新型コロナウイルス、出勤する職場に不安がいくつか。

入会してる某バスツアーサイトから「今年3月末に獲得ポイントが失効する」というお知らせがきたが、残念ながら新型コロナウイルスが日本に蔓延してるなかバスツアーおろか旅行なんてする気がわかない。


だが、上司は下見旅行とかいって、ここ2、3日ほど遠方に行くらしく会社を不在にしている。
自分自身や周囲への健康よりも、キャンセル料やスケジュールの問題を優先して下見旅行を決行するしかなかったのか。


周りがザワザワしていても自分が楽しければいい。自分の人生楽しく生きなきゃ、というようなポジティブ精神でもあろうか。

ポジティブ野郎は脳天気で悩みが少なさそうだし、ちょっと羨ましくすら思うが、
こんなに感染拡大とうるさくなっているなか、ウイルスを周りに撒き散らして迷惑をかけることだけはするなよと言いたくもなるがまあ言えない。

とりあえず上司が変なウイルスを我々の職場に持ち帰ってこなければいい。
ただ、それだけ。

それともう一つ不安な点があるが、職場に原因不明の体調不良になっている人がいる。

2週間ぐらい前から喉の痛みを訴え、咳がとまらなくなり身体が重いという。病院で処方された薬を飲んでいるそうだが体調は良くならず、とうとう会社を休むことになった。

2日ほど休んだ後に出勤したが、まだ完治はしておらず体調はあまりよくないらしい。

ウイルス感染はしていないと病院に言われたそうだが、正直なところ周りにいる自分としては不気味でしかない。他の人も気になっているらしく新型コロナウイルスを内心疑っているようだが、やっぱりみんな口には出せない。

外出時しかマスクをつけておらず職場内ではマスクを外していたが、今では昼食時や飲み物を飲む時以外は終日マスクをつけるようになった。

とにかく最悪の事態にならないことだけ願うばかり。

----------

ウイルスが遙か遠くのものに思えていた節があったが、学校が休校になったりテレワークをする企業が次々と出てきたり、確実にウイルスの脅威が迫っている。

日に日に株価も下がって経済的な損失も増える一方。
イベントやライブだって相次いで中止になっているし、新型コロナウイルス感染拡大の影響でエンタメ業界、観光産業、製造業、サービス業など様々な企業が影響を受けている。

私が日中している仕事だって、在宅は無理だし職場にいないとできない仕事である。
まだ人数の少ない職場であるのがありがたいが、通勤時に朝晩の満員電車に揺られているんだから人混みが心配で仕方ない。
あんなストレスとウイルスばかりが浮いてるような空間。これ以上は寿命が縮めたくないから、早いとこ満員電車から離れた暮らしをしたいものだが。

ここまで感染が拡大してしまえば、満員電車に乗っているほうが体調を崩すリスクが高くなるだろうし、早いとこ出勤停止にしてほしい。

仮に出勤停止になった場合の給料は会社に保障してもらえるのか。

食料品や日用品を扱っているお店だっていつ閉店してしまうかわからないし。それに連日の買い占め騒動でお店のスタッフが疲れて体調を崩されないか心配になる…。

航空機だって便を減らすとかいっている。

最悪の場合、私の主要な交通手段である電車だっていつかは利用制限がかかるかもしれない。

未来のことを考えたらキリがない。
自分の身は自分で守るしかない。自分ってこんなに潔癖症だったのかと疑わんばかりに、手洗い、うがい、自分が触れるものに対するアルコール消毒を徹底するようになった。

あれこれ考えていたら不安や恐怖で気持ち悪くなってくるので、備えるだけ備えたら家で漫才の動画でも見て、思う存分に笑ってストレスでも発散しよう。

とにかく早く事態が収束して、みんな元通りの生活に戻ることを願ってやまない…



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!