見出し画像

繊細で、相手に合わせてしまう人へ



いつも、相手に合わせてしまう…

気遣いしていて、人付き合いに疲れてしまう…

そんな自分を弱い人間だな〜と思ってしまう…


このように思うことってありますよね!


私も、どちらかというと、そのように生きてきた人間!


どうして人に合わせてしまうのか?

どうして自分の意見を言葉で伝えられないのか?

どうしてそれで苦しむのか?


わからなかった…


繊細だから…とか、

自信がないから…とか、

思い当たることって、いろいろ考えられると思うのだけれど…


そのような原因追求ということではなく…

別の角度で、物事を見てみよう✨と思いました!😊



以前、人に合わせて大変って言うことについて記事を書きました!


人に合わせるって、自分の意見を持たないから、本来は楽だよね!

大変と感じるのは、自分の意見を持ったままだからだよ!

だから、自分の意見を伝えたり、横に置くといいと思うよ!


こんなお話をしました!




そこで、気づきました!

あれ…?


自分の意見を持ったまま…?


それって、

自分を持っている人ってことじゃない???✨👀


今までは、

自分がなくて、合わせてしまう〜〜!って、

感じていたと思いますが……


ん!? 違う…?


自分がありますよ〜〜〜!

ってことじゃないのかな?


自分の意見がない人は、

すぐに意見を変えてしまったり、変えられるのです!



自分の意見を変えずに、

自分の意見を持ち続けるってことは、

とっても自分を持ってる人!


と、いうことなのかも!!

そう思いました✨



むしろ、そこまで内に秘めているってことは、

本当は、気が強かったり?👀 

頑固だったり?👀

するのかも? なんて(笑)

(あ、自分がそうだからって、一般化にしちゃった〜)




人に合わせてしまって、疲れるってことは、

自分の意見があるからで…


自分をきちんと持てている人ですよ!


そう、言いたいのです!



自分がない人ではなく、自分がある人!✨


ということです😊



それならば、

ちゃんと自分を尊重しましょ💕



心の声は…

尊重して欲しい!✨


なのだと思うのです!




それを、相手に、

私を尊重してくださ〜〜い!

どうぞお願いしま〜す!

と、

受け身でいる状態なんですよね! きっと…



相手が配慮のある優しい人なら、

言わずして、尊重してくれるので…


わ〜ありがたい〜助かる〜✨

となりますね😊




でも、そうじゃない場合は、

誰も自分を尊重してくれないのです……


だから、


自分が、自分を尊重してあげましょ!✨




心の声は、尊重して〜と

叫んでますのでね😊



でも…

相手に悪くて……

と、相手を考えてしまうと思いますが…



自然に相手を考えられる人は、

そこが得意ということなんですよ!✨👀


そこを気にかけなくても、

標準的な優しさを向けられているのです!✨😊



そこに、優しさを上乗せしては、過剰になります(笑)


その分の優しさは、自分に向ける優しさです💕





繊細な人だって、自分をきちんと持っている人!


その自分を尊重しましょ!


それが、

アサーティブコミュニケーション✨



あなたは自分を持っています✨💕




そんなことを考えたっていうお話😊





・・お読みいただいきありがとうございます・・







この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