見出し画像

1万字レポ*ライブ初めはNPP2021-DAY2-


あけましておめでとうございます。
昨年12月29日のライブ納めから中4日、早くもライブ初めでございます。

2021.01.03 「NewYear Premium Party 2021」略してNPPに参戦してきました。
コロナでライブがキャパの半分でしか開催できなかったり、感染症対策でアレコレしなきゃいけないコストだったりがチケット代に反映されるご時世でして、NPPも昨年8000円/1日券のところ今年は12000円/1日券となってしまいました。
それでも私はどうしてもukkaの5人体制スタートのライブを見届けたかったし応援したかったので、参戦したのでした。
その代わりといいますか、せっかく高いチケット買ったからには元を取らないと損だと思って、体力や時間の許す限り他のグループもしっかり見てきました!

そんなわけで見てきた全グループの感想レポ書きます。
これが今年のレポ書き初め!

見たグループ

そもそものタイムテーブルがこちら。

画像1

緑のParty Stageは配信用のトークステージなのでさておき、お台場にある2つのZepp=Zepp DiverCityとZepp Tokyoが今回の会場です。のんびり移動しても徒歩10分ちょいくらいの距離。
グレーで書かれてる客席入替タイムでオタクは全員一度外に出され、再度列形成、再入場となります。最前管理対策なのかな?

ukkaは朝のZepp Tokyoの3番手。
なるべく前の方の席で応援したかったため、朝から並ぶことに決めました。

そんなわけで1日のスケジュールはこんな感じ〜

朝9時前にZepp Tokyo着。9時リストバンド交換開始。10時入場。11時開演。

前半 Zepp Tokyo
下手通路側の良席を確保。見やすくて良い席だった~
ナナランド転校少女*ukka
ukka終わりに昼食、Zepp DCへ移動。

中盤 Zepp DiverCity
上手側後方の段差がある席を確保。遠くからでもよく見えた!
predia大阪☆春夏秋冬フィロソフィーのダンス
フィロのスが終わったらZepp Tokyoへ戻る。

後半 Zepp Tokyo
下手側後方の段差がある席を確保。ステージ全体が見れて楽しかった。
notallアップアップガールズ(仮)ラストアイドル

元々、上記9グループを見ようと決めていて、結果予定通りに見て回れたので満足~
本当はもうちょっと頑張ったらプラス何グループが見れたと思うんだけど、朝早かったために中盤時点で眠気がすごかったし、無理したくなかったので緩めの計画でした。
見れなかったグループはまたいつか!

以下からレポです。
「赤い子」とか「メガネの子」とかって表現はライブ当時の印象そのままで書いてます。あとから名前調べてかっこ表記してます(調べるのめっちゃ大変だった)。

ナナランド

セトリ
01.ジャンジャカジャカスカ
02.冗談じゃないね
03.ビビデバビデチュ
04.アレサレタイノ
05.毎秒
06.大嫌い
07.ゼンブワザト

赤の子(竹内月音)歌上手いな〜と思ってたら、途中で「あ、私この子知ってる」と不意に思い出しました。

約2ヶ月前のツイート。去年8月のアットジャムオンラインのライブが放送されててナナランド見てたんですよね。その時から気になってた模様。

で、実際ライブで当人を見て、改めて歌上手いし歌声が好みだな~って再認識したのともう一つ。この子めっちゃ茜空(ukkaの推しメン)と纏う空気が似てる〜〜!
一番似てるなぁと思ったのは目を閉じたときの表情。照明の当たり方含め、見てるこっちがゾクゾクしちゃう顔をしてらっしゃる。

ライブ終わりに茜空推し被りのオタクから「赤の子良かったですね」と連絡が来たので「茜空に似てましたね」と答えたら同意されました。(そのオタクはその後ガッツリ竹内月音のこと調べてたからそのうち沼ると思う)
茜空のオタク、沼だから気をつけて~!

あとこれ全然今日のライブに関係ない余談も余談だけど、これだけ若くてスキルのある子が新加入してるって事実を目の当たりにすると、先日発表されたエビ中オーディションもどんな才能が出てくるのかワクワクしちゃうね〜!
竹内月音さんは2020年1月加入の17歳ですって!若い!強い!すげ〜〜!

