見出し画像

【2021】10月記事のまとめ


2021年の記事を毎月整理整頓しています。
先月末は大切な時間を過ごしていたので、
遅くなりましたが、先月分を今投稿!





1年前の振り返りと整理整頓✨
よろしかったら、過去の記事も巡ってみてください💕

noteを初めてから1周年✨
たくさんご紹介もいただいた月でした☺️
well-beingシリーズ。
自分の価値観。
癒しの写真。

どれも私の大切な記録✨😊💕




〜2021年〜

【10月のまとめ】

(21記事 8つぶやき)

スキ50以上❤️の記事は、私も気に入っている記事✨
お時間のある時に、巡ってみてください💕😊

⭐️1.【ガイドライン】「私の子育て」マガジン✨(❤️69)
⭐️2.
『子育ての病』の教え【動画紹介】(♡43)
⭐️3.
#11「楽観主義ってどういうこと?!」(❤️53)
⭐️4.
普通じゃないことがスキ!①(♡38)
⭐️5.
つぶやき(体力消耗が否めない)(♡22)
⭐️6.
普通じゃないことがスキ②(♡43)
⭐️7.
つぶやき(発達障害を支援する哲学✨)(♡31)
⭐️8.
【記事紹介】やりとりには工夫が必要(❤️51)
⭐️9.
【企画参加】白杯に応募します✨やっと💦(❤️50)
⭐️10.
きょうだい児の心〜お母さんの心の回復とともに〜(❤️57)
⭐️11.
つぶやき(きょうだい児の記事を紹介いただいた)(♡22)
⭐️12.
#12「今までの復習をしよう!」(#1〜#11)(♡47)
⭐️13.
キラキラ贅沢な癒しの日✨(癒し写真12枚✨)(♡44)
⭐️14.
つぶやき(きょうだい児の記事を紹介いただいた)(♡31)
⭐️15.
つぶやき(well-beingを感じてくれた記事紹介)(♡24)
⭐️16.
【ガイドライン】「私の眺める世界」マガジン✨(♡48)
⭐️17.
友とコーヒーと語らいと海と夕焼けの癒し💕(癒し写真4枚✨)(❤️55)
⭐️18.
noteを1年間続けて(💖101)👈高評価💕
⭐️19.
【抜粋】「世界でひとつだけの幸せ」(❤️58)
⭐️20.
自己紹介No.2(2021.10.20)(❤️74)
⭐️21.つぶやき(復活の挨拶)(♡35)
⭐️22.
つぶやき(ご紹介いただいた)(♡41)
⭐️23.
【企画参加】広告・自己PR部門へ応募します!(❤️54)
⭐️24.
#13「レジリエンスを高めよう!」(❤️71)
⭐️25.
家族の時間(❤️55)
⭐️26.
お気に入りスポット💕(癒し写真2枚✨)(♡36)
⭐️27.
つぶやき(紹介いただきた)(♡30)
⭐️28.
夕暮れの時間✨(癒し写真6枚✨)(♡44)
⭐️29.
試着すると買っちゃうね……(笑)(❤️58)



【記事内容】


⭐️1.【ガイドライン】「私の子育て」マガジン✨(❤️69)

「私の子育て」マガジンガイドラインです✨

子育てを経験し、自分の生育歴も振り返り
仕事で教育や子どもと携わってきた経験や
教育学と心理学の学びを基盤に
子どもとの向き合い方について
自分の価値観や信念を持っている!

昨年11月より、不登校児童支援員として小学校へ勤務をしている
子育てをしている方々の
参考となる記事がありましたら嬉しいです✨☺️



⭐️2.『子育ての病』の教え【動画紹介】(♡43)

大愚和尚の言葉が心に響きます

慈悲という優しさ
母性であり父性である両輪
母性とは、共感
全てを包み込む愛情
父性とは、一貫性
一貫した厳しさ

子育ては一人でやるものではない
両親だけでやるものではない
社会で子どもを育てていく
子どもが育つ環境は
親が人間関係を築いて
その環境を作っていく

エゴの優しさを捨てる
慈悲の厳しさと責任を持って
広く開かれた世界へ羽ばたかせる

深い慈悲の愛情と責任を持って
大きく包み込む


⭐️3.#11「楽観主義ってどういうこと?!」(❤️53)

well-beingシリーズ✨

⭐️ネガテイブで悲観的な自分も認める!
⭐️過去や強みから、うまくいくと思える!
⭐️楽観的に、良い影響を広く捉えよう!
(良い出来事は、内的・永続的・普遍的に)
⭐️ポジティブな気分や笑顔は、健康と幸せをもたらす!


