見出し画像

自分の強みを再確認する

毎年、年初めに、
やりたいと思っていることがある。

昨年にそう思いついて、今年も
と思っていたが、

生憎、年明けには行うタイミングがなかったので、
遅ればせながら、それを行う。




「自分の強み」を再確認しよう!

昨年より、1年の初めに、心に留めておきたいと
考えていた🤗

その理由
①「自分の強み」は「自分らしさ」のため、忘れずに心に留めておきたい。
②「自分の強み」により、自己肯定感を高めたい。
③「自分の強み」を生活で活かしたい。





きっかけは……

その人の持つ良さをより理解できたから✨

これが本当に楽しかったんです✨
なぜって、
その人その人をよく映し出していて、
その人の持つ良さをより理解できたからです💖

共通しているところなどは、家族だな〜と思ったり、
その人らしさというものを感じたり、

お互いをまた認め合うことができました✨🤗
意外とお互いの良さを理解していました!

家族団欒✨「強み」テストで初笑い!」より

一人一人の良さがある❤️

その人らしさが輝けるように
その環境の場を与えていきたいな✨




自分の「強み」とは……

誰もがさまざまな程度で
24のキャラクターの強みをすべて持っている

https://www.viacharacter.org/about

ここで考えられている「強み」とは、

道徳面から見た人の性質や考え方や振る舞い

「美徳」になります。

出典:VIA institute on Character


⭐️VIA-ISの無料診断(英語表記を日本語変更できます)

マーティン・セリグマンなどの心理学者たちが中心となって研究され発見された24のキャラクターの強み。

米・VIA研究所が提供するこの診断ツールは、世界190カ国、500万人以上の人々に使用され、科学的に信頼出来る心理テストとして信頼性や妥当性も検証されています。

引用元:https://wellbeing-education.org/signature-strength/

こちらで内容を説明しています。




今年も、自分の強みを思い出して、
また、それを
自分自身にフィードバックしてあげるように✨

自分らしさ、自分の得意とするものを
再確認させたい♫

そんな思いから、
毎年、年初めにやりたいこととしました✨😊


私の「シグネチャーストレングス」

※「シグネチャーストレングス」とはトップ5の強み

自分の最大の「強み」です✨🤗

1.大局観
2.スピリチュアリティ
3.感謝
4.知的柔軟性
5.審美眼

大局観

大局観:人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

結果データより

スピリチュアリティ

人生の意味を見出す。
意義を感じ、聖なるものと関係を感じている。

感謝

良い事に感謝し、それを表現する。
恵まれていると感じる。

知的柔軟性

あらゆる角度から物事を考え抜く。
偏見のない心で物事を捉える。

審美眼

美に対して畏敬の念と驚きを感じる。
人々の中にある美しさ(善良さ)に真価を認める。

結果データからの私らしさ✨

自分の得意な「強み」を使う
楽しく長続きする幸せにつながります




自分ってこんなところがあるな〜と感じているものもあるけれど、
え、意外!と驚くこともあり、
でも、そうかも〜と納得できたり、

自分らしさ✨
を感じるものだった😊

『自分の「強み」ってここだったんだ✨』より


今年も、家族で振り返ろうと声をかけていたのですが、
家族で確認し合えず……😅

娘は、現在の診断をしたいなと言っていた♪
確かに!
最新に更新したい♡(折を見て♪)


自分の「強み」 自分らしさを大切に✨

自分自身を活かせていたら

きっと、楽しく、幸せを多く感じられている♡





※追記

てんぱんださんの講座では、

今月のテーマは、ストレングス(人の持つ良さ)←「強み」

ご興味ある方は、この機会に是非に参加してみてください✨
ご質問等受け付けされております♫ 




誰もが、24の強みを持っている💖

あなたにも♪


・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#強み
#ストレングス
#美徳
#習慣
#well -being
#ポジティブ心理学
#自分と向き合う
#自己洞察
#自己受容
#自己実現



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