すみはる

頬太鼓の第一人者である。ギターも弾けます。

何もしないということ

今日は特に何もしていなかった。 「何してんの?」「息してんの」というやり取りにもある通り、呼吸などを含めて本当に何もしないということは不可能ではあるのだが、今日…

若者の言葉は『全然大丈夫』なのか?

以前、似たような記事を書いたが、その続きみたいなものを思ったので。 かなり批判的かつ言葉の強い親を持つからか、割とこの手の話題に反応しがちである。ていうかそうい…

どうしてもハゲるという話

予測可能回避不可能とでも言おうか、どうしても避けがたい運命的なものはある。その中の一つが表題の通り、どうしても将来ハゲるというものだ。 何を隠そう、私の父はハゲ…

自粛とは

[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。「露骨な広告を業界が自粛する」 と、いうことだが。 自粛要請という言葉の何とも言えない気持ち悪さと、初等教育っ…

10円にまつわる話

誰しも一度は「英語以外使用禁止」という遊びをやったことがあると思う。大抵の場合数分で終了するのだが。 私とて例にもれず、英語縛りで会話したことは何度かあるが、そ…

「謝らなくていいよ」と許した話

全ての学校がそうだとは言わないがクラスに1人くらいは風変わりな奴がいたと思う。 かくいう私もなかなか風変わりな奴ではあるとは思うが、『障害者学級(または学校)に行…