見出し画像

コロナの変異株を徹底的に解説!

みなさん、こんばんは!

勉強ファンです!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

今日の感染者数、ヤバいですね…(◎_◎;)

まさか2週間以内に全国の感染者数が過去最多を超えるなんて思いませんでした(;'∀')

しかも、4日連続。

コロナの法則(=指数関数的に増加する 例1→3→9→27→81→.…)、恐ろしいのです.…


さて、今日の話題はその新型コロナウイルスです。

2019年、中国の武漢で初めての感染者が出てから、2年以上経ちました。

その2年で、新型コロナウイルスは主に5種類に変異し、猛威を振るっています。

では、それぞれの変異株の違いはなんでしょうか?

その疑問がふと(昨日)頭にきたので、今日は徹底的に解説してみます!

それでは、行きましょう!


新型コロナウイルスの変異株


まずは、新型コロナウイルス変異株(5種類)を紹介します!

1.アルファ株

2.ベータ株

3.ガンマ株

4.デルタ株

5.オミクロン株

が、2022年7月現在の主な変異株です!

それでは、それぞれ特徴を紹介しましょう!


1.アルファ株(主にN501Y)


時期:2020年9月

場所:イギリス

感染のしやすさ:従来と比べて1.32倍程度

重症化のしやすさ:従来と比べて1.4倍(40歳~64歳は1.66倍)

ワクチン効果率:94%


当時、大騒ぎになった変異株です。

イギリスでは、感染者数が一気に増えたことと、重傷者が急激に増加したことから、医療崩壊が心配されていましたけど、

ロックダウンなどの感染者対策でイギリスの感染者でおさまりました。

他国(日本も含める)では時間がかかったところもありましたけど。

でも、ワクチンの効果はまだ高いです。


2.ベータ株(N501Y,E484K)


時期:2020年5月

場所:南アフリカ

感染のしやすさ従来と比べて5割程度高い

重症化のしやすさ:従来と比べて死亡リスクが高い可能性(具体的な数字は不明)

ワクチン効果率:89.6%

うん?

うち、間違えたかな?

.…いや、あっている。

なぜかわからないですけど、ベータ株が先に発現しているのに、「ベータ」なんです。(ベータはギリシャ語の2番目の文字)

特徴はやはりワクチン効果率の低下ですね。

もちろん情報が不十分なところもありますけど、

ワクチンの効果率はアルファ株と比べてだいぶ低くなり、「新しいワクチン」を作らないといけないのでは?という話が出ました。

日本では、この時期に塩野義製薬がワクチンを作るという計画が出たそうです。



3.ガンマ株(N501Y,E484K)


時期:20205月

場所:ブラジル

感染のしやすさ:従来と比べて1.4~2.2倍高い可能性

重症化のしやすさ:従来と比べて高い可能性

ワクチン効果率:不明(従来株感染者の再感染 事例の報告アリ)


実は私、あまりこの変異株について知りませんでした(ノ∀≦。)ノ

調べているうちに「なんだか初めて聞いたような気が.…」と思って.…

まぁ、それはおいて、

特徴は感染の伝達差ですね。

調べたら、なんと当時、ブラジルの感染者数は前の月と比べて4倍近く上がり、世界の感染者の2位にまで上がるという事態になりました。

また、再感染する事例がたくさんでて、厄介な変異株です。


4.デルタ株(L452R)


時期:2020年10月

場所:インド

感染のしやすさ:高い可能性

重症化のしやすさ:入院リスク・死亡リスクが非常に高い可能性

ワクチン効果率:不明(ワクチン・抗体医薬の効果を弱める可能性


こちらについては2度目の緊急事態宣言の中に広まった変異株で、

(日本ではワクチン2回目接種の最中だったのであまり見られなかったけど、)インドでは死者数が爆発に増え、

 当時もっとも効果的だった治療法であった抗体医薬の効果もあまり高くなったそうです。(詳しいデータはないけど、過去のニュースにあった)



それでは、最後!

5.オミクロン株


時期:2021年11月

場所:南アフリカ(所説アリ)

感染のしやすさ:従来より数十倍以上の感染力(BA.2(=オミクロン株亜種)と比べると35.1%

重症化のしやすさ:変化の情報なし

ワクチン効果率:感染するリスク:大幅に低下

重症化リスク:大きな違いなし


いよいよ現在猛威をふるまっている変異株、オミクロン株です。

こちらはいろいろと不明なこともありますけど、特徴はけっこうあります。

それは、

・変異した箇所が大幅に増加

・感染力が強い代わり、重症化しにくい可能性も

・ワクチンと免疫を無視できる可能性あり(ブレイクスルー感染)

・変異がしやすい


これらの特徴があるので、今のワクチンはなかなか効果はなく(とある研究によると、ワクチンを接種してから6か月以内に効果が51%まで低下する)、

なかなか感染者数が下がらないのですね…(◎_◎;)

今後、新しいワクチンが求められるでしょう.…

でもまずは、基本的な感染対策を徹底しましょう!

それは、

・マスクの着用(無理のない範囲で)

・手洗い、アルコール消毒(手洗った後に消毒してもあまり意味ないので、手を乾かしてからやりましょう!)

・喚気の徹底(熱中症に気を付けて)

・黙食

みんなで徹底してコロナを少しでも抑えましょう!!




以上です!

どうでしたか?

今回は身近な話題にしてみました。

このあとは日記を書きますので、お楽しみに

それでは、今日はここまで!

次回の記事で待ってます!

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪



------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてください!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

それでは、See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