話戻して。
あとは青い子(峰島こまき)が表情の付け方大きくて良いな〜って思いました。ニコニコするだけじゃなくとにかく表情のレパートリーが豊富。自分のパートじゃなくてもずーっと表情コロコロ変わるから見てて飽きなかったし可愛かった。

『ビビデバビデチュ』は「ビビデバビデチュ」の「チュ」で投げキスくれる曲なんですけど、誰かくれないかな〜って思ってたら気持ち通じたのか緑の子(大場はるか)が投げキスくれて嬉しかったです。レスは軽率に嬉しい。

あ、楽曲としては『ジャンジャカジャカスカ』が楽しくて好きになりました。後ろで流れてたMVも良かったね。

転校少女*

セトリ探してたら人数含めしっかり出してる人いて助かる〜……ん?メンバーやんけ!しかも新メンバーやんけ!偉い〜〜!となったので載せておきます。

セトリ
01.Girl*s Time
02.瞬け、プルート
03.ときめけ☆アフタースクール!
04.Mad Good Love
05.じゃじゃ馬と呼ばないで
06.プロムナードの足跡
07.WONDER WAVE!
08.TRIGGER
※04,05は新メンバーを除く3人でパフォーマンス

登場前のアー写からして新メンバー入ったばっかり?と思ったらその通りだった〜。
ukkaも新体制だしこのあと見たアプガも新体制だし、みんなどこも大変なのねって同情と共感するところからライブがスタート(どんな始まり方だよ)。
そんな気持ちから入ったからか、新メンバーばかり見てた記憶。

佐藤かれんちゃんは見てるとき「華山志歩と有村架純足したような雰囲気の優しい笑顔でいいなぁ」って思ってた。ずっとニコニコしてて初々しくて可愛い。

黒髪の成島有咲ちゃんはパフォーマンスこそ初々しさがあったけど、しっかり客席に目を配れてて(レスもらった!)新メンなのにしっかりしてるな〜!と感心して見てました。

あと、今回新年ってことで巫女衣装だったんですけど、足もちゃんと足袋履いてて驚いた。
しかもそれが滑り止めついてない足袋だったので(思わず足の裏チェックしてしまった)あんな滑りやすい・踏ん張り効かない足袋で40分パフォーマンスしたの本当にすごい。

ukka

当然だけど文章一番長いです!

セトリ
01.overture
02.さいしょのさいしょ
03.それは月曜日の9時のように
04.ウノ-ウノ
05.恋、いちばんめ
06.まわるまわるまわる
07.エビ・バディ・ワナ・ビー
08.キラキラ
09.リンドバーグ

ukkaは大人がちゃんとセトリ上げてて偉い。(同じ藤井班のエビ中では何故やってくれないのだろう……)

5人体制1曲目に6人時代の大切な曲『さいしょのさいしょ』から始めてくれたことがもう涙腺にくる。フリコピはめちゃめちゃ楽しいけど、

どうしても新しい時間はきちゃうけどさ
一番大事なとこ確かめようよ!

涙腺にくる~~~!!!;;;;;;
28日のライブで茜空が「6人の思い出を5人になってからも連れていく、置いていかない」と宣言してた、それを有言実行してくれる5人がカッコよくて最高です。

ラスサビ前、(村星)りじゅちゃんの「一番大事なとこ確かめようよ!」絶唱パートを見守るメンバーの表情がよく見えたのも良かったです。

2曲目『それは月曜日の9時のように』も引き続きフリコピ楽しい曲!
イントロから可愛くて大好きで自然とニコニコしちゃう。

「横顔にキスしたい」この日の空ちゃんはいつもよりシンプルかつ無邪気な感じで、振り返って破顔のスマイル!超キュート!
可愛いに全振りしつつあざとさがない自然体なとこがまた最高~~!

