見出し画像

続・健康のために必要な改善点とは。

※最初に断っておきます。
今回の日記は私個人の素人判断な内容が多くを占めるため「あくまで個人の意見、感想」と読んでもらえたらと思います。

こんばんは。Ottoです。
最近、抗ガン剤治療でグッタリ気味でしたが、ちゃんと生きております。
一昨日くらいに憑き物が落ちたかのように、今回の副作用がマシになりました。
気分転換に、今日は普通に日記を綴ります。

先月「過食気味で体重がヤバい」と危機感を覚え、健康的に減量することを宣言した私ですが、皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか。

あれから約1ヵ月くらい経過しましたので、経過報告を申し上げます。

まずは、先月の一番ヤバかった体重を晒してみましょう。

体重 Before(2022年4月16日)

な、何と、おぞましい………。
肥満の一歩手前です…………。

では、現在の体重を見てみましょう。

体重 After(2022年5月26日)

何ということでしょう!!
この約1ヶ月間で4kg減量できました!
正直、自分でも驚きです。
彼氏にも「背中がスッキリしたかも。先月はグラップラー刃牙みたいに『(良くない意味で)背中のお肉が語ってる感じ』だった。」と褒めてもらえました(笑)

ちなみに特別なことは何一つしておりません。
以前の日記の通り、食事、運動、体重の記録を毎日記録しただけです。
たったこれだけの基本的なことにより、次第に色々工夫しようと意識し、実行するようになりました。

特に食事に関しては非常に気にして、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないよう努めました。

勿論、摂取カロリーがオーバーしてしまった日もあったし、「ローカロリーな食事を意識するのって苦行やん…!」、「なかなか減らへんやんけ…!」と精神的に苦しい日もありました。

それでも「まぁ、明日から気を付けよう…」と、毎日記録を続けました。
たった前日比マイナス0.2とか0.3みたいな、小数点第一位程度の減量に「よしッ!」と喜び、プラスになったら「うっ…」と反省し、その一喜一憂の積み重ねを続けてきました。

その小さな喜びを積み重ねると、自ずと「ローカロリーな食事とは…?」と真剣に考えるようになり、ヘルシーな食材を選ぶようになりました。
家にある食べ物や、買い物でも、パッケージにある栄養成分表示をチェックしたり。
今まで朝食によく食べていたピザトーストを止め、キャンディチーズ1, 2個と玄米フレークに置き換えたり。
麺類は総じて白滝に置き換えたり。(見た目はアレでも、例えばカルボナーラだったり、ミートソースだったり、意外と普通に美味しかったです。笑)
なるべく間食は食べないようにしたり、食べることがあっても蒟蒻ゼリーにしたり。

すると、前日比マイナス0.5くらい減量されるようになったのです。
より成果が見えてくると嬉しいもので、めちゃくちゃモチベーションが上がり、続けることが次第に楽しみになってきました。
それでも前日比プラスになる日もありましたが、とにかくヘルシーな食事を常日頃から意識し続けました。
まさに水前寺清子さんの歌「三百六十五歩のマーチ」みたいな地道な日々です。

また「ただ摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにするだけにしても、そもそも自分に必要な一日の摂取カロリーや、三大栄養素のバランスは、実際どの程度なの??」とも具体的に考えるようになり、計算するようになりました。

※(参考)
ダイエット中の食事は「PFCバランス」が重要!たんぱく質・脂質・炭水化物の量を見直す計算方法

これにより「食事も、そこまで我慢しなくてもいいのでは?」と気が楽になり、日々の食事のバランスを取ることも苦でなくなりました。
私の場合、今まで摂取していた炭水化物の量は幸い問題でなかったので「低糖質・高たんぱく」に重きを置くようにしました。
脂質も生きる上で不可欠ですが、気を抜くと必要以上に摂取し過ぎるし、そうすると体重がまた増えて太りますよね…。

そうしていくうちに体質に変化が出てきたのか、約1週間毎に、ストンと減量されていったのでした。

ここ約1ヶ月間の体重の推移(Fitbitの記録より)
ここ1年間の体重の推移(Fitbitの記録より)

こうして記録(可視化)すると達成感もありますよね。
それにしても、めげずによく続けられたと我ながら本当にビックリです。
やはり原動力として「乳ガンになったので、ガン細胞の餌となる身体の脂肪を何としてでも減らさねばッ!!デブ化は再発リスクが上がるッ!!それは即ち死を意味するッ!!!」という身の危険を意識するようになったことが非常に大きいですね。(ここは「ジョジョの奇妙な冒険」並に濃い恐怖の顔、バチバチな衝撃の背景、ドドドド…という効果音も想像して下さい。笑)
きっと乳ガンと診断を受ける以前のような呑気な気持ちだと、面倒くさがって途中で止めてしまっていたかもしれません。
命をかけるまでいかなくとも「目標達成のための真剣な動機」は冗談抜きで大事ですね。
あとは「諦めない、けど無理もしないメンタル」も。

目標としては52~54kg程度に戻りたいので、もう少し継続しようと思っております。

ただ、現在はまだ抗ガン剤治療の途中で、副作用でグッタリしてしまう日が多く、圧倒的に運動不足なのが難点でして…。
筋肉量を落とさないよう、せめて元気な時に身体も動かす習慣も身に付けないといけないとも思っております。
筋肉量まで落ちてしまうのは健康的でありませんものね。

今日の日記は以上です。
ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o