一粒万杯日、都内神社巡りしてきました!

本日は一粒万倍日とあって出かけました! 気圧のせいで怠かったんですが、明日は雨が降ってしまうと聞いて。地元でランチをしてから電車へ。

ちょっと久しぶりな、ランチ御膳。

いやはや、晴天なんだけど。とにかく空気が冷たい! これは早めに回らなきゃと思い、まずは入谷の小野照崎神社へ。

下調べが足らなくて、ついつい恵比寿から日比谷線で入谷駅へ。絶対にJRに乗り継いだら一時間は余裕が持てたのになぁ。恵比寿から15駅かな? いつも朝顔を通販してくれる会社がこの辺にあるはずなんだけど。

残念ながら「小野照崎神社のご祈祷受付は早めに終わってしまって」そうですよねえ〜(泣)「またいつでも、予約してきてください!」が嬉しかった〜!

最近すっかり流行になっている、両面見開きのカラー御朱印。

入谷から歩いて鶯谷駅へ。ここには12歳の時、進学塾に二年ほど通ってたんですけど、巨大なディスコハウスはさすがに無くなっていて。でも他は相変わらず古くて狭いビルが並んでいました。再開発がほとんど手付かずのまま。

鶯谷駅は、両親と幼い頃から科学博物館へ毎週のように通っていた頃から、ほとんどこのままの姿で変わってないですね。トイレも狭くて暗いんですよ……。

さて懐かしい鶯谷を後にして、山手線で新橋駅へ。鳥丸神社は飲み屋の裏通りにありました。こちらも小野照崎神社と並ぶ「芸事、学芸の守り神」になります。

また、ゆりかもめ乗り場とは違った賑やかな鳥丸口。
天気が良くて、でも空気が冷たい!
変わらないSLのレプリカ。
NHKの夕方ニュースで、いつもサラリーマンが取材を受けるところ。

虎ノ門のコールセンターに勤務してた15年前にはよく、ここから帰宅したんですけど、そんなに変わっていませんね。

冴え渡る青空!汐留のビル群が見えます。
新幹線が通過。

数人、海外からの観光客もお参りに来ていて、結構有名なんですね。コロナ禍以降はほとんどの都内神社が、御朱印は書き置きになったけどこちらも。

雛祭り用の特別な御朱印。

かなり、所有している土地が広いみたい。
コンパクトにまとめられた神社。
夜は賑やかだろうなあ。

さて、新橋からどうしよう。日本橋三越に和菓子を買いに行こうかとも迷ったけど、ここから愛宕神社のある虎ノ門ヒルズへ歩くことにしました。まっすぐ進むと近いんですよ!

新橋や鶯谷とは全く正反対に、近未来化した虎ノ門!
15時になると、途端に日が落ちて寒い。、
近未来ビルの裏の坂道を、ひたすら登ります。

二月にきたばかりなのですが、残念ながら梅はすっかり散っていました。

いつも鮮やかな鳥居。
神社のマスコット、お猫様。
暖かくなったから、鯉がバカンスから戻っています。
一度、夜に来てみたい。

本当は15時で受付が終わってしまったご祈願をギリギリ、受けられました!神主さんありがとうございます!

今回は「心願成就」をお願いしてきました!

急なので、どうしても降りられない階段。
勝海舟が登ったとされる「出世階段」!
虎ノ門ステーション入り靴からの風景。
初めて、虎ノ門ヒルズステーションに飲食目当てで入ります。

正直、虎ノ門ヒルズはスカイツリーソラマチと違って楽しく遊べる場所もなく、お高いセレブなお店ばかりなのでご縁がなかったんですが。X Twitterにて紹介されたピスタチオのソフトクリーム目当てに、地下二階へ。

平日の夕方だからか、全くお客さんがいなくて売り子さん退屈だろうなあ。

これで¥1100というなかなかのお値段なんですけど、ソフトクリームはイートイン商品なので、店内の椅子に座らせてもらえないんですよ。仕方なくフリースペースに座ったけど、なんだか排他的で感じが悪かったなあ。もう虎ノ門ヒルズで食事することはないと思います。

そのまま、一日中お世話になった日比谷線で上野へ。お腹も空いたし大好きなアトレにて鯛スープのラーメンを食べました!

毎年、桜の季節に飾られるパンダの飾り物。
この辺は、昔からそんなに変わらないかな。スタバのオープンテラスはできたけど。

今年も、チェリーシリーズ新作をフルで買ってしまったロクシタン。
千疋屋のゴージャスなパフェ!
とても美味しい、あっさり系ラーメンでした!また食べたい!

さて、明日も昼過ぎから初めて行く代官山蔦屋書店にて、イベントです。雨になるって本当かなあ。結構歩いて疲れたのでヘロヘロになりつつnoteを書き終えました。お風呂に入ってなるべく早めに寝ます!

大好きなアトレが飲食店や高級スーパーを展開している上野公園口。
一度、向かい側のお店にも入ってみたい!
良い天気でした!

いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。