見出し画像

"愛する"とは信じること

こんにちは。
今回の記事では、私がnoteを始めるきっかけにもなった恋人について書きたいと思います。

noteを始めるにあたり、書きたいと思っていた題材のひとつ。

遠距離恋愛

これをテーマにしたいと思います。

現在の彼と遠距離恋愛をスタートさせてから、かれこれ1年が経ちました。
1年という長いようで短い時間の中で、泣いたり笑ったり本当に濃い時間を過ごしました。
そしてお互いの人間としての在り方や価値観を認め、尊重し合い、理解を深めてきました。

恋人の人柄

恋人ができると、周囲から必ずと言っていいほど聞かれるであろう質問。

どんな人?

私の彼をひとことで表すならば、です。(大真面目)

これは、彼の友人がすっぱりと言い放った言葉です。

「こいつ本当に仏だよ
本気で怒ったところ誰も見たことない」

私の彼は、空よりも広く海よりも深い心を持った懐と器の大きな人です。
彼とお付き合いするうちに、この言葉に納得する場面に何度も出くわしました。

ここで注意したいのは、単に優しいだとか気が長い、っていうのとは訳が違うのです。 

きちんと自分の芯を持った上で、相手の立場に
なって考えたり手を差し伸べることのできる
人です。

大切にしていること

私たちは遠距離恋愛なので、会いたい時にすぐ会えるわけではありません。
なので、一緒に過ごす時間は限られた貴重な時間になります。 

一緒に過ごす時間をいかに楽しくご機嫌に過ごすかも重要ですが、私は離れている時間に重きを置いています。
それはなぜか。

離れている時間は、パートナーがいつどこで誰と何をしているのか分かりません。
これは遠距離に限ったことではなく、当然と言えば当然のことかもしれません。

もちろんパートナーだからといってすべての予定を把握したりする必要もなければ、その権利もありません。

ただ私は、会えない、見えない遠距離恋愛だからこそ、相手の不安を安心に変えることができるよう努めたいと思います。
また、私がそう思えるのも、相手が自分にそうしてくれているからだと思います。

人は、はじめから信頼できるものなのではなく、信頼されるから、その信頼に値する人間になろうとするのだ

という言葉を目にした時、私の心の中でストンと腑に落ちたのを覚えています。

信じてくれるから私も信じようと思う。
信じてくれるから私も信じるに値する人間になろうと思う。
信じてくれるから私はこの人を裏切りたくない。

こういった連鎖が、自分と相手との信頼関係を育み、さらに信頼を裏切ることへの抑止力に繋がるのだと思います。

愛することは、相手を信じること。
信じてほしいならば、まずは相手を信じること。
信じさせてほしいと願うのではなく、信じるに値する人間になること。
全ての信頼関係はそこからだと感じます。

#日記  #ブログ #エッセイ #コラム #恋愛 #遠距離恋愛 #恋愛白書 #マイルール #信頼関係 #愛 #価値観 #パートナー #恋人 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?