見出し画像

文化祭③ 〜クラス編〜

おはようございます☀️
こちらの続きになります。↓

本番当日。
サッカーユニフォームのパロディ風クラスTシャツを全員で着て、本番前のリハーサルをやりました。
ちなみにクラスTシャツは、本当は生徒が絵を描いてくれるのが理想でしたが、誰も描きたがらなかったので、みんなで案を募った中から決めました。
劇の方はある程度役になりきって演技ができるようになっていました🥹
ダンスの方は音響トラブルがありましたが、リハーサルで改善することができました。

まず前半チームの本番。
10分前までお客様があまり入らず冷や冷やしましたが、開始までには生徒や保護者の方などが少しずつ入って、満席になりました◎
台本に則った正統派の劇で、要所要所で笑ってもらえたので良かったと思います!
私は前半チームのダンスに参加させてもらい、一部の生徒から先生可愛いのお言葉をいただけました(*^o^*)ヤッター
だいぶ歳いってますけど、まだ頑張れそうです(笑

後半チームとの間の時間に、私が授業で教えているクラスの企画を少しずつまわります。
食系のクラスは食べ物を買って、アトラクションやトランプゲーム、ビンゴなどで遊んで。
生徒の保護者の方や小さい妹・弟さん、中学生なども楽しんでいる様子が見られました✨

そうこうしているうちに、後半チームの時間が近づいてきました。
後半チームの演者は運動部の生徒が多かったので、複数の運動部の生徒たちがたくさん見に来てくれて、会場はいっぱいいっぱいで立ち見が多数でる大盛況でした。
ストーリーは大幅な変更でまとまりがなくなってしまいましたが、ノリで押し切った感じでした。
まぁ高校生ならではの若いノリで、この先こうゆう劇をやることも生涯でそんなにないと思うので、これはこれでアリかなと😅

残りの時間で企画まわりを再開し、クラスの生徒がいる部活のパフォーマンスなども見ました。
こうして1日目が終了しました。
この時点でクラスに欠席がいなかったので、みんな疲れ顔だったけど、写真を撮ってしまえばよかったなぁと少し後悔しています。
翌日の朝に元気な姿で写真を撮りましたが、朝以外は皆それぞれの部活や委員会などのシフトがあり集まれず、遅刻の生徒は写れなかったので…来年への教訓です。

2日目は、前日よりもたくさんのお客様に来ていただけました✨
2回の演技が終わってから、他クラスの保護者の方が評判を聞いてクラスに来てくれて、見たかったと言っていただけたのがとても嬉しかったです🥹

片付けはスピーディーにやってくれて、いつもの教室にに戻りました。

お客様に楽しんでもらうのは第一目標だったので、笑っていただけた様子から目標は達成できたと思います!
そして、クラスの全員が劇とダンスに参加してちゃんとやりきったことは、このクラスの良いところで、素晴らしいなと担任はしみじみ感じました🥰

ということで、クラスの方は大成功で終わることができました✨
次回は部活編を書いていきます!
読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?