『ウノ-ウノ』でメンバーがペアになって腕を引っ張り合う振り付け好きだったんだけど、5人になって真ん中の歌唱メンだけ腕を天に突き上げる振り付けに変わってて「めっちゃ性癖に刺さる~~~!!!」って大興奮してしまいました。1番が茜空、2番が村星りじゅのパートです。超カッチョいい。最高すぎる。『ウノ-ウノ』の好き度が一気に増してしまった。

『恋、いちばんめ』では花いちもんめのフォーメーションが変わってましたね。向かい合うパートでは3・2になってたけど、正面に向かってやるパートは3・3から5人全員での花いちもんめに変わってました。

みっぴのオチサビは水春に。これは良い割り振りだと思いました。
みっぴとは全然違う声質だけど、水春は水春らしく歌ってて素敵だった。

空ちゃんが「セトリはメンバーで決めた、楽しくなるセトリにした」と事前に話してた時点で『まわるまわるまわる』は絶対やると思ってたけど、いざ始まったらやっぱりアガるし楽しい~!
川瀬あやめ・茜空が

いつもいつも、あれでもなんかちょっと違和感?

パートでハイタッチ・腕の引っ張り合いしながらわちゃわちゃしてるのを見るのが好きなんですけど、この日は空ちゃんがあやめちゃんに「やばい!」って連呼してて面白かったです。何がやばかったんだろう。笑

あと、(芹澤)もあちゃんの楽しそうな表情がめちゃくちゃ可愛かったですね。腕伸ばす振りでレスくれたときも満面の笑みであ~~可愛い~~ってニコニコしちゃった。
今日のもあちゃんは全編通してすごく良い笑顔でキラキラしてて良かった。

楽しいセトリってコンセプトと同時に、5人の決意・覚悟が見えるセトリが『さいしょのさいしょ』と『エビ・バディ・ワナビー』でした。

エビ・バディ!
夢は夢ですが、
やっと出会えた「今」がオンリーワン
「どーむ?
ありーな?
しんこくりつ!?」
ベイベー
いつかキミと見てみたいなぁ…

「しんこくりつ!」コールできなくて辛すぎた。
今年やる5か所のZeppツアーもそうだし日本武道館を目指す宣言もそうだし、5人が上を向いてくれていることが嬉しい。応援したさが増すね~!

あと、「自称・未来のスターです!」パートで一番下手にいた芹澤もあちゃんが中央に移動しようとしたところ、隣にいた茜空ちゃんが妨害・突き飛ばして芹澤もあちゃんを端っこに追いやるシーンを目の前で見てしまい、お腹抱えて大笑いました。
驚きで笑顔が引っ込んだもあちゃんの表情が忘れられません。最高かよ!

ラス2に『キラキラ』が来て、「うわ、今日やるんだ!」と驚いた。
5人になってまだ6日でこの曲まで仕上げてきたか、と。

その一方で、「このあと"ときたま"はやらないで欲しいな……」とも思いました。『時間。光り輝く螺旋の球。』は『キラキラ』と並ぶエモーショナルでパワーのある曲で、6人のときたまはめちゃくちゃカッコよかった。だからこそ5人でやるときたまはもっと時間をかけて再構築してほしい、というオタクの勝手な思い入れでしたが。
結果的に今回セトリにときたまが入ってなくて、ホッとしました。

ここまでフリコピの楽しい曲が続いた中で『キラキラ』は魅せる曲として、ダンスがしなやかだったのが印象的でした。
空・もあのWターン美しかったな~!

ラストは『リンドバーグ』で楽しく締め。
26日のライブでも「君のためなのさ」レス頂いたんですが、今回も下手側の席だったのでガンガン赤ペンライト向けてたら全く同じパートで空ちゃんにレス頂いてしまい大優勝しました。最高の笑顔だったな~~!!!

そして最後の最後、全員センターに集まるところで一人踊りをやめて客席にお辞儀をする茜空さん。もう本当にこの人はどこまでカッコいいんでしょうね。

最後のMCで正面にいた水春さんに手を振ってたら手を振り返してくれて嬉しかった。最近の水春さん、ライブ中色っぽいのにこのときはニコーって目を細めて笑ってくれて可愛かった。

そして退場時、普段は下手側に退場するんだけど今回は上手側に退場するルールだったらしく、みんな下手に向かう→一番下手側にいた水春が気づいてUターン→それでも下手側にくるメンバーを両手広げて留めて上手側に誘導する の一連の流れ可愛くて良かった。水春に母性を感じた。


