見出し画像

変化と反面教師??(note全員に関係)

 皆さん、体調等大丈夫でしょうか?

❈はじめに‥この記事はアンテナに反応しやいといった方や精神的に不安な方、SNS(仕事)に関する内容をみたくない方等…おすすめできないです。無理に読まなくていいかと➫少しシビアな部分があり‥また、私のマガジン(様々な方のこころからの想い⇉SNS全般)にある伝えたい事と概ね同じかも知れないです✷

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
  〈この記事を書かせて貰おうと思ったきっかけ〉
 某動画サイトにて炎上商法で凸凹だった○○さんに関するnoteの記事を幾つかみかけたので。(人それぞれ様々な考え方や捉え方等あるかと思いますし、こういった例は幾つもあるかと思います。私は何者でもなく言える立場でも何でもないと思いますが、改めて大事な事だと…。)ご存知の方はご存知な部分等があるかも知れないですが…こころや時間等に余裕のある方、もし…興味等があればそういう事あるよねって感じであたたかくみてもらえたらと思います✾

        ーーーーーーーーーー
 
 某動画サイトの○○チューバー…あの方の配信の目的は仕事としているという事です。

    仕事(プロ)=サービス(質)を提供

 サービスを行う限り…しっかりと行う内容(言動等)に対して責任を背負う事がどうしても義務になり…その対価として報酬が得られるという事かと思います。

 あくまで個人的な感想ですが、そこを踏まえての動画サイト等でのサービス・動画内容(※なるべくみている人が不快に感じたりしないように配慮する事や犯罪行為に当たらないか繋がらないか等を確認したり、放送できる内容等なのかを含めて考える必要性がある。)

であり、もし、仮に不適切な発言等があり周りの方からの指摘(サービスに何らかの不手際やトラブル等)あれば‥形たけでなくこころから謝罪したり内容を訂正や補足説明、または動画を削除したり等の状況等に応じてそれなりに何かしらの対応が必要になってくるかと思います。※1人で配信したりライブ配信の形の場合は特にリスクが高くなるかと思います。

    〈情報を発信する側の対応策等〉
 編集(しない方も含む)等を全て1人でできる方等がいるかも知れないですが‥もし万が一、何かあった際に撮影を中止したりできるようにし、編集等する際には最低でも2人以上で放送内容等を確認し話し合い等をしたり、少し手間になるかも知れないですが、可能なから世の中に公表する前に一度完成した動画等をまた別の方達にも確認してもらったりする事等が、ほんの少しでもトラブル等のリスクを減らしたりする事に繋がるのではないてしょうか?または様々な事を考えて辞める(一時的か永遠かの選択)のも状況等に応じて必要な選択肢の1つなのかも知れないですね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして、これはまた別の話ですが‥もし広告の嘘や誇大表示、まぎわらしい等があればJARO(日本広告審査機構)(現在はアクセスしにくい可能性がありますが…)に相談や連絡する事も大切なのかも知れないです。状況等に応じて消費生活センターの情報等を活用したり、相談等も大切になる場合があるのかも知れないと思います。

 
  〔私がnoteで旅をしながら発見した記事等〕

❏仕事はいのちをかけるくらいの事
◻プロ=金額問わずにお金を頂いたらプロ。
❒ある方達はご自身が何方かに対して行った誹謗中傷の謝罪やフォローさん等を巻き込むトラブル等
        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ほんの一例です…この記事をご覧の方の中には突如…旅の報告?と思った方がいるかも知れないですが、個人を特定されないような形で…少なくとも事実としてあったので、活用させて頂きました…すいません。(ご理解願えたらと思います)

 ◇ここで、私が何が言いたいかと言いますと‥実名や匿名・場所等に関係なく誰もが情報を発信しやすくなっているという事は、仕事等に関わらず‥情報を発信した内容(著作権侵害等含め)や発信の仕方等により責任をもつ事が必要になってくるという事です。(テレビやラジオ等含め)
 利益を得る事は悪いことではないかと思います‥ただ特に利害関係が発生する場合や影響力等のある人は難しいかも知れないですが‥どうしても…かなり慎重に言動等に注意し発信側と受信側の双方にとってのリスクをなるべく減らす必要(※しかるべき相談場所や可能なら相談できる相手と相談・色々な意味での休憩等をしたり様々な工夫等が必要)があると思いました。

 note(それ以外も含む)でも…利益目的や注目を集めたい等を求める人がいるかも知れないですが、副業であれ本業であれ利益等を優先し過ぎて…ほんとうに、ほんとに…大切なものを見失わないようにして頂きたいのと…安易な氣持ちで小遣い稼ぎがてら副業でもしてみよかという氣持ち持ち等ではしない方がいいのかな?と思いました。(※個人、集団の様々で悪質な手口・悪意があるか等を含め)
 色々な面での何かを失うという事は簡単で取り戻すのはなかなか難しい…人それぞれですが‥人の傷ついたりしたこころの傷……すぐに完治するといった事はとても難しい場合があるかも知れないです…。

