マガジンのカバー画像

仕事 記事まとめ

27
マーケティングから働き方までnoteに投稿した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#今日やったこと

サイトの表示スピードを爆速にする為にWebマーケティング担当者ができることを考える

サイトの表示スピードを爆速にする為にWebマーケティング担当者ができることを考える

1.はじめに

もともとオウンドメディアや
広告ランディングページの
表示スピードが気になっていました。

競合サイトはなぜあんなにサクサク動くのか?
自社サイトはなぜ動きが鈍いのか?

今回は、Webページ表示の仕組みを理解した上で、爆速なサイトにする為にWebマーケティング担当者ができることをまとめてみたいと思います。

2.Webページが表示されるまでのプロセス

クライアント(Webブラウ

もっとみる
Google検索連動型広告をクリエイティブ主体で運用する

Google検索連動型広告をクリエイティブ主体で運用する

はじめに

Google検索連動型広告は複数ある獲得広告の中で依然として存在感が強い主力メニュー。

同メニュー運用の肝を理解したいと思い、いくつかの支援会社のWeb記事や本をパラパラと読んでみましたが、どうも断片的な理解しか進まず、モヤモヤしていました。

そんな時に、信頼する広告運用コンサルタントの方から紹介されたのがTomoyuki Yonemitsuさんのnote。

記事を書かれている方

もっとみる
Web広告運用を始める前に「自社サービスが競合よりも選ばれる理由」を磨き上げたい

Web広告運用を始める前に「自社サービスが競合よりも選ばれる理由」を磨き上げたい

1.はじめに

私自身が事業会社でwebマーケティングの仕事をしているので、GoogleやMetaのような各プラットフォーマーの広告製品について新機能や特性を学び、活用方法を考える機会が多いです。

一方で、尊敬する多くのマーケターは顧客理解と「自社サービスが競合よりも選ばれる理由作り」に多くの時間を使っているように感じています。

今回は尊敬するマーケターである北の達人コーポレーション木下さん、

もっとみる
Webマーケティングの基礎

Webマーケティングの基礎


はじめに

Webマーケティングの業界は、短い期間でほとんどの媒体が仕様変更を行いますが、事業側の人間や広告運用者が捉えるべき ”普遍的な根本となる基礎”は変わらず存在し続けているように思います。

今回はWebマーケティングにおいて大切だと思う基礎について、まとめてみたいと思います。

1.まず、ビジネスを進める上で必ず使う言葉

前提としてWebマーケティングは手段であり、
事業会社としては

もっとみる
完全自動化された広告管理システムは必要か?(Eric Seufert)

完全自動化された広告管理システムは必要か?(Eric Seufert)

デジタル広告に関するブログMobile Dev Memoを運営するEric Seufert氏さんのツイートにアタラ杉原剛さんがリツイートしている内容が興味深かったので記録しておこうと思います。

要するに生成系AIが加速度的に進化している中で、完全自動化された広告管理システムの必要性を叫ぶマーケターが増えているが、本当に必要なのか?というツイート。

Eric Seufert氏のツイート

Wit

もっとみる
UI改善の基礎知識

UI改善の基礎知識

1.UIの定義

まずはUIの定義から。

UIとは「User Interface(ユーザーインターフェイス)」の略称。Interfaceには、本来「接点、接触面」という意味。

コンピューター関係でUIと言うときは、ユーザーとコンピューター間で情報をやり取りするさまざまな機器や入力装置を指す。

ちなみに、インターフェースに関して
note CXO深津さんの記事が勉強になります。

下記の深津さ

もっとみる