以下、どのタイミングだったか覚えてないけど印象に残ってるシーン。
・何回目かのMCで背中を気にする空ちゃん→一旦上手にハケる→すぐ戻ってくる→もあちゃんに直してもらう→りじゅちゃん心配そうに近寄る→あやめちゃん淡々と進行する の一連の流れ笑った。困ってる茜空ちゃんの表情かわいい。
・みっぴから引き継いだパートを忘れたメンバーをカバーする他メン(記憶朧気だけどもあちゃんが忘れてあやめちゃんがカバーしてた気がする)。
・ニコニコもあちゃん去った後下手側にきた水春の表情が色っぽくて、その対比がめちゃくちゃ良かった。
・いつも以上に髪ばっさばさ舞ってた茜空さんエモかった。
・それ9とかだったと思うけど、「タッタラー」「パンパン」みたいな歌詞じゃない部分を口ずさむ空ちゃん可愛かった。

めちゃくちゃ長くなったけど以上です!
新しいパート割り振りやフォーメーション、5人でのユニゾンはまだまだこれから良くなっていくと感じました。
でも5人の意志も伝わったし新体制一発目としてしっかり楽しいライブだったのでそれが何よりでした。Zepp ツアーがますます楽しみ!

ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」
2021年2月23日(火祝) Zepp Fukuoka
2021年3月13日(土)  Zepp Sapporo
2021年4月17日(土)  Zepp Osaka Bayside
2021年5月03日(月祝) Zepp Nagoya
2021年6月20日(日)  Zepp Tokyo

predia

セトリ
01.Welcome back to your place
02.禁断マスカレード
03.Paradise
04.BAD HABIT
05.カーテンコール
06.AS ONE
07.Crazy Cat
08.The Call

呑気にお昼食べてたら開始3分遅れてprediaの1曲目途中から見ました。
しかし地下の階段降りてるときからものすごいエネルギーの塊みたいな迫力ある歌が音漏れしててその時点で「うわー絶対良いやつ!」と確信。

後からこの1曲目『Welcome back to your place』が新曲初披露と知ってぶったまげた。
発売前の最新曲を初披露でこのクオリティで歌えるの、すごすぎ!

YoutubeにMVとかあったらURL貼りたかったんだけど、新曲すぎてまだなかった。残念。
代わりに『Welcome back to your place』も収録されるアルバムの告知ツイートをぺたり。

新曲以降も歌の上手さと声量の大きさにずっと圧倒されるステージでした。推しのukkaもみんな歌えるグループだと思ってたけど、まだまだ上には高い壁があるなぁと感じました。カッコいいライブでした。

そして正直に書くけどごめんなさい、このとき眠気MAXすぎて、寝てないけどステージ上までちゃんと追えてませんでした。
だから誰が良かった~ってとこまで見れてなくて、歌の良さだけ堪能した形になります。本当に歌はめちゃくちゃ良かった。
次機会があったらちゃんとステージも見たいです。

大阪☆春夏秋冬

セトリ
01.ROCK SHOW
02.Brave soul
03.AxMxMxRx to the end
04.SUNSHINE LOVE
05.STAY
06.PLAYER
07.Let you fly
08.Start Over
09.その手

エイベの夏祭りで矢口真里とグループ組んでたMAINAが顔も声も好みだったから一度見て見たかったしゅかしゅん。ようやく見れました〜!やった!

曲もボーカルもコーラスも抜群に良くて、横綱相撲感。さすがの楽しさでした。
最初の2曲は曲を知らなくても楽しくノレるカッコいいアゲ曲だったし、MAINAのボーカルのカッコいい部分をたくさん堪能できて最高。
後半はカッコいいだけじゃない、綺麗な歌声や切ない掠れ声も入ってきて本当に多彩で何歌わせても良い声でした。

MCではボケとツッコミの応酬になるのも関西グループっぽくて楽しい。
あとMAINAは配信カメラへの煽り方?アピールの仕方?が上手だった。
曲を歌う・踊るだけでなく、MCやカメラアピールって部分までパフォーマンスの気配りができるのは細かいけど大事だなーと。

