見出し画像

ukkaの茜空ちゃんの横顔2021

2022年ももう1月が終わろうという今の時期になぜ今更2021年のまとめ記事を出すかというと、計画性がないから12月~1月は現場が多くてレポ以外の記事を書いている暇がなかったからです。
12月はワンマンライブ5公演、フェス1公演。
1月はワンマンライブ3公演、フェス1公演、トークイベント3公演。

はい、言い訳乙。
言い訳はこの辺にして、本題です。

『それは月曜日の9時のように』

ukkaうっかというアイドルグループを知っていますか?
ももクロやエビ中が所属する芸能事務所「スターダストプロモーション」の6人組アイドルです。

左から村星りじゅ、茜空、結城りな、葵るり、芹澤もあ、川瀬あやめ。

画像の左から2番目、茜空ちゃんが私の推しメンです。

また、『それは月曜日の9時のように』という楽曲をご存知ですか?
ukkaの楽曲で、ドラマ『この恋あたためますか』の挿入歌としても使われたラブソングです。

私の推し曲でもある『それ9』の2番にこんな歌詞があります。

【茜空】お台場の方までいっちゃおうよ
【茜空】予定通りにはいかなくていい
【川瀬】東京タワー背にして
【川瀬】横顔にキスしたい

『それは月曜日の9時のように』

この、川瀬あやめパート「横顔にキスしたい」が私の推しパートです。

規定の振り付けは「体全体で横向く→顔だけ前を向く→右頬を指つんつん」です。
DANCE PRACTICE映像で確認することができます。

上記動画の通り、「横顔にキスしたい」の時茜空ちゃんは下手側で踊ってるので、私はオルスタや自由席の時は大抵下手側を確保するようにしています。

で、だ。
何故茜空ちゃんが歌ってるわけでもない「横顔にキスしたい」が推しパートなのかと言うと、茜空ちゃんはこのパートでいろんなアドリブをするんです。
上記に書いた規定通りに踊ることはほとんどなくて、そこにさらに表情だったり動きだったりをプラスしてきます。
それが毎回可愛いのなんのって。
いつの頃だったか、ライブで見たこの横顔の可愛さに魅了されて、それ以来推しパートになりました。
そしてライブの感想を書く際は必ず「横顔にキスしたい」がどんな仕草だったかを書き残すようになりました。
通称「「横顔にキスしたい」のコーナー」(そのまんまやんけ)。

というわけで、前置きが長くなりましたが。
今回は2021年にukkaのライブで披露された「横顔にキスしたい」パートの茜空ちゃんまとめ記事です。

基本的には私のライブレポから引用していますが、行けなかったライブ等でオタクに教えてもらったものについてはブログやTwitterを引用させて頂いています。
いつもありがとうございます。

2021年版「横顔にキスしたい」茜空ちゃんまとめ

2021.01.03
ニューイヤープレミアムパーティー2021(NPP2021)
@Zepp Tokyo

「横顔にキスしたい」この日の空ちゃんはいつもよりシンプルかつ無邪気な感じで、振り返って破顔のスマイル!超キュート!
可愛いに全振りしつつあざとさがない自然体なとこがまた最高~~!

https://note.com/stapra/n/n3969bc5f2d2e

2021.03.13
ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」
@Zepp Sapporo

本日の「横顔にキスしたい」のコーナー。
※それ9の「横顔にキスしたい」の振り付けと表情が大好きなので、毎回空ちゃんがどんな表現をしているか目に焼き付けて書き残しておくコーナー。
今日はオーソドックスな「笑顔で頬に指つんってする」だけ……と思わせて最後にニコーっと満面の笑みで小首傾げ角度つけるやつ〜〜!!!
油断させて最後に不意打ちはズル!!!可愛さ爆発してオタクは死んだ。

https://note.com/stapra/n/n3858a5131a0d

『それは月曜日の9時のように』、本日の「横顔にキスしたい」のコーナー@2部。
1部同様「笑顔で頬に指つんってするだけ……と思わせて最後にニコーっと満面の笑みで小首傾げ角度つけるやつ」でしたが、1部よりもニコニコ度合いが高くて天使のような可愛さでした。優勝。

