



きっと私以上に働いて、1時間かけて家に帰って、、みたいな生活をしている方もいるんじゃないかと思って。




これが続くと本当に身体も、そして心も麻痺していく。


今まで優しくできていたような事が出来なくなる。
ちょっとした事でイライラしちゃったり。

帰ってきても趣味や、楽しみを楽しむ余裕もなく、次の日の為にも急いで寝る準備をする。


仕事ではアルバイトだろうが正社員だろうがその時できるプロを求められる。


当たり前だろう。
その為にお金を払って私たちを雇っているから。


私の場合は今は仕事が二つだから、それぞれやる事も求められるスキルも少し違うとこも出てくる。



会社は「お金を払って、この会社のために働いてもらう。」


アルバイトだろうと正社員だろうと変わらない。


そうなんだけど


それが11時間も続いたら。


今日自分がとてもキャパくなってしまって泣きそうな感じになっていることに気がついた。


今の自分が怖くて、世の中こんな状態で「頑張り続けないと」って走っている人がいると思うと怖くなる。

行き帰りの通勤時間も考えたらもっと拘束されることになるしね、、


私はたかが11時間くらいかもしれないけど、気持ちも身体もしんどくて耐えられない、、ってなってきている。


毎日7時間半は寝ないと次の日に眠くて頭が回らないから、、。



好きなゲームをやる時間も、やりたいことの為に使う時間も、会いたい人と会う時間も億劫に感じたり、心が落ち着かなくてせかせかしたような気持ちになってしまう。


休みたい。って思う。


仕事で無理に頑張りすぎた時にはもう終わって帰る頃には「無」じゃないかな。



本当に大事な何かを失ってしまいそうな、そんな感覚に恐怖を感じる。


このまま働く事は避けた方がいいな、、


ぼちぼちやろうと思ってはいても、
自分のペースでと思っていても、

時間の流れは待ってくれない。

限られた時間の中で、自分のペースを大切にするには、大切にするための余裕も必要なんだ、きっと。



改めて働き方考え直すら必要があると思った。



自分に甘々なのかもしれない。
だけど自分を守れるのは自分しかいない。


改めてそう、自分に言い聞かせようと思った。


そんな日でした。


ちょっと暗くて重い記事になっちゃってごめんなさい🙇‍♀️


だけど働きすぎて大切なものを失ってほしくない。
私も失いたくない。


働きすぎで大切なものが見えなくなってしまった人や、心が潰れてしまった人、進みに進みすぎて後戻りするのに大きなエネルギーが必要になってしまった人たちを沢山知っているから。


どうかこの記事を読んでくださった皆様も、無理しすぎず。


自分の身体と心の声を聞いてあげてください。


とか言いつつ

家に帰ってきてご飯食べてお風呂入って、ずっと楽しみにしてたおいしいチョコいっぱい食べちゃって、恋人君とお話ししてたら少し回復しましたら❤️‍🩹✨🍫



明日は親知らず抜いてきます🦷✨笑


そろそろ寝ます🌱
皆さんも一日お疲れ様でした♨️

おやすみなさいです💤✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?