見出し画像

詩『海と星』

 人は羊水ようすいの水中にはぐくまれ
 水生生物の頃より現在にいたるまでの進化の過程をたのち
 りくへと産み落とされて
 呼吸を開始する

 人の血液を構成する元素の濃度は
 海水がその起源であることを示しており
 心臓から一定のリズムで押し出される血液は
 潮の満ち引きに似た波動をもって
 体内を規則的に循環し
 月の引力のささやきに呼応して 寄り添う

 人の呼吸は波のリズムをしている
 ゆえに 波のリズムは人の呼吸をみちびいや
 
 そして忘れかけていたはるか遠い記憶の在処ありか
 そっと 思い出させてくれる

 
 血液という海水を全身に絶え間なく巡らせながら
 外側から内側へ 水や食物を取り込み
 余分なものを排出し
 その命の姿を はかなたもつ人の身体からだ
 このほしに存在する他のあらゆる自然と完璧なまでに響き合い
 その微細びさいな一部をかなでる
 
 であるならば

 人は

 人は 

 

 はるか昔
 人はのぞめば
 動物や植物に
 そして 海になることさえ 可能だった
 
 彼らは
 時に人であり
 時に動物や植物であり
 海だった
 
 そこでは優劣も違いも無しに
 みな 同じ言葉ことのはをもち
 深く そして力強く 繋がっていた

 
 生命わたしたちは 
 
そして  





もりさんへのお礼

 上記の「詩」は、「海のイドバタ会議」こと、海のり人、守 雅彦さんとのnotoでの出会いにより生まれました。
 ※当初エッセイとして記した1万字程のものを、記事を上げようとした際に「こりゃ長すぎる!(笑)」と気づき(いや書いてる段階で気づけよっ!😅)、数日間の絶望、思考停止、そして放置を経たのち、大幅に修正&編集……、というか表現方法まで変更し……もはや原型を留め……(以下略)

 守さん。いつもありがとうございます。
 海、今年の夏も、楽しみです。
 守さんにも、最高に楽しい「海時間」が、沢山訪れますように……


守さんの「noto」TOPページ


守さんの、海への愛と、他者への愛と、海に関する素敵な記事が盛沢山な、おすすめ無料マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?