見出し画像

台湾環島2日目① 〜台南・西螺・台中〜

こんばんは🌃
旅の2日目は、高雄→台南→西螺→台中と大移動の1日でした。
今回は台南の麻豆代天府の紹介です。

※台南の麻豆代天府についての記載はグロい描写を含みます。苦手な方はご注意下さい。

本日の北上イメージ
様々なところに寄りながら北上しました。
それにしても移動距離(笑)

早朝6時前に起きて、7時4分の電車に乗るためにホテルからスーツケースをガラガラしながらダッシュしました🏃‍♀️💨
なんとか間に合って、新左營車站から隆田車站に向かいました。
台南の麻豆代天府に向かいます。

高雄の新左營→台南の隆田

今回の移動ではずっと北上するため、スーツケースを置ける宿がありません。
なので隆田から麻豆代天府まではタクシーに荷物を置きつつ移動することにしました。
タクシーで10分ほどで到着!

麻豆代天府の正面

台南の麻豆代天府はずっと行ってみたかったのですが、アクセスが不便でなかなか行けず、今回やっと行くことができました✨
天国と地獄巡りができるので、興味がありました。
その前にまず、お線香セット買って、たくさんいる神様にお参りしてきました。

お線香セット
黄色の紙は燃やして天国に届けます。
天国で使えるお金らしいです。
順路に沿ってお参り

地獄

そしていよいよ、天国と地獄巡りへ。
まずは地獄から。
ちなみに中は写真OKです。

ラフな格好でいざ地獄へ

中は暗くて、ちょっとお化け屋敷みたいです。
1人で来たことを若干後悔しました。

真っ暗な箇所もあります。

中では18箇所の地獄の人形劇(自動)を見ることができます。
生前に罪を犯した罪人が、その罪ごとに分類されて様々な罰を受けます。
全て台湾語(中国語ではありません。)ですが、基本の構成は大体同じで、
神様から罪人へ罰の言い渡し→罪人は必死の抵抗(基本謝ってます、たぶん。)→他の罪人が罰を受ける
シーンを見ていく感じです。

それでは地獄の18連発、ご覧ください。
よくわからなかったものは説明が雑ですみません。
地獄はグロいです。
苦手な方は天国までスクロールしてください。

1.生前の罪と罰の言い渡し
2.職権濫用など→虎を切ってますね…。
斬首刑です。
3.人を欺く→石で轢かれる刑
4.強姦→灼熱の棒に巻きつけられる刑
5.私利私欲→目くり抜きの刑
6.油鍋投げ込みの刑
7.石で胸を突かれる刑
8.非合法に財を成す→蛇に噛まれる刑
9.父母に酷いことをする→天秤にかけられる
10.強姦殺人→切断?の刑
11.窃盗→石で摺られる刑
12.強盗殺人→四肢切断の刑
13.棍棒で叩かれる刑
14.家庭に害をなす→顔を剃られる刑
15.人を自殺に追い込む→切腹・腸を取り出される刑
16.賭博→切腹の刑
17.殺人の教唆→舌引き抜きの刑
18.輪廻転生

なんか、地獄は結構お腹いっぱいな感じです。
こんな地獄の罰は受けたくないので、悪いことはしないようにしよう、と思いました。

天国

続いて天国です。
天国はめっちゃ幸せそうです。

天国への入り口
ちょっと怖い番人
集まってわちゃわちゃ
みんなでお茶🍵
踊ってます
後ろで見てる人も楽しそう
みんなで碁をさしています
織姫と彦星 風のシチュエーション
仏の教えをみんなで共有

地獄の方が印象に深く残りますね。
でも行くのはやっぱり天国がいいです。

出口
階段になっています。

降りて行くと…なんと龍の口からでてきたことに!

今まで龍の中にいました!

驚きの設計ですよね!!
中は結構見るのに時間がかかるので、2時間くらいみておくのがおすすめです◎

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?