見出し画像

2022年わたしを虜にしたあの音楽♪

2022年、もう残り1ヶ月を切りましたね。早いですね。

今年よく聞いた音楽は何だっただろう。わたしの場合、映画やドラマの話を外しては語れない気がします!




★ 戸田奈津子さんの翻訳で聴いた 懐かしのあの曲


まさか2022年になって、この曲を再び大画面で聴くことになるとは、、

『トップガン マーヴェリック』にも登場したケニー・ロギンスのあの曲♪


しかも今年引退された戸田奈津子さんの翻訳で。ああ、こういう歌詞だったんだなぁとしみじみしちゃいました。


体感型の迫力映像と昔を思い出さずにはいられない設定、新旧の感動をマックスで楽しめる映画でした。


★ 息子がケイト・ブッシュの虜に?!


そしてNetflixで『ストレンジャー・シングス  未知の世界 シーズン4』が放映解禁されるや、世界中で爆発的に鳴り始めたこの曲♪


このドラマ大好きな息子が、ケイト・ブッシュにハマってしまって。今ハマるのかよ、っていろんな意味で驚きが、、💦


発売当時はサラっと聴いていたケイト・ブッシュ「Running Up That Hill」でしたが、2022年の今、無敵モードになれる最強の曲になっていました😭


『ストレンジャー・シングス  未知の世界 シーズン4』

ちなみにこのドラマ、メタリカが流れるシーンもすんごいんです。

80年代ポップスが大好きな方は、是非ご覧になってみてください。


それから映画『すずめの戸締まり』で話題になった昭和歌謡や、TikTokでバズったブラックビスケッツの「Timing~タイミング~」など

親子で世代を超えて、音楽の話が弾んだ年でした💕




★ 2023年に期待したいアーティストは



2022年はHYBE LABELS の底知れなさに、驚愕した一年でもありました。


j-hope (BTS)のソロアルバムは文句なしに素晴らしかったし、LE SSERAFIM や NewJeans の新人の圧倒的な凄さ。

今は &TEAM(エンティーム) を応援したい気持ちでいっぱいです。


この &TEAM といい、INI、エイベックスが産んだ XG など、、、


2023年は日本を拠点にしたアイドルグループが世界中のチャートを席巻しちゃうんではないかと、期待していたりします👍✨


日本のZ世代 世界に羽ばたけ 🙌🇯🇵✨


みなさんは、どんな音楽が心に残りましたか?楽しい年末をお過ごしください!⛄️💕



このブログで使用している写真は、フリーの画像素材として提供しています。

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕

💕 素材共有サイト 「Pixabay」 からもダウンロードできます。おかげさまで、ダウンロード数がが2万回を越えました。ありがとうございます🙇‍♀️。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