見出し画像

【アドベントカレンダー0日目_4】積読

11月5日 季節的には秋になりますね。
読書の秋とも言いますが、いままで秋だからと行って読書をした記憶がありません。
小説などに関しては、登場人物が覚えられないため小説1冊読み切ったことがない気がします。小説だけでなく1冊丸々読み切った本はマンガ以外だと数えるくらいでしょう。

そんな僕でも読む気持ちが残っている本を紹介します。
「仕事にも関わる技術書」「気持ちに関する本」「妻の持っている漫画」から各1冊ずつ紹介します。

「仕事にも関わる技術書」
ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装(斎藤 康毅 著, O'Reilly Japan)

「気持ちに関する本」
わたしは繊細さん まんがでわかる! HSPが自分らしく生きる方法(武 嶌波 著, 武田 友紀 監修, 飛鳥新社)

「妻の持っている漫画」
いつかティファニーで朝食を(マキヒロチ, 新潮社)

技術書に関しては特に書くことがないので省きますが、「気持ちに関する本」は僕自身が鬱やパニック、HSP、PTSDで悩んでいるのもあり、妻が買ってきました。
精神系の本を読むときは明確な解決策や直す方法が欲しいというよりも、自分の状態や特徴が当てはまる病名や症状の名前を探すことに重きを置いています。
治したい気持ちも当然ありますが、まずは自分が普通の人に比べておかしいという認識から似たような特徴の人もいるという認識に変えて行くことが大事なのかなと思っています。これ以上は長くなるので別の日にでも書きます。

「いつかティファニーで朝食を」は以前妻と旅行に行った際に、聖地巡礼した本になります。食事や雰囲気を楽しめるご飯屋さんが載っている素敵な漫画本のイメージです。(読んだことないのであくまでイメージ)

最近では漫画以外はあまり買っていないのでそもそも積読というのがあまりないですが、良い出会いがあればいいなと常々思っております。

次回は

今回のテーマは「積読」でした。
次回は妻にバトンを渡して、「クリスマス」をテーマにしたいと思います。

「歴代で好きだったゲーム機(き)」→「休日の過ごし方(理想と現実)(つ)」→「積読(く)」→「クリスマス(す)」

※次回更新日は12月1日!
12月1日〜12月24日まで毎日更新予定!

画像1

息子と紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?