見出し画像

健康のために必要な改善点とは。

こんばんは。Ottoです。
乳ガン日記シリーズに含めようか悩みましたが、今回はごく日常の日記です。

先日「体重がヤバい!!健康的に減量せねば!てか減らす!」と宣言しました通り(過去の日記を参照)、とりあえず1週間の運動と食事の記録を付けてみました。
勿論そんな急に成果を出せるものではないに決まっているので、まずは普段の生活の記録を取り、そこから改善点を調べるところから始めます。

1. まずは1週間の運動と食事の記録から。

ちなみに運動や食事の記録については、私の場合は5年前から愛用しているFitbitを使用しております。

ウェアラブル端末 Fitbit Charge 4
Fitbit スマホアプリのトップ画面

Fitbit 公式ホームページ

元々フィットネスに興味があるも、なかなか続かないタイプの私ですが、約10年前くらい前に任天堂のWii Fit Uを遊んだことを機に「自分なりに楽しめばいいよね」と敷居が下がり、5年前Fitbitに変遷した経緯があります(笑)
Fitbitは無料の範囲内でも機能性が大変充実していて、とても気に入っております。
その当時は万歩計、睡眠、運動の記録のために使っていましたが、今度は食事の記録も積極的に記録してまいります。
過去にも食事の記録をしていたことはあったものの、当時は危機感を感じるほどでもなかったもので、なかなか記録が続かずでした…。
危機感も動機として大事ですね…。

2. 1週間の記録の結果はいかに…?

さて、とりあえず記録してみた1週間の運動(消費カロリー)と食事(摂取カロリー)の関係性はいかに…?

カロリーの記録(`22年4月18日~24日)

おや、4月20日と22日のカロリー摂取量がオーバーしておりますね…。
では詳しく見てみましょう。

`22年4月18日の食事の記録

昼食と夕食のカロリーがクソ高いですね~。
というのも、この日は抗癌剤の投与日(4クール目)で、通院後とても空腹と疲れがあり飲食店に入ってしまったり、帰宅後は夕食の支度ができなかったので宅配の注文をしてしまったのでした…。

`22年4月20日の食事の記録

はい、昼食、午後のおやつ、夕食のカロリーがダメダメ過ぎますね…。
ちなみに、この日は白血球の低下を抑える薬ジーラスタの投与日で、その通院後モスバーガーで予約注文していた食パンを受け取ったついでに、空腹感に負けてイートインしてしまったのでした…。
「食パンを受け取ったら直帰して、それを食べれば良かったよね」と後で猛省しました。
また夕食についてはちゃんと自炊しましたが、パスタ料理は一見ヘルシーそうなものでも、やはり麺のカロリーが高いですねぇ…。

※モスバーガーの「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」については、下記を御参照下さい。

私の個人的な感想としては「普通の食パンより確かにしっとりしてるけど、リピートしたいほどでもないな…?」という感じでした。
チョコ味に至っては、そこまで濃厚でもありませんでした。
1斤が税込み600円と高めですが、食パンに強い拘りがある人は1回お試しで注文してみてもいいかもしれません。

すいません。話を戻します。
では、この1週間の食事で摂取した三大栄養素も見てみましょう。

摂取した三大栄養素(`22年4月18日~22日)

うーん、炭水化物と脂質を上手く抑えたいところですよねー。特に脂質。
体調のマシな時には有酸素運動や筋トレをしているので、たんぱく質を意識して摂取できている点は良いのかも?
例えば、間食を控える、パン類は控える、麺類の料理を作るにしても白滝に置き換えたり、なんて上手くバランスを取りたいですよね。

3. 記録の結果から考える課題とは…?

しかし食事というのは生命維持に不可欠な本能なので、できるだけストレスにならない食生活でありたいもの。
そう考えると、やはり私には、どちらかというと「無理のない範囲内で運動すること」が、より健康的に減量できるのではないかと自己分析しております。
先程のカロリーの記録からも分かるように、摂取カロリーが消費カロリー上回ってしまうのは、単純に運動不足だからなのです。(その点をクリアしている日は、よく有酸素運動や筋トレに励んでいます。)

私、そもそも昨年初夏にストレス過多で休職する事態になり、昨年秋にぼちぼち復職か退職か考えていた矢先に乳ガンが発覚して休職延長となってしまったため、この体重の問題は「バリバリ働いていた頃より、明らかに運動不足に陥ってしまったこと」が大きな要因だと考えています。

この1年間の体重の変遷
(54kgは健康的な体重として目標に設定中)

この1年間の私の体重のデータは、本当に今までの履歴を物語っていると思われます。
酷暑も落ち着いてきた秋あたりについ食欲が増え、乳ガンの手術を経て一時的に体重は減量するも、おそらく抗癌剤治療を始めた辺りから急激に体重が増えたと、分析できます。
いや~、こうして自己を客観的に考えるの、めちゃくちゃ重要ですね~…。

しかしながら現在は抗癌剤治療により諸々の副作用も少なからずあること、未だ収束しないコロナ禍の状況下であることから、思うように外で積極的に運動できない場合もあることが非常にもどかしい気持ちです…。
焦らず、ゆっくり長期的に、健康的に減量するしかないですね。

でも、ほら、よく見たら1週間の体重の推移はわずかに下がってきてるじゃないですか。
これは励みになるポイントなのではないでしょうか。どうでしょうか。

ここ1週間の体重の推移
リングフィットアドベンチャーより

ほらほら、私が励んでいるリングフィットアドベンチャーでも、こうアドバイスしてるわけですし。

まだ始めたばかりで前途多難かもしれませんが、こうして記録し続けて己を律して、ゆっくりと健康的に変わっていけたらと思います!

縦長い画像が多く長々とした内容になりましたが、最後まで御覧頂きまして誠に感謝申し上げます。

※2022年12月10日 追記
成果が出てきた記録はこちら!


サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o