見出し画像

2024年1月にやって/行ってよかったコト3選!

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

もうすぐ今月も終わる!
ということで、本日・明日はやって/行って良かったこと・ベストバイを連続投稿で紹介していきたいと思います。

ちなみに、前回はメンバーそれぞれが「冬場のおすすめぜいたく品」を紹介しました。

本日は、今月「やって/行ってよかったこと」を題材に、メンバー3名がそれぞれ紹介していきます。


麻婆のイチオシ!浅草の老舗すき焼き屋さん「ちんや」

まず最初、僕が今月行って良かったところは、浅草の「ちんや」という超老舗すき焼き屋さんです!
大学のゼミの友達との新年会で、友人が提案・予約してくれたこのお店。起業(Zuki)、投資銀行、そして僕といった形で、フィールドは違えど、それぞれ頑張っているメンバーで、3-6か月に1回は集まっていますが、今回もとても刺激になりました!
そんな楽しかった会を演出してくれた「ちんや」の魅力を紹介します!

ちんやの店構え。趣があります

①圧巻のお肉の質

20代後半ともなると、脂っぽいお肉がちょっときつくなってくる方もいるはず。。でも、このちんやのお肉は非常に良質で、舌触りも、そしてお腹にも心地よく最後まで楽しむことができます。

サシが綺麗に入ってます
煮込むとこんな感じです

コースは3段階あるのですが、真ん中のコース(蒸気車)で量も大満足、質も大満足。冬にぴったりの最高のお鍋でした。

②老舗ならではの丁寧な接客

各テーブルに一人ずつ、担当の仲居さんが付くので、オーダーもしやすく、非常に丁寧な接客をしてくださるので、この点も大満足。
お肉も最初は仲居さんが実演で火を通してくれるので、2枚目以降も迷わずに、美味しく自分たちで焼くことができます。
浅草「ちんや」の創業はなんと1880年。多くのお客さんに、長年浅草で人気を博してきたのは、こうした丁寧な接客があるからなんだなあと実感します。

小まとめ

寒い冬はあと1-2か月続きます。しっぽり鍋を囲みたくなったとき、赤からやもつ鍋や水炊きではなく、すき焼きはいかがでしょうか。
美味しいお肉を食べたくなったとき、ステーキや焼き肉ではなく、たまにはすき焼きはいかがでしょうか。
ぜひ、行ってみてください

Zukiのイチオシ!ホテルのサブスク「Hafh」

※~2/4(日)までの登録で、3,000円の課金で最大2万円分のポイントがもらえるので、登録はお早めに!

ということで、zukiのおすすめしたいやってよかったことは、ホテルのサブスク「Hafh」の登録です!

▲旅のサブスク『Hafh』

①「Hafh」って知ってる?

皆さんは「Hafh」をご存じでしょうか。。

私も最近知ったこのサービス、なんと、
「毎月定額で色んな宿泊施設に宿泊できる」
というものなんです!

このHafhがこれまでの宿泊予約サービスと異なる特徴は大きく3つ。

  • 付与されたコインを使うことで、色んな宿泊施設を予約できる!

  • プランに応じ毎月一定のコイン付与、コインを翌月以降に積み立て可能!

  • 宿泊施設はピーク/オフシーズンに関係なく一定のコインで予約できる!

サブスクプランは2つあり、
「スタンダードプラン(=毎月300コイン(約1万円分)」と
「ベーシックプラン(=毎月80コイン(約2,000-3,000円)」です。

また、対象の宿泊施設も豊富!
シェラトンホテルなんかも結構安い値段で泊まれちゃいます。。!

▲対象となる宿泊施設例

②~2/4まで最強のキャンペーン実施中!

なんと、今なら春割キャンペーンというものを開催しているようです!

~2/4までにスタンダードプランへ登録すると、
通常9,800円のところ、初月70%OFFの2,970円になります!

さらに、友だち招待キャンペーンを併用することで、招待コードを
使用して登録すればの通常の3倍の300コイン(9,900円分相当)
もらえてしまいます。。

つまり、初月2,940円で19,700円分相当のホテルに宿泊可能になるという驚きのキャンペーンです。。!

キャンペーンも相まって、かなりコスパが良くなっているので、この期間に登録してみてはいかがでしょうか。

小まとめ

「2024年の今年は旅行しまくるぞ!」という方、ぜひHafhでコスパの高い旅行をしてみてください!

マックスのイチオシ!三田で見つけたおでんと刺身の居酒屋「湯浅」

僕が一月行ってよかったこととしてあげたいのは三田にある「湯浅」という居酒屋です。
期待に対して満足度がかなり高かったという点で今回こちらを選んでおります!

①寒い冬にぴったりのメニューと最強のコスパ

僕がこのお店に訪れたのはちょうど東京で初雪を観測した日でした。

寒い気温だったことと、一緒に行ったメンバーで誰もいったことのない店だったこともあり、
「とりあえずおでんも入っている2千円の食事コースを注文して、足りないだろうからほかは単品でいこう~」くらいのノリでオーダーしました。

しかし来てみると、お刺身と串とおでんが十分すぎる量で、かつ、どれもおいしい、、!

これで一人前です
こちらもこれで一人前です

値段の割に質がめちゃくちゃ高いので、ついつい日本酒が進んでしまいます、、

②高コスパなうえに落ち着く雰囲気も兼ねる

安い!うまい!、そして学生街の三田となれば、店の治安どうなの?と思いますが、店内は田町で普段仕事をしているであろう40,50代の落ち着いた方ばかりでした。

店の外観もご覧の通り、旅館のような構えなのでとても雰囲気良いです。
あまり三田に来ることはないですが、また来たいと思えるお店でした。

食べログより引用

小まとめ

事前に期待も高く、行ってみた結果「やっぱりよかった」と思えるお店はたくさんありますが、今回のように、意図せずいいお店と出会えるのはとても貴重ですよね。
最近よく見ているアンジャッシュ渡部のロケハン番組みたいで個人的にはこういうお店のレパートリーをもっと増やしたい!

皆さんも「あまり有名ではないけどこれは自分の中で最高!」というのもがあればぜひ教えてください!!

おわりに

今回は1月ベストバイならぬ、
「1月ベストエクスペリエンス」でしたが、いかがでしたでしょうか。
実際に体験しないとわからないことはたくさんあるので、ぜひ今回の投稿を見ていいなと思うところがあったら訪れてみてくださいね!

ちなみに、昨年は年末に「年間ベスト」(下記参照)を紹介したのですが、今年は月単位でこうした取り組みをできればと思っています!

明日は「1月ベストバイ」なのでぜひお楽しみに!

本日の紹介まとめ

浅草「ちんや」
価格:蒸気車コース(真ん中のコース)で12,800円(税込)
URL:食べログ
住所:東京都台東区花川戸2-16-1

Hafh(旅のサブスク)
プラン・価格:
 スタンダードプラン(通常9,800円)
 ベーシックプラン(通常2,980円)
URL:公式HP

居酒屋「湯浅」
価格:5,000円程度/人
URL:食べログ
住所:東京都港区芝5-20-20


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?