近況報告。ローモバとアトジャとアイプラの話
気づけば2週間?それ以上?放置しておりました、note。
書きたいことたくさんあるんだけど自分のキャパシティが追い付いてなくて悲しい。
まぁめげずにまたマイペースに書いていくとして、とりあえず今回は5月〜最近までの近況報告です。
タイトルの通りですが、ローモバの話とアトジャの簡易レポ、そしてアイプラの話。
ローモバ
4月から始まったチバテレの『ローモバアイドルチャレンジTV』の企画がようやく終わりました。長かったー。
明日結果が出ますが、やれることはやりきった、と思います。
特にイベント期間の1週間はめちゃくちゃ大変だったけど、それを上回る楽しさがあったのも事実です。
「サポート班」と称して、(イベント参加条件である)城Lv.15未満の人に声を掛けたり、イベント開始後はクエスト消化不良の人に声を掛けたり、不人気クエストである採取クエストをとにかく売り込んだり(これはサポート関係なくほぼ趣味の域)、なんかいろいろしてました。
チャットやその他でやかましくしててすみません。笑
お陰様で、この企画を通してたくさんの人にお世話になったし、たくさん友達・仲間が増えました。
去年まで、現場の知り合い2,3人とかのぼっちオタクだったんですが(これ言うとすごく驚かれる。本当だよ!)。ありがたい事です。
アトジャでご挨拶できた方もいるし、まだ直接はお会いできてない方もたくさん。いつかまた、現場でお会いしましょう。
またタイミングがあれば、楽しかった思い出を書きたいな。
アトジャ ライブレポ(簡易版)
そんなローモバのイベント終了前日に『@ JAM 2021 Day2』がありまして、1部にukkaが出るということで参戦してきました。
レポと言うほどのものではないけど、簡単な感想です。
2021.05.30 Zepp DiverCity
OAは虹色アステールというグループで、完全な初見でした。
見ていて気になったのは緑の子……なんだけど、公式Twitter見ても名前がわからん!
サポートメンバーの子?なのかな?
1曲目終わりの足先の伸ばし方が爪先までピンとしてたのと、他のメンバーよりもその姿勢を長いこと維持してたのが綺麗で良かったなー。
新曲の夏っぽい曲、楽しくて良かったです。
あぁいう和太鼓の音好きなんだよなー無条件でアガる。
本編が始まるかと思いきや、オープニングトークなんてのがあるんですね。知らんかった。突然芹澤もあちゃんが登場。
そして続々と出てくる各グループの代表メンバーたち。
各グループ2人ずつなのに、ukkaだけ3人だったのは1人をハブにしないためかな、と思ってたら、後日SHOWROOM配信で言及がありました。やっぱりそうだったみたい。
(4人組で1人MC+2人出演だと、1人ハブられになるため3人出演にした)
噛まないように気をつけて喋るもあちゃん、もあちゃんを見守る女神のような微笑みの村星りじゅちゃん、代表者コメントを話しているアイドルさんの方を見て頷いている礼儀正しい茜空ちゃん、深夜ラジオ明けでテンション高めで時折空ちゃんにじゃれつく川瀬あやめちゃん。
4者4様のオープニングが楽しかったです。
そしていよいよ本編スタート。1組目はTask have Fun。
生で見るのは去年の女限フェス以来、2回目かな。5周年を迎えたこと、新曲のリリイベをたくさんやってたこと、メンバーの1人が休養中ってことくらいはTwitterで見て知ってた、程度の知識。楽曲の予習はしてない。
2人でのステージの使い方がとても上手で、タスクを知らない人が見たら「最初から2人組のグループ」だと思ったであろう、それくらい仕上がってるパフォーマンスでした。
同じタイミングで広がって同じタイミングで中央に戻ってきて、と、ほとんどシンメトリーに近い動きで息がピッタリ。
下手側3列目で見ていたけど、すごく丁寧に平等にレスを配ってるな、均等に客席に視線を送ってるな、と思った。私ももちろんもらった。
2曲目のとき、熊澤風花ちゃんが本当に楽しそうな笑顔だったのがとても印象的だった。好きなタイプの笑顔だった。
そしたら、3曲目に新曲の『BABYLONIA』がきて、めちゃくちゃ驚いた。
めちゃくちゃカッコいい!
