見出し画像

努力せずに稼ぐ?-働きは最上の喜び


出典;Quora

◢◤◢◤オンラインで私が回答した中で、朝活勉強会(倫理法人会 )の記事になるコメントを引用します。◢◤◢◤

【渡辺の回答】

努力の概念ですね。

私が習っている朝活勉強会(倫理法人会)では、「喜んで働く」と教わります。

わかりやすい例にしてみますね。ゲームなんて喜んで遊んでやってる人いますよね?大会なんかで高順位を取れると承認欲求が満足しますよね。

じゃあEスポーツのプロゲーマーになろうってのは、アスリート以上に過酷な世界で一部しか頂点に立てないし、その頂点もスケボー以上に若手の台頭、新作と新技のアップデートスピードを維持しないとなので、ストレスや疲れから喜んで働けなくなるかもですよね。

では、そもそもプロゲーマー断念で、資本もなく、ゲームはそこそこに上手いってだけでどうなるか?

大体が引きこもってゲームしている人は、ゲーム会社の営業職とか無理です。

せいぜいテストゲーマー(デバッカー)ですね。理系脳があれば、マイクラ(マインクラフト)など小児むけのゲーム感覚プログラムが、プログラミング教育が国策なのもあって先生やインストラクターとしての楽しい仕事はできるかもですが、文系脳だったら厳しいですよね。

文才も絵のセンスもなくシナリオもキャラクターも創れないから創作系に転じることも無理。

でもyoutubeとか、いっぱい投稿していて、一緒にゲームできる腕のある実況プレーヤーさんの友達がいて、その内の一人が、webメディアや雑誌の編集で、腕のいいゲーマーを編集者として探してるって情報を持って来るかもしれません。以前パチンコ系の編集部お邪魔しましたけど社会人としては問題あるかもだけどパチンコの腕と知識だけはピカイチって記者さんとか在籍されてるとのことでしたし。

そこまで人との縁がなかなか巡って来なくても喜んでゲームばっかりやってると、情報はそんなに古くないし、腕は鈍らないですよね。ゴルフ練習場で働くプロを目指した人とか玉拾いで巡回していても、お客さんから声かけられて「あいつのアドバイスは的確なんだよ」と口コミで評判になるかもですね。ゲームセンターで同様のことをゲーマー崩れができるかはわかりませんけど。

何が「努力せずに」なのかを伝えたかったのです。

「辛いなあ」「人間関係が嫌だ」「はぁ、また攻略法を考えないと」「自分が通用しなくなるか不安だ」「自信が足りない」

こういったネガティブな思想を駆逐すべく、強靭なポジティブマインドで推し進めようと「意志の力」で頑張るのが努力ですよね。 エイ!エイ!オー!です。

だから、頑なにピンピンに張り詰める状態までいかず、無のリラックスしたゾーンに入っているかの状態で、柔らかな心持ちで仕事を受け止め、何事もハイと笑顔で受け止めやってやりぬくところまでできる。

この状態の人は、努力をしているとは感じていないと思います。楽しんで喜んで無心になって働いていますから。

それで人と関わっていたら、それを見た人が次々と展開する話を持ってきてくれる。出世だったり、メディア露出だったり、面白そうな仕事だったり。

結論です。私が習っている勉強会(倫理法人会)で教えていることは

「喜んで働く」です。

努力なしです。苦しい局面でも「きた、きた、さあ、攻略するぞー」とワクワクして無心に取り組んでやりぬく。

そう習います。

参考動画

倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

私の所属している豊島区倫理法人会のモーニングセミナーは毎週木曜日6:30より 池袋駅西口C6出口より徒歩7分 studioMにて開催しております。
詳しくは以下で
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550748123919

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?