あとメガネの子(ANNA)が最後の曲で「約束」って歌詞のとき小指立ててたり、膝ついて客席と同じ目線になって手を客席に向かって突き出す仕草とかすごくエモくて良いなって思いました。胸にじんと来るね。

1階後方の段差のある席から見てたんですけど、勘違いレス(私に来てる気がするレス)をたくさんもらえて嬉しかった〜。
センターにいたMAINAから上手側後方への指差しもあったし、上手側に来た各メンバーから後方席へのレスもありました。ステージから遠いとそういうの全部「今のは私へのレスかな!?」って軽率に勘違いできるから楽しい。

フィロソフィーのダンス

セトリ
01.はじめまして未来
02.ドント・ストップ・ザ・ダンス
03.ラブ・バリエーション
04.シスター
05.なんで?
06.オプティミスティック・ラブ
07.ダンス・ファウンダー

TIFオンラインで見たミューコミ娘。くらいしか事前知識なかったんですが、ミューコミ娘。で見たときよりおとはす(十束おとは)が可愛くて「えっ画面で見るよりめっちゃ可愛いな!?」って思って大体おとはす見てた。可愛かった。(語彙の消失)

青のペンライト(奥津マリリ)掲げてるオタク多くて人気なんだな〜って見てたら、その中で一人だけペンライト持たずに両手指ハートを掲げ続けてるオタクがいてめちゃくちゃ面白かった。
最後の曲『ダンス・ファウンダー』だけ指ハートじゃないふつうの両手ハートしてたのも面白かった。

『ダンス・ファウンダー』好きだなって思ったからまた後で復習します。

notall

セトリ
01.# ハッシュタグはつけられない
02.君にDA-DA-DAN
03.2度目のハツコイは存在した
04.白黒つけてよ恋の天下一舞踏会 ~あーだこーだ言われてもそーだそーだというのがパンダ~

notallの次にやるアプガの新体制が見たくてZepp Tokyoに戻ってきました。なのでnotallは完全に事前知識ゼロでした。

まず思ったのは、オタクの癖が強い!隣に3人くらいnotallのオタクがいたんだけど3人とも癖が強いオタクでステージよりそっちが気になってしまった。ファン自ら育てるってコンセプトだけに、オタクの思い入れも強いんだろうな〜。

パフォーマンスはユニゾンが綺麗だなっていうのが一番の印象だったかな。あと衣装が可愛い。さすがオタクが選んだだけのことはある。

あと、最後の曲中に何故かかくし芸「みかん刺し」としてみかんを投げて剣に突き刺す芸が披露されたんだけど、突然のことすぎて何故かみかん側に感情移入してしまい(?)「刺されるみかんの気持ちになるですよ……(´・_・`)」って悲しくなってしまったの自分でもよく分からない感情だったな。
面白かったです。

アップアップガールズ(仮)

セトリ
01.愛愛ファイヤー!!
02.HAPPY NAKED!!
03.アッパーレー
04.FOREVER YOUNG

セトリを上げる新メンバー偉い(2人目)。

まず始まる前に思ったのは、赤い集団(関根梓推し)が多すぎる。笑
去年2月のFUMI FES vol.8(女限フェス)でもオレンジ推しの集団圧すごいって思ってたけど、今回女限じゃないからさらにすごかった。みんな揃いの赤いTシャツだから目立つ目立つ。

で、ライブ始まってもやっぱり赤いペンライトすごかった。
ペンライト1本あたり10人分くらいの熱量があって、今日みたどのグループよりもオタクの熱さを感じてすごいなーと思った。見習いたい。
アプガ自身のライブもかなり熱くて良かったんだけど、その熱さをそのままステージに返すようなオタクの熱さにアイドルとオタクの良い関係性が見えました。あれアイドルからしたら心強いだろうな(謎目線)。

新メンバーにも既にちらほらオタクがついててペンライトが見えたんだけど、モカ(茶色)はペンライトの色がなかったのか素手振ってるオタクいたから早く公式ペンライト出してあげて〜と思った。笑