https://note.com/stapra/n/n3858a5131a0d

2021.04.03
ギュウ農フェス春のSP2021 IDOL STRiKES BACK -アイドルの逆襲
@USEN STUDIO COAST

ギュウ農フェスは撮影OKだったため、TwitterやYoutubeを探すとオタクが撮った茜空ちゃんの横顔が見つかります。

本日の「横顔にキスしたい」は
( ˘ω˘)スヤァって感じの目を閉じてる笑顔からの
2段モーションでニコーー(>▽<)ってなるやつ
でした。最近2段モーション多いですね。可愛さの不意打ちにいつもヤラれる。可愛くて最高。

https://note.com/stapra/n/ne79a5bd7e658

茜空推しカメラ(上記Youtube)は21:40頃が該当パートです。

2021.04.17
ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」
@Zepp Osaka Bayside

大阪1部の「横顔にキスしたい」は「( ˘ω˘)スヤァ顔で振り向いて、振り向ききった最後にスヤァ顔のまま頬に指つん」でした。スヤァ顔も頬つんも可愛すぎんか!!!???って悶えまくった。ほんと推しパート大好き。

https://note.com/stapra/n/n7c15466ccc9f

2部の『それは月曜日の9時のように』の「横顔にキスしたい」のコーナー。
振り向く瞬間はやや真顔で、そこから一気にヘラーーっと笑って右の人差し指で頬ツンしてFinish。右肩上がりで可愛くなる茜空ちゃん最高に可愛い!

https://note.com/stapra/n/n7c15466ccc9f

2021.05.03
ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」
@Zepp Nagoya

1部は振り向き右手で頬つん、からの身体をそのまま正面に流しつつ「つんーー」ってほっぺたと表情を客席にアピールする空ちゃん。「つんーーー」の主張が執拗な長さだった。かわいすぎんか。

https://note.com/stapra/n/n60123fa68b97

2部は笑み全開の頬を両手の人差し指で頬つん、というより頬ぐりーーーっ手感じで、こちらもアピール長めで可愛さ無限大でした。
最近の「横顔にキスしたい」は2段モーションをやることも多くなっており、アピールタイムがどんどん長くなってるような気がします(最高)。

https://note.com/stapra/n/n60123fa68b97

2021.05.30
@JAM 2021 Day2 ~SUPER LIVE~
@Zepp DiverCity(TOKYO)

恒例の「横顔にキスしたい」の空ちゃんは、
「黒目の残った笑顔で振り向き、にまーっと笑う二段モーション」
でした。今日も可愛かった。

https://note.com/stapra/n/nb9d12808c33f

2021.06.20
ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」
@Zepp Tokyo

1推しパート「横顔にキスしたい」では振り向いてニコニコーっとして「お、ノーマルのやつ?」と思った瞬間に顔を横にふるふるーって小刻みに震わせてきたの不意打ち可愛すぎて可愛かった(語彙力を失う)。

https://note.com/stapra/n/nfc2710157aca

『それは月曜日の9時のように』の「横顔にキスしたい」パートの空ちゃんは「振り向き、両手を顔の輪郭に添えてV字をつくる、最後に頬つんでアピール」でした。今日も可愛い。

https://note.com/stapra/n/nfc2710157aca

2021.07.04
超NATSUZOME2021!
@海浜幕張公園Gブロック

それ9の「横顔にキスしたい」パート、空ちゃんは「笑顔で振り向いて、両手で頬つんつん(2回)」でした。今日も可愛い。

https://note.com/stapra/n/nfdfdd66c2a46

2021.07.17
1st mini Album「T.O.N.E」リリースイベント
@ダイバーシティ東京プラザ 2Fフェスティバル広場

2021.07.23
来年まで待てない! SEKIGAHARA IDOL WARS 2021 ~関ケ原唄姫合戦~in 尾張
@Aichi Sky Expo 愛知県国際展示場

