マガジンのカバー画像

ガーデンの贈り物2016

95
2016年1月28日(木)から三重県のシズカナオニワで「ガーデンの贈り物」シリーズがスタート。2/10イベントテーマ立春
運営しているクリエイター

#七十二候

小満・紅花栄・二十四節気のイベント。

ガルテンさん。その名はドイツ語でガーデンの事です。
彼と今年1月にお話しをして、2016年は節気ごとのイベントを二十四節気に因んで、24回やりましょう!
ということとなり、今日は9回目。本来、節気のスタートは立春。8番目が小満。されど、立春のひとつ前「大寒」からスタートしたので、9回目となる。

今朝は午前5時から午前8時の予定。
午前7時には朝うどん。
ここで、もう一人合流して、三人で朝食を予定
もっとみる

雨の25日。今日は5月25日。今年も来月で半分が終わります。2016年。

支払いや会計処理の25日。しかも、普通に水曜日。
まぁ、金曜日までが今週中。いや、土曜日までかな。
ともあれ、二十四節気「小満」も今日までが初候。(蚕起食桑)でした。
あすから、次候(紅花栄)べにはなさかう。

日の出の頃は長い影法師。2016年5月19日木曜日午前5時ころ。

夜が明けました。お日様がとっても元気で、眩しかった。
カモミールもちらほら咲いていました。今朝も収穫できます。
土とお日様のチカラで植物はすくすくと育ってます。
水や風、いろいろが育ててます。
もちろん、愛も大切な栄養素と思います。^^/

シズカナオニワの様子。2016年5月10日。

蚯蚓出(みみずいづる)。5/10~5/14。二十四節気・七十二候の第二十候。

ミミズは土を食べ、その中に含まれる有機物や微生物などを栄養源としています。1日にミミズが食べる土の量は自分の体重と同じくらい。栄養分を吸収された後の土は、糞のかたまりとして排泄されます。 粒上に排泄された糞は土作りに有効な成分を含んでおり、土壌改良に一役買っています。

また、土の中ではい回って畑土をほぐし、鍬で耕すよ
もっとみる

今週の天気予報。前半雨、後半晴れ。2016年5月9日月曜日。

午前5時過ぎの様子。曇りです。少し雨がぱらつきはじめてる感じ。
立夏。今年の場合、5月5日から5月19日まで。次が小満。5月20日から6月4日まで。
七十二候では
あす、5月10日から蚯蚓出。

わたくしにとって、今年(2016年)の虹始見は1月7日でした。考えてみたら、二十四節気のスタートは2月4日の立春、初候は東風解凍。なので、この写真の虹は前年の最後ということかしら。。。「清明」の七十二候は:初候・玄鳥至 :次候・鴻雁北 :末候・虹始見(にじ はじめて あらわる)。