見出し画像

2020年9月~2021年3月 授業開催まとめ

こんにちは。今回は今年度行った授業報告をまとめてみました。今年度は半年の間で11回の授業を行いました。その行った授業をタイプごとに紹介していきたいと思います。

1 高校出張授業

画像2

高校出張授業は高校での土曜講座の時間などをいただいて2~3時間ほどかけて行う授業です。内容は主に2つに分かれていて、キャリア教育型と社会課題型の2つがあります。キャリア教育型は自身の振り返りなどを踏まえて将来や大学選択をのサポートを行います。社会課題型では簡単なワークショップを通して新たな興味・関心や今までにない観点を身につけられるようにサポートを行います。

今年度は前者のキャリア教育型のものを計3回行いました。

9/12 高校出張授業 ~滝高校~

10/24 高校出張授業 ~愛知高校~

2 海外研修事業

画像1

海外研修事業は高校生の間にいく留学の前後に行い、留学の経験をより自身のためになるように目標設定や振り返りに加え、自身の進路に留学をどう絡めていったり、どのような影響があったかなど考えられるように作った授業です。

今年度は事前と事後それぞれ1回ずつ計2回行いました。

2/6 ニュージーランド海外研修事後授業 ~至学館高校~

3/6 ニュージーランド海外研修事前授業 ~至学館高校~

3 探究活動

画像3

探究活動はグループごとに決めたテーマについて半年間ほどの期間をかけて行った授業です。インターネットだけでなく、インタビューやアンケートなどを通して得た情報をもとに選んだテーマに対する自分たちの考えを煮詰めなおし、最後は全体の場で発表するということを行います。

今年度は1校で3回の対面授業と2回のオンライン授業、計5回の授業を行いました。(授業報告は対面授業のもののみです。)

10/31 至学館探究活動 ~初回授業~

12/5 至学館探究活動 ~第2回授業~

2/20 至学館探究活動 ~最終授業~

4 高校生みらいセミナー

画像4

高校生未来セミナーは高校で行うものではなくすとーりーうぃず主催で行う授業です。高校生のキャリア形成に必要な力を身につけられるものや進路選択する際の手助けなどをしていきます。

今年度はオンラインで計1回行いました。

12/19 第1回高校生みらいセミナー


今年度は以上の10回の授業を行いました。コロナ禍となった今年度の前半では授業を行うことができなかった反面、後半で11回もの授業を行えたことはとても励みにもなりました。来年度もこのような報告ができるようメンバー全員頑張っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?