見出し画像

3/6 ニュージーランド海外研修事前授業~至学館高校~

みなさんこんにちは!今回は、至学館高校留学コースの1年生25人を対象におこなった高校出張授業について報告します。

授業内容

今回は、自分の将来について考えるというキャリア型の授業でした。内容としては、「進路の考え方を知る」、「自分のやりたいことを言葉にしてみる」、「大学について知る」、「大学でやりたいことをイメージする」といった4本立てでした。進行役の大学生1名を入れた、5人ほどのグループを作り、意見を共有しながらワークを進めていきました。

「進路の考え方を知る」では、自分が持ってる進路選択のこだわりについて意見を出し合いながら、進路を考える上で自分が大切にしたいことをそれぞれ再確認しました。また、司会の大学生から高校時代の進路選択の経緯について話を聞き、これからの進路選択の流れをイメージしてもらいました。

「自分のやりたいことを言葉にしてみる」では、主に2つのワークを進めました。1つ目は、英語や国際色豊かな経験によって、将来どのような場面で自分の選択肢を広げることができそうかを考えるワークです。今回参加してくれた留学コースの皆さんの中には、英語力や国際経験を強みとしている生徒さんも多いということだったので、まずは、その強みによって将来の可能性がどのように広がるか考えました。2つ目のワークでは、これを踏まえて将来どのようなことをしたいかについて、現時点での考えを書き出してもらいました。将来やりたいことの明確度は、もちろん人によってさまざまでしたが、皆さん真剣に自分の将来としっかり向き合いながらワークを進めてくれました!

「大学について知る」では、各グループ2名の大学生とそれぞれ話しながら、大学についてイメージを膨らませていきました。トーク内容は、主に大学生活に関することで、高校と大学との違いや、課外活動に関する疑問など、気になることを各々自由に話してもらいました。多くの高校生にとって、最も直近の進路である大学生活に対して、より具体的なイメージを持ってもらうことで、これから進路を考える上での参考になればと思います!

そして、「大学生活でやりたいことをイメージする」では、自分が大学生活でやりたいこと、さらに、その目的を実現するためにはどのような大学に行けば良いのかを考えてもらいました。大学でやりたことは、授業内でこれまでに考えたことや、大学生との会話内容を振り返ってもらい、改めて大学生活でやりたいことを書き出してもらいました。​そして、書き出した「大学生活でやりたいこと」はどのような大学で実現できそうか?という点についてもイメージしてもらいました。例えば、どのような学部に入る必要があるか?どのような資格が取れるような大学が良いか?あるいは、大学の立地条件などなど…様々な面から考えてもらいました。

授業を通して思ったこと

写真 2021-03-06 11 15 36

今回の授業では、ワークを通して、主に自分が将来やりたいことや、それに向けて必要なことを段階的に考えてもらいました。生徒の中には、ある程度将来やりたいことの方向性が決まっていても、1つの道にとらわれず、多くの選択肢をイメージしながら自分の可能性をあらゆる方向に広げている人もいました。そんな生徒の姿を通じて、これからの不安定な将来を生きていく上で、いろんな可能性を考えながら、積極的に自分の未来について考える大切さを改めて感じました!

☆次の授業はこちら!
2021年度一発目!滝高校さんでの授業です。
これからの進路選択やキャリアについてみんなで考えました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
現役名大生が高校生のみんなに役立つ情報配信中!
近日、イベントについても公開!
 ✔どうやって進路を決めよう。。
 ✔大学生の生の声を聞いてみたい!
って高校生のみなさんはすとーりーうぃず公式Twitterフォローして待っててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?