マガジンのカバー画像

探究学習のお困りごと

11
運営しているクリエイター

#スタディツアー

【探究発表会・参加レポート】「社会課題を、みんなのものに。」する取り組みは、中高生の探究発表にも生かせる!

【探究発表会・参加レポート】「社会課題を、みんなのものに。」する取り組みは、中高生の探究発表にも生かせる!

社会課題の現場を訪れる探究プログラム「SDGs/社会問題スタディツアー」を実施しているリディラバです。今回縁あって、とある学校の探究学習発表会にご招待いただき、生徒の発表を見学させていただきました!
その時の様子をレポートします。

今回訪れた学校・発表会について今回お邪魔したのは公立の中高一貫校。中学校で社会課題を中心とした総合的な探究の時間のカリキュラムを実践しています。その一環として中学3年

もっとみる
【イベントレポート】「探究」につながる校外学習の組み立て方とは🔎

【イベントレポート】「探究」につながる校外学習の組み立て方とは🔎

こんにちは!リディラバ教育旅行チームです。
2022年11月18日に「探究につながる校外学習とは?」というオンラインイベントを開催いたしました。
参加できなかった方向けに当日のイベントの内容をこちらのnoteで公開したいと思います!

0.イベント概要タイトル:「探究につながる校外学習とは?」
日時:11月18日(金) 20時-21時
参加者:学校の先生6割、その他4割

登壇者:HoBach氏(

もっとみる
探究学習を始めた先生が押さえておきたい「3つの困りごと」と解決策|累計15,000人を送客予定のリディラバSDGs社会問題スタディツアーから見えたもの

探究学習を始めた先生が押さえておきたい「3つの困りごと」と解決策|累計15,000人を送客予定のリディラバSDGs社会問題スタディツアーから見えたもの

こんにちは!リディラバ教育旅行チームです。
2022年度から、高校で総合的な探究の時間が導入されはじめました。
手探りに取り組みをはじめ、成果や課題が見え始めたと感じていらっしゃる先生方も多いのではないでしょうか?

今回は、サービス開始から2021年度までに7,000名以上を動員し、2022年度は単年で8,000人の動員を予定しているリディラバが進める探究プログラム「SDGs社会問題スタディツア

もっとみる