見出し画像

つらい時こそ寄り添える人であれ。

こんな人におすすめ!
◽︎人が好き◽︎人に携わる職業になりたい

こんばんは。
とある先生のそうだんしつです。

今回の記事は、

いつもと比べて文字数が少ない記事になると思います。


ただ、伝えたいことを伝えたい分だけ書いて、
今日は寝ます。

最後までご覧ください。

ある相談

今日ある友達から相談がありました。
それは“死”に関するものでした。

“死”とは何か?

そんな難しいこと、
今の自分には答えなんて出せません。

でも、自分にそんな重いことを相談するくらい、
よほど、死について考えているのでしょう。

考えるのが楽しいものと、

考えれば考えるほど辛くなっていくものがある。


ぼくには何ができるだろうか。

何か考えを変えれるわけでもないし、

その人の人生を変えれるきっかけを
与えれるほどぼくは、

うん。

今のぼくには何ができるだろう。


話を聞こう。理解しよう。

たとえ、言っていることが分からなくても、

その人に寄り添おう。


きっと今の自分にできること、

「つらい時こそ、寄り添える人であれ。」


そんな自分になりたいと、

心の底から強く思う。


プロフィール:とある先生のそうだんしつ
職業は学校の先生。「誰もが自分の可能性を信じられる社会へ」がモットー。三度の飯より漫画好き。得意なことは書くこと、教育心理学、学校教育、キャリア教育、カウンセリング、インタビュー。今の目標は、はたらく人も学ぶ人も幸せになれる学校をつくること。

この記事が参加している募集

#とは

57,861件

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?