見出し画像

初の公立高校!?!? 【すみかの週報#7】

どうもこんばんは!
株式会社すみかインターン生の藪下智英(やぶしたともえ)と申します。

今週は、課題解決プログラム-inori-が
北海道七飯高等学校(3校目)でスタートしました!
3校目は道南の七飯町です。ぜひご覧ください〜


▷北海道七飯高等学校にて課題解決プログラム-inori-がスタート!

初の公立高校。今年度の課題解決プログラム実施3校目となる北海道七飯高校にて、各企業による課題テーマプレゼンが行われました。

当校では鮮魚店や保険会社など地元企業が多く、地元企業がどのように社会をよりよくしようとしているのかを深く知れる機会となります。
これから12月にかけて解決策の提案に進んでいきます。

 \それぞれのテーマはこちら/

○若者に保険の必要性を届ける、広報戦略を提案せよ!
○面白い人がたくさん集う蔵の活用を創造せよ!
○高校生が受験や進学のためではなく、生きるための学びを得られる塾の企画を考案せよ!
○目指せ2億!取引先を増やしたい!関係性を作るコミュニケーション術を募集!

▷代表の月館が北海道音更高校にて講演

北海道音更高校にて、小樽商科大学主催の高校生向けDXアントレプレナーシップ教育プログラムが行われ、弊社代表月館が呼ばれ、講演を行いました。
教員を辞めて、プログラミングを学び、起業した経緯や取り組みに対する想いを語っていました。

▷課題解決プログラム-飛龍アカデミア-生徒たちの解決策提案が着実に進む。

先日、札幌龍谷高等学校にて、課題解決プログラムの5回目の授業が行われました。
職場体験に行った生徒の情報共有やテキストのフレームワークを用いて、生徒たちがアイデア出しを行い、12/1に行われる企業への提案の準備を進めています。

○おわりに

課題解決プログラム-inori-、ついに3校目が始まりました。
3校目はなんと初の公立高校
なんだか感慨深いですね。
代表月館と作った資料が、ボロボロになって使い尽くされているのをみると、とっても嬉しくなってしまいました。

嬉しくなって代表が撮っていました😂

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます🧚🏼‍♀️

このようなカタチで毎週報告していきますので、この記事への「スキ」と
すみかのアカウントへの「フォロー」をお願いします!

では、次回の週報もお楽しみに〜🐒

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件