3曲目は"それは月曜日の9時のように"だった。
はっきり言って楽しすぎて記憶がない。
覚えているのはメンバーもずっとニコニコしていたし、横顔にキスしたいで空ちゃんがほっぺを人差し指に当ててほっぺがムニっとしていたことくらい。

https://lineblog.me/caiman417/archives/2799138.html

2021.07.24
1st mini Album「T.O.N.E」リリースイベント
@西武園競輪場 サイクルシアター

「横顔にキスしたい」のコーナー。(このパートの空ちゃんの振り付けアドリブが可愛くて毎回書き残してるやつ)
「振り向き頬つん指差しアピール」(ここまでは規定の振り付け)からの「頬つんアピール長め」からの「後ろに下がってターン」!!!!!!

https://note.com/stapra/n/n41367c9bb48f

2021.08.08
柚姫の部屋フェス2021
@USEN STUDIO COAST

ニコ生で茜空ちゃんの横顔が確認できました。

2021.08.29
@JAM EXPO 2020-2021
@横浜アリーナ

配信及びテレビ放送で茜空ちゃんの横顔が確認できました。

配信ではあやめちゃんがカメラに抜かれることが多い(歌唱パートなのでそれはそう)ので、こうして配信で茜空ちゃんの横顔が見られるのはとても貴重です。
ありがとう柚姫の部屋、ありがとうアットジャム。

2021.10.03
TOKYO IDOL FESTIVAL 2021
@SMILE GARDEN

2021.11.07
私立恵比寿中学秋田分校~おらが美の国フェス2021~「文化祭」
@にぎわい交流館Au・にぎわい広場

2021.11.23
ukka New Style LIVE2021 WHEEL of FORTUNE
@舞浜アンフィシアター

『それは月曜日の9時のように』と言えば、私の大好きな「横顔にキスしたい」の茜空ちゃんですよ。規定通りのパフォーマンスでは収まらないところが空ちゃんの魅力。
今回は「後ろ向き→180度近く振り返って頬つん→2段モーションでふるふる揺れる」でした。
私の席からだと振り返った後の表情まるで見えなかったのだけど、動きだけで可愛いのが分かった。
あとで正面から見てたオタク友達から「ふるふる揺れてるときは目を閉じてましたよ」と教えてもらった。
( ˘ω˘)←きっとこんな顔をしてたんだろうな、と想像してる。

https://note.com/stapra/n/n97f28e5e07ca

情報求ム

2月の台湾配信ライブ、3月のZepp Fukuoka、4月のGIG TAKAHASHI、8月の六本木アイドルフェスティバルでの茜空ちゃんの横顔を覚えてる方、Twitterやブログ等にログがある方、いらっしゃいましたら教えてください。
(それ以外のライブはそれ9未披露or配信でカメラに抜かれてないことを確認済み)(確認漏れがあったら教えてください)

おわりに

茜空ちゃんの横顔はいつだって一期一会で、いつだって可愛い、ということがお分かり頂けたでしょうか。
みなさんはどの横顔が好きでしたか?

見るポイントとしては、
振り向いた瞬間の表情:笑顔/スヤァ顔/黒目のある微笑みetc
頬つんの仕方と表情:右手で2回(規定)/両手で2回/頬つんの瞬間表情を変えるetc
その後の仕草と表情:長めのアピール/表情を変える/首の角度をつける/顔をフルフルと揺らすetc
この辺りでしょうか。

結構よくやるやつ
・( ˘ω˘)←スヤァ顔
・笑顔のときも(^▽^)や(>▽<)が多く、黒目が見えないことがほとんど
・頬つんの途中で角度や表情を変える「2段モーション」
・横顔をフルフルと揺らす

レア度高いやつ
・パート終わりにターン(西武園リリイベ)
・ウィンク(秋田分校文化祭)

私はもちろんどの横顔も好きですが、顔をフルフルと揺らすやつは毎回ギュンッッッって胸に矢が突き刺さる感覚があり、大好きです。

総評
・全部かわいい!!!!
・みんなも茜空ちゃんの横顔を見よう!!!!

2022年もたくさん空ちゃんの横顔に魅せられたいです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。