見出し画像

9/12 高校出張授業 ~滝高校~

すとーりーうぃずとして初めての高校出張授業を9月12日に滝高校で行いました。
今年はコロナウィルスの流行があったため、1学期に予定していた授業がすべてなくなったり大変なスタートを切りましたが、無事に先月1回目の高校出張授業ができたことがとてもうれしいです。今回はその滝高校での授業やその感想などを話していきたいと思います。

画像1

授業内容

今回は土曜講座の1コマとして授業を行いました。参加人数は11人でした。また、授業をさせていただいた滝高校は愛知県内でも有数の進学校で、生徒の多くが大学進学を行くそうです。そのため授業では進路選択の手助けとなるようにキャリア型の授業を行いました。

授業内容としては、大学のイメージをなんとなくでもつかんでもらうことと受験勉強や大学、進路選択などにおける悩みを解消してもらえるようにワークやパネルディスカッションを行いました。ワークでは大学でしたいことや今将来に対して思っている疑問や悩みを言葉にしてもらい、現時点での考えを具体化してもらいました。パネルディスカッションでは大学生から受験や大学生活、大学を決めた理由といった話をしたり、高校生からもいくつか質問をもらい答えていくことで大学に対するイメージをより深めてもらいました。

画像2

授業を行って感じたこと

今回参加してくれた高校生のみんなは自分の進路に対してしっかり自分の考えを持っていて、進路を決めるにはどうしたら良いのかみたいなことも質問してくれたりと
特に印象的だったのが「やりたいことを決めてから学部を選ぶのか、学部を選んでやりたいことを決めるのかどっちが良いの?」という質問でした。この質問をしてくれた子が大学のことだけでなく大学卒業後に就く仕事のことも踏まえているとても先を見据えて考えているなと思いました。また、高校生の時点で仕事を決めてしまっても良いのか、大学入ってから決めたほうがいろんな仕事を選べて良いのではという思いも感じ、本当に深い質問だったと思います。
あとは今回の授業時間が1時間ということもあって、参加した高校生も大学生もともに話足りないという感じで授業が終わっても色々話していたのは授業をしている側としてはとても嬉しい光景でした。

今回の授業を通して高校生からもらうことが大きいと改めて感じました。授業の中で話してみることで得られる様々な価値観や考え方だったり、高校生の考えを聞いて自分も将来についてもっと考えたり、行動してみようと感じる良い機会になりました。

すとーりーうぃずでは今月も2回授業を実施したりとどんどんやっていくので、今後の活動をもっと頑張っていきたいと思える良い授業でした。
また、このような形で授業の報告をしていきたいと思うのでよろしくお願いします。

(→ 次の授業報告(10/24 愛知高校)へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?