そんなモカの子(工藤菫)はスキルメンというかかなりパフォーマンスしっかりしてて良いパートもらって初ステージとは思えないくらい歌えてたし、ダンスも全力でやってて見てて気持ちが良いなって思った。

最年少15歳のピンクの子(住田悠華)は遠くから見てても笑顔がキラキラしてるのがよく分かって可愛かった〜。パフォーマンスはまだ初々しく、フォーメーション途中で他メンにぶつかっちゃうシーンもあったけど、全力感出ててこちらも見てて応援したくなる良い子だった。

知ってる曲も知らない曲もどれも楽しくてさすがアプガだな〜と思ったし、新メンバー7人いてここまで仕上げてくるのカッコいいなと思った。

2月も楽しかったこの曲がやっぱり楽しかった。

ラストアイドル

セトリ
01.誰かの夢が叶ったら
02.Hope
03.ラスアイ、よろしく
04.君のAchoo!
05.この恋はトランジット
06.サブリミナル作戦
07.ハグから始めよう
08.青春トレイン
09.愛を知る
10.眩しすぎる流れ星

Youtubeで『青春トレイン』を見て好きな曲だったから一度ライブで見てみたかったの〜。無事見れて満足。
歌詞から歌い方から、良い意味で暗くて低い歌がカッコよかった!

ただ、本当に『青春トレイン』しか知らないニワカだったから他の曲が全然方向性違ってて驚いた。
あ、こんなキラキラキャッチャーな曲の多いグループなんだ!と、意外。

あとこれも驚いたのが、ソロパートの少なさ。他のグループならソロで歌うところが大体2-3人パートで、オチサビも全員パートだったり。
ユニゾンが綺麗なのはすごく良かったけど、個々の歌声は分からなくて推しになりそうな子が見つけられなかったのは残念~。
たぶんだけど、ポニテの子(鈴木遥夏)と茶髪ショートの子(西村歩乃果)は声が好みだった……気がする。判断できるほど声聞けなかったけど。

『君のAchoo!』だったと思うんだけど、歌い出しの2人がカッコよくて良かったな。

秋元系列を全然見てきてないので、これが秋元系のグループアイドルかぁ〜ってワクワク異文化交流の気分でした。

おわりに

ukkaの5人のスタートを見られて、今日本当に良かったです。ギリギリまで開催されるかヒヤヒヤだったねー。無事終わってホッとしました。
そして、まだまだこれから伸びしろがあるなと感じたライブでした。
Zeppで見られる(はず)ときたま5人verの完成が待ち遠しいな!

そして再来週に控えたスタプラフェスも有観客開催できるのか、はたまた無観客開催となるのか、中止か延期か、とか、毎日ドキドキしながらニュース眺めてます。
って書いてるうちに不穏な感じになってきてしまいましたが。どうなることやらー。

今日ライブ初めが無事にできたことで、今後状況が悪くなっても「あの日あのライブを見れて良かった」と未来の自分を救ってくれる日になりそうです。そんな日は来ないといいですが!来ないといいですが!(大事なことなので二回言う)

そして、これまで名前は知ってたけど見たことなかったりとか、配信ライブやYoutubeで見ていいなと思ってたけど現場行くまでには至ってなかったとか、そういう新しいアイドルをたくさん見られたのが大きな収穫でした。
ukkaとアプガ以外全部初見でした!
この2組も新体制だったから、実質全部初見でした!

オタクのこともレポに書いてるのは、オタクってグループ毎に特色が出るというか、やっぱり面白いグループには面白いオタクがいたり、アイドルとオタクの関係性が良い現場はライブも楽しかったりとか、アイドルの鏡になってる部分があると思うんですよね。オタクが盛り上げることでライブがより一層楽しくなることもあるし。
だから面白いオタクがいる現場は好きだし、レポにも残しておきたいなってことで書いてます。レポに書く=好意的に見てるってことで解釈してください。

今回、一番の収穫はしゅかしゅんのMAINAかなーやっぱり。
ナナランドの竹内月音もかなり良かった。二人とも歌声が好みすぎる。
アプガもukkaと同じく新体制スタートの日を見届けられて良かったです。

結論、NPPめちゃくちゃ楽しかった!満喫した!

関連リンク


この記事が参加している募集

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。