⭐️4.普通じゃないことがスキ!①(♡38)

自分の感覚は自分にとって、とても大切なものだった!

私は普通なようで、普通じゃない
そして、普通になることは
ありきたりで退屈だ!

これを初めて感じたのは
幼少期
自分が周りと少し違うと感じていた

それは、親が、親の価値観やあるべき姿を強いることが多く
自分がしていることを
違うと言われているように感じていたから……

自分の好きなことや自分の考えは間違いなの?
おかしいの?そう感じた


⭐️5.つぶやき(体力消耗が否めない)(♡22)

気持ちのいい朝ですね😊
今日は研修のある長い1日!
暑さもあって体力消耗が否めません💦
朝一、家庭訪問から頑張りまーす!
皆さんも、寒暖差や季節の変わり目で体調に気をつけてくださいね💕
身体の声に耳を傾けて、丁寧に過ごしていきましょ✨🤗


⭐️6.普通じゃないことがスキ②(♡43)

違いがあることも個性で嬉しい

普通でいたい気持ちはある
みんなと同化すれば安心だ
ただ
同化してしまうと
自分が消えて見えなくなる感じがした

普通は安心だけど
とても退屈で
とてもつまらない

自分が消えて
存在がわからなくなる
その感覚も
とても不快だ

自分の存在を
わかるようにしたい!
だから、私は
普通と同化するのをやめた!

むしろ
自分が消えて見えなくならないように
自分を感じたいから
普通じゃないということや
人と違うということが
自分らしさを感じられて
それが
自分の誇りとなった!


⭐️7.つぶやき(発達障害を支援する哲学✨)(♡31)

参考となったら嬉しいです☺️
SPELLは英国自閉症協会が提唱している支援のフレームワーク。TEACCH、自閉症とその関連する領域にあるコミュニケーション障害の子どもたちの治療と教育です。「https://note.com/ydcr/n/n15066677be69



⭐️8.【記事紹介】やりとりには工夫が必要(❤️51)

「こうあるべきだ」と説明するのではなく、
「このように思う人もいるらしいんですけど、どう思いますか?」と、
断定的・否定的にならないように、相手の考えを尊重し敬意を払うこと!

今は理解できなくても、
知識や経験を積み重ねることで理解できるようになることもある

不都合が生じる機会と経験が少なくなるように環境を整える
私も子育てや日々の生活の中で、ここを心がけています💕


⭐️9.【企画参加】白杯に応募します✨やっと💦(❤️50)

月あかり見てまどろむや子守唄
木犀や風ふわり香と戯れて
木犀の風戯る香を深呼吸


⭐️10.きょうだい児の心〜お母さんの心の回復とともに〜(❤️57)

最近ではヤングケアラーについても社会問題となっています。
子どもの頃に子どもらしくいられない
それは後に精神的な影響を受けてしまう

親の態度というのは、
とても大切なものだと心から思います……

私自身も「きょうだい児」であったように感じており
妹の話シリーズでは、気難しい妹との関係の築きを
先日記事で語りました

お母さんだけでなく
心が安定していることは
健康な心ということ

心を健康することが
誰にとってもいいことなのだと思います
そして、子どもの気持ちに寄り添うこと
聞き上手になる

それは子どもだけでなく
周りの人との関係でも
同じような関わり方を
行っていけるものではないかと思います……

誰もが聞き上手なれたら
この世の中は
優しい世界になるのではないかと思う……


⭐️11.つぶやき(きょうだい児の記事を紹介いただいた)(♡22)

『きょうだい児〜お母さんの心の回復とともに〜』の記事を
https://note.com/sun_ocean/n/neefff5ea1bbb

りみ子@元引きこもり*さんの記事でご紹介いただきました💖
https://note.com/rimiko/n/nfe9196f96c21

りみ子さん、ありがとうございます✨😊❤️素敵なnoteの世界💕


⭐️12.#12「今までの復習をしよう!」(#1〜#11)(♡47)

well-beingシリーズ✨

私の指針
一人一人が、well-beingを見つけていけること!

