見出し画像

For my future life.

学びを新鮮なうちに書き出します🌿

今回は自身のアウトプットです✌🏼

・最近よく身につけるべき力として謳われる【critical thinking】は自分の外に対するものの見方だけじゃない。自身に批判的に向き合うことが先に来るべき。人間は過去の固定概念に縛られる生き物。それを受け入れた上で、自身を疑うことを忘れない。

・理想形を実現させるには膨大な時間と努力とエネルギーが必要。それを定着させるにはそれ以上の時間と努力とエネルギーがなくてはならない。そう簡単にいかないから理想形は多くの人に刺激を与え、多くの人を魅了し、惹きつける。

・子供との関わりは大人との関わりと何も変わらない。子供は経験地が少ないだけ。だからこそ、経験をさせてあげる。学ぶ時間、場所、機会を与える。そのためのサポートと支援を大人は求められる。子供をしつけない。子供に押し付けない。大人が全てじゃない。大人も完璧じゃない。っていう自覚が大切。

・世代なんて関係ない。どんな年齢の人からも、どんな境遇の人からも学べることは万とある。

・話を聞く。聞きながら学び、自身の考えと照らし合わせて深める。最後に自身の気づきをまとめ、アウトプットすることで自分の中で整理する。

・比較しない。何が間違ってて何が正解かなんて答えはない。だからこそ、その中で最善を模索する。


理想を追い求めるのは辛い。

でも、実際に行動する人がいなかったら今はないと思う。

誰かが自分の大切な時間を使って残してくれた素晴らしい功績から学び、継承する。

私たちの代で変えなかったら誰が変えるんだ!

考えて、行動して、学んで、また考えて…。

一生続くこのプロセス。

正面からぶつかってくよ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?