見出し画像

【城】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 17

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼17冊目はこちら


古い本ですので、すでに中古品しかないようですがどうしても長男がこれをおすすめしたいそうですのでご紹介します。

こちらの本は図書館で見つけて
「今まで読んだお城の本の中で1番面白い!」と太鼓判だった書籍です。「どうしても新品が欲しいのだけど作者さんか出版社さんに問い合わせたらあるかなぁ?」と聞くほどの気に入りっぷり。

カラー写真入りで全国のお城が紹介されています。

以下、子どもからのおすすめポイントを掲載しますがちょっと何言ってるか私にはわかりません。

◆子どもからのコメント◆
・城の立地(山城か平山城か平城か)と城の縄張、現存レベルが一目で見れて分かりやすい!
・連立式天守と、連結式天守の違いがどうしても分からなかったんだけどこの本でやっと意味が分かった!
・縄張の違いもこの本が一番わかりやすい。
・小さい本だからこれ持って色んなお城に行きたい。
・2011年の本だから熊本城の現存レベルAになってるけど今は壊れちゃったから変わっているかもしれないね…。

縄張の分類が分かりやすい!


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。