見出し画像

鬱、見ないで書けるのか【3日目_アドベントカレンダー】

はい、書けません。何画あるんでしょ。

うつ、って他人事じゃないよな、と思う。旦那氏も前職で休職・退職したり、いとこも知らない間に休職していたり。身近にいる。会社の人も言ってないだけで、隣の人もそうかもしれない。

うつもそれぞれだ。

わたしも簡単な診断シートをやってみた。

画像1

結果はこんな感じだった。今は大丈夫かもしれない。これからはわからない。

あのとき、くるしかった。

2歳の息子がいるが、そう、あのときとは産後だ。

なにが苦しかったのか、原因はあるようなないような。「これ」というものはないが、苦しさを感じていた。もちろん、体の変化、母乳が出ない、夜寝れない、外に出れない、人と話さない、いろんな「ないない」はあった。けれども、このひとつひとつが苦しかったかというと、すべてではない。

産後うつということばがある。

産後うつとは、出産の後に精神的に不安定な状態になることです。
産後うつは出産によってホルモンバランスが乱れることと、育児に対する不安や環境の変化といったストレスの2つが原因と考えられています。

似ているくるしさ

強い不安がある。それがなんなのかはわからないけど、もくもくわたしを包み込む。

生理前がそうだ。

お腹の痛み、頭が痛い、腰が痛い、だけではない。体がSOSを出している。言い方がキツくなったり、被害妄想(わたしが悪い)がひどくなったりする。

これをPMSと言うらしい。

最後はうつの話じゃなくなってしまった。連想ゲームのようだ。なのでここで一度やめたいと思う。とにもかくにも、近いうちに婦人科に行こうと思ってる。

次回は、「鬱」→「つまみ」です!

「歴代で好きだったゲーム機(き)」→「休日の過ごし方(理想と現実)(つ)」→「積読(く)」→「クリスマスの過ごし方(た)」→「体重(う)」→「鬱(つ)」→「つまみ(み)」

画像2

ぬいぐるみに絵本読んどるやーつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?