心とからだの健康 
well-being
「心身ともに充実した、より良い状態」

事象をどのように捉えるか?
幸福も不幸も、決めているのは、
自分自身
と、私は思うからです😊

そして、捉え方は変わる!
自由なもの
そう思うのです😊

みなさんと一緒にwell-beingを考えていきたいと思い、
マガジンを作りました✨



⭐️13.
キラキラ贅沢な癒しの日✨(癒し写真12枚✨)(♡44)

海と空と緑とランチ✨

これだよ〜!こういう時間を待っていたよ〜と二人で叫ぶ💕エネルギーチャージ完了✨心が満たされた1日💖今日からまた頑張ろ〜✨


⭐️14.つぶやき(きょうだい児の記事を紹介いただいた)(♡31)

ぴっぴ_アラサー介護さんの記事で、
『火事になったら、母からもらった3通の手紙を持って逃げることにする〜きょうだい児と母の愛情〜』
https://note.com/pippi1123/n/n68be61121d57
私の『きょうだい児』の記事をご紹介いただきました❤️
私も両親からの手紙を大切にしている✨☺️💕


⭐️15.つぶやき(well-beingを感じてくれた記事紹介)(♡24)

いっぷうママさんが『考えたってしょうがない時は 秋の味覚を楽しむ』の記事で、well-beingを感じられていました💖
https://note.com/y331t724y718t825/n/n4a093775c2a2
これはフローではないか?と自分の気づきや心を良く観察されていて素敵です💖
素敵なwell-being✨😊


⭐️16.【ガイドライン】「私の眺める世界」マガジン✨(♡48)

「私の眺める世界」マガジンのガイドラインです!

私の考えや哲学✨
私の考える視点や思考を楽しんでいただけたら嬉しいです💕



⭐️17.友とコーヒーと語らいと海と夕焼けの癒し💕(癒し写真4枚✨)(❤️55)

海と夕焼け✨

仕事が終わって、今週もお疲れ様でした〜✨ということで、また癒されにきたよ💕これからの時期は夕焼けが綺麗になるからね〜✨


⭐️18.noteを1年間続けて(💖101)👈高評価💕

1歳になりました✨

自分の価値観や思うことなどを
自分の経験を通して
誰かの何かの気づきとなれたらいいなと
そのような想いで記事を書いてきました☺️

記事でも書いていますが
宝の地図となるような
そんな記事を書いていきたい✨
その思いを形にしています😊

ですが、ただそれだけでは
真面目すぎていて面白味もないし、
等身大の自分と相手がイメージする自分が
かけ離れていくことも恐れ……
自分らしさも伝えたくなっていきました!✨

いろいろな一面を見ていただいて
私を知ってもらいたくなりました💕😊


⭐️19.【抜粋】「世界でひとつだけの幸せ」(❤️58)

well-beingシリーズ✨

「持続的幸福」を考えていた
セリグマンの考えとは
どのようなものなのか?
⭐️美徳をはぐくめば、幸せになれる
⭐️強みを生かせば、幸せになれる
⭐️過去が未来の幸福を決めるのか?
⭐️強みを生かせば、幸せになれる


⭐️20.自己紹介No.2(2021.10.20)(❤️74)

私が今まで生きてきた全ての経験は
自分の財産です!✨
あらゆる経験の知恵のネットワークが
コンピューターのように私の中に張り巡らされています。
このように経験は、あらゆるものにつながっている!

経験は糧✨
ずっと胸に抱いて
私は、こうして
私を生きてきた!