さっきまでの無邪気な笑顔はどこへやら、クールな表情がバチバチにカッコよくて最高だった。
カッコいい曲が好みだったし、カッコいいパフォーマンスも好みだった。
新曲のリリイベを連日やってるのはTLを見て知ってたけど、こんなカッコいい曲だなんて知らなかった!なんでみんな教えてくれないの!
最後の曲の途中で風花ちゃんがポニーテールにしていたゴムを解いて下ろし髪にしたんですよね。なんなのあれ、ズルい。可愛い。
ちなみに風花ちゃんのショート~ボブくらいの下ろし髪が好きです。なので下ろし髪見れて嬉しかった~可愛かった~。
ライブ終わりにTwitterで風花ちゃん可愛いって騒いでたら、ukkaのオタク仲間から「6/20にCD差し上げますね」とお声掛け頂きました。
ありがとうございます。頂いたらちゃんと聴きます。
本編2組目は我らがukka。
セットリストは上記。
overtureで前グループの雰囲気を一新できるのは強みだな~。
1曲目に『リンドバーグ』持ってくるの、「出し惜しみなし!」って感じがして大好き。
2番の「闇に触れる~」であやめちゃんの後ろでピタッと制止してる空ちゃんがバチバチに雰囲気あってカッコよかったし、そこからのダンスがまたカッコよくて最高~~~となった。
2曲目の『ウノ-ウノ』は、「楽しいセットリストだよ」と予告されたライブでは100%歌われてるんじゃないかな?
可愛さと楽しさが詰まっていて、オタクも楽しかったけど何よりメンバーが一番楽しそうに踊ってた。
Zeppツアー恒例となっていた『リンドバーグ』での空ちゃんのお辞儀はなく、その代わり?3曲目の『Shining City Lights』の「今日は楽しかったよありがとう」で空ちゃんのお辞儀がとても深かったのが印象的だった。
「なるほど、今日はここでやるのね」と思った。
『Shining City Lights』の「しゃーいにんしてぃーらいっ」ってとこの振りコピ、2-3回目のときに「あ、そういえば大阪で振りコピ講座されたんだった」と思い出して真似しようとしたんだけど、難しくて結局最後まで完璧な振りコピはできなかった。笑
私の予想では『Shining City Lights』をやるなら『Party goes on.』 をやると思ってたので、続けて『まわるまわるまわる』が始まった瞬間は「そうくるかーーー!」と驚いた。でも、すぐ興奮の方が上回った。笑
『まわるまわるまわる』はメンバーがこれまで以上にニッコニコの楽しそうな笑顔だった。もあちゃんは特にはしゃいでる感じがあって、下手側に来たときはその笑顔のまま爆レス祭りを開催してくれた。下手側のオタクに片っ端から笑顔を振りまいてて大盤振る舞いだった。私も有り難くもらった。
りじゅちゃんはいつもくりくりな瞳を残したまま笑う印象があったから、破顔、と呼ぶような黒目が見えなくなるほどの弾けた笑顔のりじゅちゃんにレスをもらった時は沸き散らかしてしまった。
サビの両手を前後させるところ、めちゃくちゃ楽しかった。
ラストは『それは月曜日の9時にように』。『まわる~』が始まった時点で『Party goes on.』のことは諦めてたけど、『それ9』がかかった瞬間に「これが最後か~~~」って残念な気持ちになった。25分間、短すぎる。
イントロで下手側に来たあやめちゃんの「こっち見ろ」圧があまりに凄くて笑ってしまった。
元々大きい目がさらに大きくなって、オタク一人一人を捕捉してくる。メデューサと視線を合わせて石になってしまうように、動けなくなる。視線をそらせなくなる。って書くとあやめちゃんが怖いみたいだけど。笑
可愛くて、強くて、自信に満ちた視線。あーりんとタメ張れるやつだった。
そんな勢いに負けて、歌い出しのあやめちゃんパートはほとんどあやめちゃん見てました。笑 チラッとだけ空ちゃんも見たけど。
恒例の「横顔にキスしたい」の空ちゃんは、
「黒目の残った笑顔で振り向き、にまーっと笑う二段モーション」
でした。今日も可愛かった。
「I love you.」×3回の指でL字にする振り付けところで空ちゃんからレスを頂きました。完全にこっちに向けて「L(ove)」を頂きました。
歌詞が歌詞だけに破壊力が凄まじかった。
愛じゃん……。
軽い脳震盪のような衝撃で、その前後の記憶があまりありません。
