見出し画像

小さな握りこぶし

最近お熱となると、「とりあえず」という感じで2種類調べられるキットが出てくる世の中だ。

ムスメ氏がお熱でクリニック行くことを伝えると、「鼻の検査やるの?」と警戒するようになった。

=====

不意にやるのでなければ、我が家は予告していく方針にしていて。

それは、子供も「自分で納得して受けられる」方がよいかなと思うし、
出来るだけ「大人の力で何とかする」というのを避けたいからだ。

大人の都合もあるけれど、子供の気持ちや都合もある。

仕事だと、エコーは試しに腕に当てて痛くないことをわかってもらったり、画面を一緒に見てもらうとか。

家だと注射の時はこどもニーズカードを使って、気持ちを後から聴いたりして。

なんかそんな向き合い方をしている。

=====

…話が逸れてしまったけれど、鼻の検査。

先生がいよいよ綿棒を構えている。
鼻の検査が超ー嫌いなムスメは見ただけで泣くのがいつもだ。

けれど、先日はキュッと両手を膝の上で握って。
「しーちゃん泣かないよ!」と言っていた。

先週のことなのに、なんだかその小さなこぶしと、大きな勇気が忘れられない。

オシロイバナの種を集めるムスメ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?