見出し画像

12/19 第1回高校生みらいセミナー

こんにちは。今日は少し遅くなりましたが12月19日に開催した高校生みらいセミナーの紹介をしていきたいと思います。今回初めて実施した高校生みらいセミナーは今までの学校で行う授業ではなく、自分たちでオンラインセミナーとして実施したものになります。
今回はその内容に加えて、これからどういった企画をしていきたいか話していきたいと思います。

どういったことをしたのか?

みらいセミナー感想


先ほども少し話しましたが、Zoomを使ったオンラインセミナーを行いました。SNSを用いたり、出張授業を行った高校の方で紹介をさせてもらったりと合わせて7人の高校生に参加していただきました。参加してくれた高校生は全員が異なる高校でお互いに良い刺激になったと思います。今回は大学生と話すことをメインにおいて、大学生活へのイメージや大学に行ってみたいという気持ちをより強くできるような内容にしました。まずは自分自身がもつ大学のイメージを言葉にしてもらいました。自分の中にあるイメージを膨らませてもらった後に、大学生のパネルディスカッションを聞いてもらいました。大学生からは今どのような大学生活を送っているかといった大学の話に加えてどのように進路選択したかといった高校時代の話もしてもらいました。そして休憩をはさみ、自分ならどういった大学生活を過ごしてみたいかをワーク形式で考えてもらいました。最後に座談会という形で高校生から自由に質問をしてもらったり、高校生同士で話せる時間を用意しました。流れにすると以下のような感じです。

1.ワーク~大学生活をイメージしてみよう~
2.パネルディスカッション~大学生から生の声を聞いてみよう~
3.ワーク~自分ならではの大学生活を考えてみよう~
4.座談会

高校生みらいセミナーを通して思ったこと


今回は、今のコロナという状況的に対面で何かをするということも厳しく、初の試みとしてオンラインセミナーの実施を行いました。私たちの普段の授業ではもちろん目の前に高校生がいて、その表情や雰囲気を見ながらアドバイスをしていたので、伝える言葉など難しいと感じるタイミングがたびたびありました。
その一方で、普段の授業では名古屋近辺でしかできない授業をオンラインで行うことで今までよりも広い範囲で自分たちの授業を届けることができる可能性も感じました。今回のセミナーでも県外から参加してくれた生徒もいて、とてもうれしかったです。
これからもオンラインで何かする機会は増やしていければと思うので、今回の高校生みらいセミナーを踏まえて出た課題点をしっかり修正しつつより良いものをよりいろんな地域の高校生たちに届けられたらと思います。

以上が今回の授業報告になります。すとーりーうぃずでは来年度も高校生が先を見て、前を向いて楽しい人生を歩めるようにサポートしていきます。今年度は3月6日に最後の授業がありますので、楽しみしててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?