それから、さらに最後の最後、下手側に来た空ちゃんが客席に向けて投げキッスをしており、それは私宛のレスではなかったけど、めちゃくちゃ可愛くて流れ弾に当たったような胸への衝撃がありました。好き……。
「横顔にキスしたい」→「I love you.」→投げキッスの3連コンボが見事に決まって、ukkaのライブは終了です。ノックアウトでした。
連番相手に「それ9で食らってましたねぇ」などと言われながらどうにか気力を回復させ、3組目のクマリデパートを見ました。
クマリを見るのはNPP、ギュウ農に続いて3回目。
クマリは見る度に楽しさが更新されてくる実感がある。前回より今回の方がさらに楽しかった。
『YESモチFEVER』、こういう意味分かんないというか深い意味のないとにかく楽しいしかないふざけた曲、大好き。笑
見よう見まねで餅つく振りコピしてたけど、途中から合いの手側(って呼称で合ってる?)の方も楽しそうだなーってなった。
特に早桜ニコちゃんがすごく楽しそうに合いの手やってたのを見て私もやりたくなった。
『ネコちゃんになっちゃうよ~』も前回より今回の方がちゃんと振りコピ踊れて楽しかった。こういうの、恥ずかしがらずに振り切った方が楽しいよね。
新曲『限界無限大ケン%』で楓フウカちゃんが顔を手で隠したときの雰囲気がとても色っぽくて良いなぁと思ったんだけど、その後よくよく見たら髪型とかめちゃハジケてて面白い子だなってなった。
ギュウ農ではその大きな口とコロコロ変わる表情が印象的だったマナちゃん、今日はソロパートの歌声のカッコよさにびっくりした。ギャップ!!!
『ゴイリョクタラズ』の途中からハモが入るとこ好きだったな〜。
この後、空調の寒さにやられたために後方席に移動して、ほぼ耳で楽しむ感じになりました。
1部ラストのでんぱ組.incは少しだけ前に行って見たけど。
実はでんぱ組を見るのはこれが初めて。新体制になったことは知ってたけど、人数が多い!
人数が多いとミュージカル調の曲ってとても映えると思ってるんですけど、今回でんぱは2-3曲くらい?そんな感じの曲があって良かった。
特に1曲目『プリンセスでんぱパワー!シャインオン!』は「でんぱってこんな曲あるんだ!」ってびっくりしたし、楽しかったし、グッとでんぱワールドに入り込めて楽しかったです。
目を引いたのは天沢璃人くん。(くん、でいいのか?)
背が高いし手足が長いからダンスが映える映える。
ビジュアルからして他のメンバーとは全然違うタイプであることもあって、その唯一無二性にすごく惹かれました。
カッコいい女の子大好きなのでホイホイされました。
ペンライトの色何色なんだろ、青系のメンバー多くない?と思って調べたらネイビーブルーなのね。え、つまり何色?
エンディング、またメンバー全員出てくるかと思いきや、MC交代で出てきたのはあやめちゃん・もあちゃんのみでした。
赤いペンライトを振る相手を失ったのでとりあえず黄色に変えたんですけど、それが功を奏して退場時にもあちゃんから手を振ってもらえました。もあちゃんニコニコで可愛かった〜。
アイプラ(ゲーム)
時系列は前後するんですが、アイカツプラネットの話。
5月頭のアイドル現場で、ドルオタ仲間の某氏とバトルステージをしてきました。初めての対人戦!
この話をプレイ記に書きたい〜少しだけ書いてあるけどまだ全然進んでない〜そうこうしてるうちに第4弾の新情報まで出てきちゃった〜。
楽しみにしてくださってる方、もう少しお待ちくださいませ。めちゃくちゃ楽しかった分だけ、プレイ記も手を抜かずに書きたい、と思っております。
(もっと気楽に書いたら更新頻度上げられるんだろうけど、それができない性分……)
それから、プレイ記1話に書いた大学の友人と最近連絡を取る機会がありまして、「コロナ明けたらバトルステージやろー」ってお願いしときました。「あらいさん強そう……」と言いつつも了承されたので、いつか実現させたいです。コロナ早く収まれー!
ちなみに友人はこのプレイ記のことは話してません。笑
さすがにバトルステージやる時にはちゃんと説明して許可をもらうつもりです。笑
おわりに
簡易レポとか言いながら結局長くなるやつになってしまい、気づけば書き始めてから1週間〜。
でもようやくピリオドです。
またぼちぼち書いていきますので、よろしければお付き合いくださいませ!