    《私の場合のnote活用目的・現状等》
利益目的・毎日投稿・基本的に自分自身が楽しむ為・フォローワーさん達を増やす為等ではないです。余程の事がない限り自らはフォローしないです。(余裕がある際には…全ての記事等ではないですが、可能な範囲でフォローワーさんの所に極稀にお邪魔させて頂いたり…。)スキは共感や違う意味合い(ありがとうの意味・また別の理由であったり等)でスキをしたり、様々な事を考慮してスキしない場合も…また、正しい事等をしている訳でもなく…むしろ間違った事や失敗等(この方のこの状況でのコメントは適切だったのか‥しない方が良かった等)が多いと思います‥‥ある程度の覚悟と信念だけはも持ち、色々迷いという感じです。

☯なるべく欲は捨て…ささやかに生きていけたらと思います✳
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【情報は本当に多量・ある程度……様々な状況等によりある所にはですが…何かしらの物は豊かで色々便利になったようでなってないかも知れないですね…。】

「○○チューバーの資格というか教科書が必要じやないの?」

「大切なことって何でしょうか??」

 本当の事は…おそらく本人にしか分からない事ですが…動画再生回数を増やす為に必死だった??過去に何かあった? 魔がさした?いずれにせよ…知らない間に(リアル等も含め)何処かの誰かを傷つけてるという事…私自身を含めていつでも誰でも…少なからずあるかも知れないですね…。
 
 特に人間は、ある程度のルール的なものがないと難しい部分があるかも知れないですね…失敗等して成長する方やどうしても難しい方、そもそも学ぼうとしない方等もいると思います…様々な方がいて、実際にその場にいた訳ではないし様々な情報からになりますが‥‥どの時代の歴史をみても色々繰り返したりしている部分があるって感じでしょうか??

  『情報を受け取る側の対応策等』

 多くの様々な媒体等からの情報の中で…様々な事情でフォロー(チャンネル登録解除・フォローワー削除)を外したり、時には必要に応じて通知OFF(ミュート)等・ID変更・鍵・ブロック(※不安を煽る訳ではないですが…ブロックされた事がブロックされた側に分かる可能性があり、その後ブロックされた側がどう対応するか不明という事を頭の隅にでも…。)やnoteでもある通報システム等を活用したり、もし万が一…必要なら画像や音声等として保存(※お互いのやり取りを証拠として提出できる形に)しておく…様々な選択肢や方法等があるという事は大切になってくるのではないのでしょうか?(現段階のnoteでいえば、料金を払う形にはなりますが‥コメント制限機能等があるという事を含め)
 どうしても感情コントロール(スルー含む)等が難しい場合は物理的に媒体等から距離を置く(触らない様にしたり、自身の近くから遠ざける(隠す)・自身のアプリやアカウント削除等を含め)しっかりと休息(自身がリラックスできる匂いや音楽・ストレッチ・正しい方法で適度につぼ押しや深呼吸・入浴等)する・他の好きな事等に時間を使う・誰かに相談(身近な方等や専門の医療機関・カウンセラー・場合によっては、そういった問題を得意とする弁護士(日弁連や法テラス等)・運動(掃除・整理整頓(苦手な方は可能な範囲と場所等を決めて等の工夫は必要かも知れないです)も含む)等。
また、もし…必要で自身に合う形ならてすが‥なるべく周りの人がいなく安全等に考慮したりしながら、自身のクッション等を疲れるまで凹する・紙等に感情を書き出しビリビリに破り捨てる等といったのもあくまで極一部にはなりますが‥ひとつの方法ではないでしょうか?(※感情の吐き出す場所や吐き出し方・タイミング等は考える必要あるかも知れないですね…。)
※すぐの睡眠はトラウマやその後のPTSDに繋がる可能性があるので要注意
かと思います⚠⚠
 みる側もある程度、状況等をしっかり見極めながら判断して色々選択する事も必要で変化していると思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

⇒もし…ファンの方等を含めて‥この記事をみて不快に感じたり等されたら…ごめんなさい。悪意とかそういう意図はけしてないのでご理解願えたらと思います。

 ✵最後に○○さんに限らないですが、反面教師?として……とてもいい勉強になりましたので…敬意を込めてスキ(❤)と感謝を🤲

✯もし…必要で…あくまでご参考程度にですが…目等の疲れを取る方法を一部ですが…つぶやき(SNS緊急?ポスター)&コメント欄(最初の2つ)にて。

        以上…おわり。
ここまでご拝読誠にありがとうございます✧
長文・乱文失礼いたしました。
➢特にこの記事に関しては色々あるかも知れないので…基本的になるべくコメントはNGで宜しくお願い致します🙏