私の美学
思想・価値観・信念・感性

それを言語化して表現している……

【私の目指すもの】
心とからだの健康 well-being
その人その人が
「心身ともに充実した、より良い状態」
向かうことを願っている!


⭐️21.つぶやき(復活の挨拶)(♡35)

たっぷり熟睡できて、復活〜〜✨💖
睡眠さん、ありがとう〜〜✨
今日は肌寒いけど、いいお天気で気持ちの良い朝💕
今朝はトレンチコートを着て出勤!
あ〜コートを着たら、秋冬のオシャレしたくなってきた〜✨
活力あるって心地よいな〜😊
よし、今日も1日頑張りましょ〜💖


⭐️22.つぶやき(ご紹介いただいた)(♡41)

江村恵子さんの『応援』と『励まし』を感じることって?(魅力的なnoterさんもご紹介)で、私を紹介してくださいました〜✨😭ありがとうございます💕
https://note.com/mix8853/n/n70040d59c290

心は伝わりますよね💕
私自身も感じるからこそ、心で話すを心がけている☺️


⭐️23.【企画参加】広告・自己PR部門へ応募します!(❤️54)

自己紹介はちょっと恥ずかしいけれど……
自己PR・広告なら、私もできるかな?✨

自分はこんなことをしてきて
こんなことを考えて
こんなことを目標にしています!
このように伝えるものは、自分に合っているように思う☺️

自分の中にキャッチフレーズを持ったり
なりたい自分を考えたりと
記事にもしてきているのだけれど
イメージを描くことが好きなのかもしれない!


⭐️24.#13「レジリエンスを高めよう!」(❤️71)

well-beingシリーズ✨

ポジティブ心理学の研究者・実践者である
イローナ・ボニウェルさんが開発した
レジリエンス(回復力)を高めるプログラム

「SPARK(スパーク)レジリエンス・プログラム」
これは、ボニウェル認知行動療法をベースに開発したもの

レジリエンスは、ストレスからの自発的治癒力を意味し、目標を回避するようなクセを直すとともに、落ち込んだ気持ちから抜け出し、前向きな気持ちに回復させる力!

もともとストレスに弱い人でも
レジリエンスを高めることはできるのです✨


⭐️25.家族の時間(❤️55)

みなさん、結婚記念日をどのように過ごしていますか?
我が家のスタイルについてお話しようと思います😊


⭐️26.お気に入りスポット💕(癒し写真2枚✨)(♡36)

今日は疲れてるな〜……あ〜癒されに行こ♪ 大好きなお店へ💖ここに来ると心が落ち着きます✨素敵でしょ〜💕
ふぅ〜癒される〜💕とっても落ち着く素敵な空間💖心身がリセットされます✨お花を一輪、癒しに買って😊さぁ!もうひと頑張り、家事の残りを頑張りますか〜!


⭐️27.つぶやき(紹介いただきた)(♡30)

大好きなnote友さんのとのむらのりこさんの記事に、
私の記事を紹介してくださいました✨😊
https://note.com/no0526nko/n/nc35b03070389
真摯な姿が心打たれます✨
私の記事をお守りのようにしてくださって、いつもありがとうございます❤️


⭐️28.夕暮れの時間✨(癒し写真6枚✨)(♡44)

海と夕焼けと富士山✨

テラスでコーヒー☕️飲みながら、景色を堪能💕


⭐️29.試着すると買っちゃうね……(笑)(❤️58)

月曜には、またドライブがてら友達とアウトレットに行く予定!
最近の秋冬のどんなのか見ておこ♫
店員のお姉さんにいろいろ尋ね、
おしゃべりを楽しみながら自分の好みを見ていました✨
秋冬はオシャレが楽しい季節だよね〜💕

「よかったら、試着だけでもどうですか〜」
という、店員さんの甘〜い誘惑✨
そして、気に入った洋服を次々に試着してしまう私😅


いろいろなことを思い出すことができました✨☺️
こうして記事にしているから振り返れる有り難さ💕
noteをしてきてよかったな♪


〜私の作品集〜



・・お読みいただきありがとうございます・・

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