見出し画像

若手社員必読、ビジネス会食の攻略本!「ビジネス会食 完全攻略マニュアル: すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!マックスです!

4月の投稿テーマは、
「新生活にぴったりのこだわりのモノ・サービス」
先週は、zukiがTSUTAYAのSHARE LOUNGEを紹介しました!

僕が本日紹介したいのは「ビジネス会食 完全攻略マニュアル: すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」という本です!

この本の著者がXで話題のyuuuという方で、僕もよくポストを拝見し、都内のご飯の参考にしています。
https://twitter.com/ad_career28


会食スキルは学べない

「チームの飲み会スキルが低いから、宴席・会食における研修資料作って社内展開してくれる?」
「僕が若手のころはクライアントとの会食後、議事メモを取って上司に送っていた。そこまで徹底しなくてもいいが、せめて恥ずかしくない振る舞いができるようにしてほしい。」

こんなことを上司からいただいた僕はとりあえず、社内で最も飲み会スキルが高い先輩に相談したところ、「大手広告代理に行った大学の後輩が書いた本があってそれを参考にするといい」とのこと。そこでおすすめされたのがこの本でした。
たまたまXで著者をフォローしていたこともあり、他の参考図書を探すこともなく、この本を購入しました。

会食などの宴席における振る舞い方って直接的に学ぶ機会は確かに少ないですよね。実際、今の新卒4年目くらいまでの子に関してはコロナ禍で宴席が少なったので、経験自体少ないはず。

・自分の会食スキルを上げたい、
・部下の会食スキルを高めてあげたい、
そんな思いを持つのであればぜひ手に取っていただきたい本です。

”会食”だけではない、この本の魅力

①会食店リストやマナー、一歩先に行く振る舞いを知れる!

会食の準備から二次会、会食後の振る舞いまで、細かくこの本には書いてあります。
個人的には、カラオケでの過ごし方や適切な会食中のコミュニケーション方法まで今日から使える技を紹介していた点が非常に魅力的でした。

多くのことは「当たり前」として、とらえられるかもしれないですが、
自分の振る舞い方についてハッとさせられる部分は多いです。。

そして最も参考になるのは付録として、全国の会食に使えるお店リストや手土産リストがついていること。
一番面倒なお店探しの手間がなくなるので、このためにも本を買う価値ありです!

②社内飲み、デートにも使えるお店もたくさん!

会食以外にも社内飲みやデートに使える価格帯・雰囲気のお店リストが付録についてきます。

僕がこの本を購入したのは4月ですが、もうすでにこの本に書いてあるリストをすでに3件使いました笑

都内であれば各エリア10個以上の店がリストアップされているので、メンツに合わせて店をクイックに選べちゃいます。
おしゃれで美味しそうなお店ばかりなので全制覇したいと思っています笑

最後に

会食スキルといわれて、どんなスキルだよと思っていた僕に、ここまで正解を与えてくれる本があるとはと正直感動しました。
リストも1~3万円のところから5千円前後のところまで、幅広くおすすめされています。

サイト上で「おすすめの居酒屋10選」みたいな記事はよく目にしますが、正直あまり信頼してません。しかし、Xでよく投稿を見ていたyuuuさんのおすすめならばと、無思考でyuuuさんのリストを参考にさせてもらっています。

ぜひ、この本とyuuuさんのXをフォローしてみてください!
明日から二日間は月末ということで、「今月買ってよかったもの、今月体験してよかったこと」を紹介します!お楽しみに!

本日紹介した商品

商品:「ビジネス会食 完全攻略マニュアル: すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」
価格:1,694円
URL:アマゾン
yuuu氏のXアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?