たまにはお題に乗ってみる

海。
そんなに沢山行ったわけではないが、行くとやっぱり楽しい。

砂浜でワイワイキャイキャイするよりも、磯でイソギンチャクをつついたり、タイドプールに取り残された魚を捕まえたりするのが好きだ。
ウミウシとかアメフラシを捕まえるのも楽しい。

子供の頃連れて行ってもらった海(どこなのかは覚えていないが、おそらくは下田か岩井海岸ではないだろうか?)で、少し泳いだところに岩礁があり、そこに行って何か見つけたり捕まえたら浜で待つ親に見せたり報告したりして遊んでいた時(その時ケヤリムシという存在と名前を知った)に、大変綺麗な、おそらくウミウシと思しきナメクジ状の生物を見つけた。

これは大変だ。すぐさま報告せねば。

捕まえて握り潰さぬようにそっと左手に包み込み(今思うと毒針とかあったら怖いので見知らぬ生物を容易に触りたくない)、右手で浮き輪にしがみついて懸命に浜に戻る。

しかし、しっかり握っていなかったのが悪かった。(しっかり握ったらウミウシが潰れてしまい、よりひどい結果になっただろうが)

あろう事か、浜まであと少しと言うところで、ウミウシが海中に放たれてしまったのだ。
慌てて取り返そうとするもウミウシは深い水底(きっと大人ならギリギリ足が付くぐらい浅い)へ沈んでいってしまった。
残念ながらもう取り返すことはできない。
二度と取り返すことはできない。

悔しいのでせめて実物を見せようと「この辺で落とした」と親を連れて行くも見つかるはずがなく、ウミウシは完全に失われてしまった。

今でもたまに思い出すちょっと悔しい話

#海での時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?