見出し画像

【参考情報】アウェイ遠征終電時刻を検証【東海道線山陽本線沿線を検証】(2022220日曜時点)


20220218日金曜日に、川崎対FC東京戦のオープニングマッチを皮切りに、J1リーグ、J2リーグが金土日1節が開催されました。(大分戦はコロナで中止)

鉄道好きな方や、野球やサッカー遠征を安くあげる為に新幹線や特急電車を利用せずに、有料特急などを利用せずに、各駅停車や快速や新快速などの普通列車を利用して遠征費を、安くあげる方はいらっしゃるとおもいます。
春、夏、冬に発売される、JR「青春18きっぷ」や、
存在は地味かもしれませんが、10月に発売される、JR「秋の乗り放題パス」(連続する3日間普通列車乗り放題)などを利用して、遠征に出かける方もいらっしゃると思います。
乗り慣れている方は、〇〇駅を何時に出発すれば〇〇駅に何時位に到着するか、頭に入っているかと思いますが、今回は以下の事項を検証して見ました。

●東京都品川駅着へ終電で帰るには何時に駅を出発すれば良いか?を検証。
●出発駅〜品川駅迄の運賃を記載。18切符などを使用した場合と通常料金とを比較して、18切符を使用した際のお得感を実感していただく為に記載。
●20220220日曜日時点での時刻表を元に調査した為、3月にダイヤ改正などが沢山ある為、参考程度にご覧下さい。又、平日や、土曜なども時刻が異なることもある事もお忘れなく。
●終電の品川着が0007の為、そこから、ご自身のご自宅へ帰宅するには、困難な方もいらっしゃる方もいらっしゃることもありますので、その場合は、終電1本前に乗るなどの工夫が必要です。
●鉄道会社各社、終電の繰り上げや運行本数を減らしたり散見されますので、数年前には帰京できた出発時刻に乗っても、現在は帰京できない場合があります。
●電車の遅延や事故等で遅延になることもありますので、終電で帰る事はリスクが伴いますのでご注意ください。
●会場から最寄り駅までのバスや歩行時間などはあらかじめ調査はお願いします。
特に臨時のシャトルバスなどは、長蛇の列で帰るまでに何分かかるかわかりませんので初めて行く会場は特にご注意を。

とまあ、参考情報という事は、書かせていただきましたが、東京〜名古屋岐阜位なら昼間開催ならば、普通電車で始発に品川を出発すれば、お昼前には名古屋に到着することも可能ですし、6時くらいに名古屋に乗れば、2407分に品川へ帰ることができますので、日帰り普通列車旅行も可能です。
是非参考情報としてご活用ください。

京都大阪兵庫の関西圏は、昼間開催でも試合を最後まで見るならば、その日の内に普通列車での帰京は不可能ですし、昼間開催ですと始発に乗っても試合開始に間に合わなかったりするので、工夫は必要です。それにしても、東海道本線、山陽本線沿いには沢山のJリーグクラブや野球チームがありますね。
調べてきがついたのが、グランパスって豊田スタジアムと瑞穂の併用かと思ってましたが、瑞穂は改修工事中なんですね。知らなかった。


岡山 1213発←相生行1318着⚽岡山   【10670円】
相生 1321発←姫路行1340着       【10010円】
姫路 1427発←新快速敦賀行米原1624着 【10010】
総合運1439発←三ノ宮乗換⚾オリックス【9810円】
兵庫 1457発←三ノ宮〜新快速⚽神戸    【9460円】
三ノ宮1507発                【9460円】
甲子園1508発←梅田乗換〜大阪駅⚾阪神【9180円】
長居 1448発←天王寺〜環状線〜⚾セレ【8910円】
大阪 1530発             【8910円】
茨木 1537発←高槻〜新快速⚽ガンバ    【8910円】
高槻 1546発               【8580円】
亀岡 1533発←京都駅乗換1552着⚽京都【8580円
京都 1600発             【8360円】
米原 1706発←新快速豊橋行豊橋1908着【7480円】
岐阜 1753発     ⚽岐阜      【6600円】
名古屋1815発             【6380円】
大曽根1804発←金山乗換⚾中日      【6380円】
金山 1819発               【6380円】
新豊田1811発←岡崎乗換⚽名古屋     【6230円】
岡崎 1846発←豊田市         【5720円】
豊橋 1911発←浜松行浜松1946着     【5170円】
浜松 1954発←静岡行静岡2106着     【4510円】
御厨 2008発         ⚽磐田【4510円】
藤枝 2047発         ⚽藤枝【3740円】
静岡 2114発←熱海行熱海2229着     【3410円】
清水 2126発         ⚽清水【3080円】
沼津 2210発         ⚽沼津【2310円】
熱海 2235発←品川行品川0007着     【1980円】
平塚 2318発            ⚽湘南【  990円】
関内 2354発←横浜乗換横浜0000着⚾DeNA【396
横浜 2350発⚽横浜FC、YSCC、マリノス【 293円
新横浜2350発←東神奈川乗換品川0030着⚽マリノス
品川 0007着  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?