マガジンのカバー画像

人生の最適化

1,721
波動を上げ、自分を信じ、宇宙に任せていれば自動操縦になりますが、それが「人生の最適化」であり、新しい地球での生き方です。 そのヒントとなるようなことをお伝えしていこうと思っていま… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

小室哲哉さんと安室奈美恵さん

90年代を中心に大活躍された超巨星の二人が2018年に活動を終えることになりました。小室さんは不倫云々がきっかけだったかもですが、ご本人も言っている通り、ホッとした部分もあるのでしょうね。
このお二人に共通することは、もう十分にやりたいことをやってきたということと、「燃え尽きた」ということなんだろうと思います。

音楽業界もご多聞に漏れず売上至上主義でしたから、個人の意志に関係ない所で物事が決まっ

もっとみる

久しぶりの六本木でライブ堪能

最近は都内に出ることが少ないし、ましてやど真ん中に行くことはめったにありません。
だがしかし、昨日はまさかの六本木でライブを堪能してきましたよ。

オサレなカフェでライブを開催したのは「ピッコラコリーナ」

ボーカルのTAMAちゃんは過去に「Cry&Feel it」という女性4名のコーラスグループのリーダーとしてメジャーデビューしたことがある実力派。
作詞作曲はもちろんのこと、コーラスアレンジやレ

もっとみる

本当に好きなことなら努力はいらない

ことわざで「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、これには誰も異論はないでしょう。

レコード会社にいた頃は、ロックバンド「レベッカ」のアシスタントディレクターとしてCD制作に関わっていました。
当時、近くに住んでいたギターの是永巧一さんの家に遊びに行ったことがあるのですが、彼は玄関で出迎えてくれるときもギターを肩から下げて弾いてるし、話してる最中も常にギターを弾いているんです(笑)

もっとみる

今日もレコーディング

まもなく発表になりますが(←おおげさやな〜w)、ある企画のために今日も自宅で絶賛レコーディング中です。

録音中は部屋の中の音が出るものを止めなきゃなので、冷蔵庫のコンセントを抜き、時計を移動させ、暖房も一旦切ります。
そうするとね、一時間もしないうちに部屋の温度が下がって、指は動かなくなるわ、ギターのチューニングはズレてくるわで自動的に休憩タイム(笑)

そして今日の相棒はYAMAHA LL6。

もっとみる

音楽が持つ偉大な力

2014年に公開された映画、「パーソナル・ソング」をご覧になった人もいると思いますが、音楽が認知症やアルツハイマー病治療に有効ということで、治療方法に取り入れられています。

その映画のほんの一部ですがYouTubeにアップされています。

特に音楽療法に詳しいわけではないのですが、やはり音楽というのはダイレクトに脳に刺激を与えるので、好きな曲や思い出深い曲を聴いた時に、昔の記憶が蘇ってくるのでし

もっとみる

グルーヴってなんだろう?

普段の会話の中で「グルーヴ」ってよく使いますが、なんとな〜く使い方が曖昧というか、みんな同じニュアンスで使っているのか?と感じることがよくありましたが、僕は「グルーヴ」を躍動感だと捉えています。        それはいわゆる「ノリ」と表現できるかもしれませんが、そのプレイヤーが持っているリズム感というか打ち出すリズムや揺れみたいなものですね。

歌にしても楽器の演奏にしても、その本人の中にその躍動

もっとみる