見出し画像

改行のパワーを実践

こんばんは、そーちゃんでございます。


今学習中の講座で、
視覚的にストレスなく発信する、
みたいなものを学習している所であります。


講座で学ぶ前からも、
適当に空白とかあったほうが
PCで読むにしてもスマホにしても
まあ、みやすいだろってことで


それなりに改行や空間は用いていましたが、
特にかっちりとルールは定めていませんでした。


今後は学んだ内容や意識を反映させる形で、
記事投稿していけたらな〜なんて
思っている次第であります。


ちなみにまだ、
そのやり方にこのボディが慣れて
おらんので、ちと不自然な感覚もなきにしもあらず。


と、ここまでの文章を空間も使わずに、
改行もしないで表示させると、

--------------------------------------
こんばんは、そーちゃんでございます。
今学習中の講座で、視覚的にストレスなく発信する、みたいなものを学習している所であります。

講座で学ぶ前からも、適当に空白とかあったほうがPCで読むにしてもスマホにしてもまあ、みやすいだろってことでそれなりに改行や空間は用いていましたが、特にかっちりとルールは定めていませんでした。今後は学んだ内容や意識を反映させる形で、記事投稿していけたらな〜なんて思っている次第であります。

ちなみにまだ、そのやり方にこのボディが慣れておらんので、ちと不自然な感覚もなきにしもあらず。
--------------------------------------

このようになります。
どうでしょうか。結構違いますか?
やはり、空間があって、
改行されていたほうが読みやすいと思いませんか?


目をあまり大きく動かす必要もなく、
パッと見た状態で文字がある程度入ってくる。
だから読みやすいのでしょうね。


と、まあ、
この記事において書きたいことは以上ですねw
改行読みやすいよね、
学んだから真似て実践して今後もイクぜ、と。


ただまあ、
別記事にも書いたと思いますが、
一つ引っかかってる点としては、


3行空間を開ける作業が、
ちとだるいんですよね。


とんとんとん


とエンターキーを連打して、
文字を打ち込む箇所を調整する作業が、
結構な頻度で繰り返されるわけです。


ちと、
いや、ちとを超えてだるくなってきています。


ワンタッチで操作する手段はないんかえ?
と。


私グーグルの日本語文字入力を使っているので、
そこの辞書登録機能を用いて、
どうにかならんかとやってみましたが、
駄目ですね。


改行ってか、
3行分の空間を登録するような機能じゃないんで・・・。


チャットGPTに頼んで
Automatorを用いてできないか
ちょろっと見てみましたが


私のヨワヨワな知識では、
我が身を解決まで到達させるには
至りませんでした。


解決策発見w


チャットGPTに新たな角度から質問をした所、
私が触っているmacで使える有料ツールを教えてもらいました。


その名も、TextExpander。


YouTube検索したら、
9年以上も昔の動画を、
結構有名な人が出してたんで


それなりに有名なツールなんすかね。
私は今日まで一切知らなかったんですけど。
えっと・・・


料金はいくらだったかな。
そんなに高い感じでもなかったですね。
年間6000円いかないくらい。


モノの価値って人それぞれだと思いますが、
私にとって、
あの、空間を開くためだけのエンターキー連打が、


今後一生続くことを思えば
年間6000円、安すぎだろ
と思ってしまいましたw


使います。使い続けます。


私が有料で使い続けてるアプリって、
ほとんどないです。Dueくらいだったと思いますが、
久しぶりに仲間入りです。確定です。


・・・・wwwww


話が二転三転して
申し訳ないんですが、
だめでした。


macの標準メモ、
その他、文字を書くいくつかの場面において、
見事に機能してくれた有料ツールでしたが、


それをnoteに貼り付けた瞬間、
すべてが、水疱に期しましたわw


ブロックエディタ的な感じになってるからでしょうか。
mac標準メモで作った空間が、
全く反映されません。
1行分の改行にしかなってない感じ、でしょうか。


Googleドキュメントや、
ワードプレスで、3行空間を開ける下書きを作って、
それをnoteにコピペしましたが、
結果は一緒です。


もはやこれは、
3発のエンターキーをnoteで打ち込む以外、
手段がないようです。


エンターキー三発を
一発で打ち込むみたいな設定があればいいのでしょうか?


でもそうしたら、
本来一発でいいところの邪魔に・・・


受け入れましょう。


確か私、ここの記事で書いた記憶がありますよw
そこそこに味を薄めて前に進めみたいな。


私は確かに、
エンターキー3発を打ち続けたくない、
かなりの熱量でやりたくねー
気持ちわりいと感じてしまってます


でも、
その感情をそこそこにして
受け入れないと
最も大事な、noteで己を発信していく


という部分が
進まなくなってしまいます。
受け入れよう。これは仕方ない。


どこかのタイミングで
仕様が変わったり、
新たな知識が入って、
自分の思う通りに文章を作れるようになるかもしれませんしね。


いずれにしろ、
下書きをnote以外で書くのは、
全く無駄なんでやめることにします。


若干、いやなんですけどね
noteの文字大きすぎて
もう少し小さいほうが落ち着く・・・


うーんストレスだけど、


書いたあとに改行だけ付け加える、
エンターとんとんの化け物にはなりたくねえし


くぅ・・・
頭が少しおかしくなりそうw


追記

さて、
うーん、さての前に、
なんで私が、


noteの画面で書くのを嫌うというか、
拒否精神を発動しているのか、
説明させてくださいやーーー。


まあ、大した理由じゃありません。
見た目が、気に入らんのです。
青い線がでてる感じになれないのと・・・


あとフォントも
mac標準メモのほうがいいし、
ってなると、その不快感・・・とまでいかんまでも
気になる感じが気になって


文字が先に進まんのです。
で!


結局、noteスタートで書くのは
いったん、諦めました。
今まで通り、mac標準メモなどで
書いてそれをペーストします。


だからそのあと、エンターキーを連打するモンスターになります。
ただ、そのモンスター状態への精神的整え薬として、
その時間を「音声学習」の時間にすることにしました。


実際にやってみたのですが、
モンスターをやっているストレスが
良い具合で消えたので
これは良いやと喜んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?